プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒蝮三太夫はなぜ、おばさん達から怒られないのでしょうか?
テレビなどではいつも「汚ね、ババアばっかりだな~。」なんて言ってますよね。
それなのにおばさん達は笑っているし、テレビ局などにも抗議の電話なども来てなさそうです。
どうなっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

ババァと言い出した最初の頃は放送中に抗議した人が数人は


居たと記憶しています。有名になったので放送前に抗議が在れば
その箇所をカットするか事前の準備で納得させるのだと思います

有名人に会えるので我慢の範囲内なのでしょうね
こころの辛さより出演の楽しさや自慢かも?
あれは芸では無く態度なんです、それを喜ぶ人達は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はふと思ったんですが、あのおばさん達は毒蝮さんに会いたくて集まってきた人達ではないのかということです。会いたくて来た人達はもう毒蝮さんが何を言うかわかって来ているわけで、その人達に「ババァ」と言ったところでおばさん達は別に怒るわけなく、逆に待ってましたとばかり喜びますよね。
絶対にセレブの人達など毒蝮さんとは毛色の違う人達には絶対に「ババァ」なんて言わないのではないでしょうか!?

お礼日時:2010/01/04 17:10

一般的には毒舌ギャグは条件があります まず同年齢で気持ちが伝わる、いやみがない 相手が嫌がらない知り合いとか・・難しいけど面白いの

ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毒蝮さんは毒舌を言う相手を選んでますよね。
毒蝮さんの相手はいつも下町のおばちゃんばかりで山の手のセレブぽい人には言わないような気がします。

お礼日時:2010/01/01 09:44

逆説の愛情なのです。


綾小路きみまろさんなどとスタンスは一緒なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆説の愛情というのは難しいですよね。
私も長く付き合っている女性に「ババァ」なんて言っても相手は気にもしませんが、知り合って間もなくでちょっと親しくなった人相手に冗談ぽく「ババァ」と言ってムッとされたことがあります。
いくらタレントとはいえ不特定多数のおばさん達に親近感情を抱かせている毒蝮さんはスゴイと思います。

お礼日時:2009/12/31 13:35

そういうキャラ立てでしょう。


更に言えば、乱暴な言葉遣いで、逆に親近感を高めるという
演出もあるかと思われます。

まさかとは思いますが、プロレスで悪役が観客を襲撃するのを
本気で襲っているとか、コメディアン(特にボケ役)は本当に
頭が悪いとか思っていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロレス、コメディアンと毒蝮さんはまったく違うものだと思いますけどね・・・。
プロレスやコメディアンはあらかじめ打ち合わせをしてやっているわけで、ヤラセなわけですよね。
毒蝮さんとおばさん達もあらかじめ打ち合わせをしていてヤラセなんでしょうか!?

お礼日時:2009/12/31 13:22

同じ自称ラジオタレントの永六輔さんの話しでも聞いたことがあります


身障者スキー大会か何かの取材と記憶していますが
手先の無い身障者のとの会話で
永さん
>俺は手が冷たくてしょうがない、手袋しなくて済むのは良いなぁ~
大会関係者
>何を失礼な事いうのですか!!
永さん
>大声でそういうあなたの方が差別して失礼なのですよ!!
これは聞く側のとらえ方にもよりますが一理あるとも思えます
毒蝮三太夫さんも決して悪気があるわけでもなく
余計な気遣いをしないで自然に接しているのだと思います
世間から苦情などきていたら何十年も続いていませんしね
ラジオ以外で年寄り相手の講演会を聞いたことがありますが
毒舌の後にはちゃんとフォローしていますし
皆さん、凄く楽しんでいましたよ
それが毒蝮三太夫さんの役目とも言えそうですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それが毒蝮三太夫さんの役目とも言えそうですね!!
こういうのは毒蝮さんしかできないでしょうね!?
もし、田村正和とかが「汚ね~、ババばっかりだな。」なんて言ったら総スカンをくらいそうです。
また、毒蝮さんが「上品なおば様達ですね~。」なんて言ったら逆に胡散臭い感じもしますね。

お礼日時:2009/12/31 13:28

有名人に好かれたいと言う気持ちのおかげです。


一般人に言われたら怒るでしょう。
毒蝮も結果云々ではなく、言動に気を使うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁ、ミーハーなおばさん達ということですかね!?

お礼日時:2009/12/31 13:36

以前、出演しているラジオ番組に口に利き方が悪いと苦情が来た話を紹介していました


毒蝮三太夫さんも大沢悠里さんも一度中継場所に来て見て欲しいと言っていました
中継場所に見に来るジジババ連中は何を言われようと大声で笑い、皆さん楽しんで帰って行くそうです
それが毒蝮三太夫さんのキャラですから承知で楽しみに来るのですよ!!
まぁ毒蝮三太夫さんもジジイの一人には違いありませんし・・・

この回答への補足

どうすればあのようなキャラになれるのでしょうか?

補足日時:2009/12/30 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにジジィの一人に違いがありません。(笑)
今まで、おばさん達から「うるせ~、ジジィ。」と反撃されたことがあるのでしょうか?
例えされてもうまく返すんでしょうね。

お礼日時:2009/12/30 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!