アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧縮するときはどっちの方がいいのか迷っています。どこが違うのか教えてください

A 回答 (6件)

 圧縮する約束事(アルゴリズム)が異なるプログラム<アーカイバー>で生成されるファイルの拡張子です。


 [.lzh]は、日本人の方が開発されたプログラムを元にしており、国内では、標準と呼べる圧縮方式です。
 [.zip]は、海外では、標準的な圧縮形式でした。既に、日本語に対応した[dll]も幾つか提供されています。
 どちらも、対応するプログラムをフリーウェアで利用する事ができますので、何れを使用するかは、実際にファイルを圧縮処理された後の大きさで決められても、良いのではないでしょうか ?

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 4

圧縮の方法が違います。



LHA(LZH)の作者は吉崎栄泰氏ですので日本でのシェアは相当なものです。

ZIPの作者はPhillip W. Katz氏(残念ながら享年37才で無くなっております。)ですので米国をはじめ世界標準の様に扱われています。

私は、受け取る相手が解凍出来る方で圧縮しています。
もし、解凍できない人がいれば、LZHでもZIPでもEXE形式の自動解凍にしてあげます。
    • good
    • 2

普通に使う分であれば、ファイルの圧縮効率(余談


ですが、もともとはアーカイバにとっては付加機能
でしたが、現在はこちらがメインなのかもしれません)
を重視している方が多いようです。
LHAは日本製、ZIPは海外製のソフトです。世界の目で
見れば、ZIPの方が多いので、ZIPをおすすめします。
 
どうしても圧縮効率を重視するなら、まとめるファイル
にもよりますので、両方試してもいいと思います。
もっとも、最近では両方とも同じように扱えるように
したソフトも多く出ていますので、さほどアーカイバの
種類を気にする必要もなくなってきました。
    • good
    • 1

違いについては


http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/VIRN/JARVI-MLTD/Win …
など参考になさって下さい

で、圧縮したファイルは個人や日本国内で使用するのでしょか?
その場合はlzh形式でOKです

参考URL:http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/VIRN/JARVI-MLTD/Win …
    • good
    • 1

lzhの圧縮形式は、複数あるため 解凍できない場合があります。



なので zip 形式がいいと思います。
    • good
    • 2

一般的にはZIPの方が圧縮率が高いです。

ちょっと前までは、LZHの普及率が高かったので、LZHの方がよかったかもしれませんが、いまはどちらもスタンダードになってきましたので、どっちでもいいと思います。好みの問題でしょうか。

ちなみに私が圧縮ファイルを受け取るとき、なぜか必ずZIPですね。LZHで受け取ったことが、なぜかありません。

海外とやりとりするときは、ZIPですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!