プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、学校の検査で視力検査に引っかかり、病院へ行ってきました。
見てもらったところ、視力は、0.5と0.7とのこと
そして、遠視と乱視があるとのこと、
1・2週間後に再度、視力検査をして、めがねがいるかどうか検査しましょうといわれたのですが、可能性としてはめがねをかけることになるのでしょうか?

私(母)は近視と乱視です。視力はやはり遺伝するのでしょうか?
ただ、近視と遠視は違うような気がするのですが、ただ、主人は視力は2.0です。

A 回答 (6件)

お子さんの年齢が何歳か、矯正視力はどの程度だったのかの記載がないので、詳細なアドバイスはちょっとできませんが、低年齢のお子さんの場合、遠視が中程度あると、内斜視なども気になるところです。



裸眼の状態で0.5程度の遠視性乱視があるとのことでしたが、眼科で視力検査したとき、調節を麻痺させる目薬を差して検査しましたか?それか今度受診するときにそのような検査をしますと言われましたでしょうか?
遠視とは、調節能力を麻痺させるとどこにもピントが合わない目です。逆に近視は調節が麻痺しても眼前のどこかにピントの合います。視力の発達を考えると、近視は強度であったり、高度な乱視ではない限りは発達に影響はありませんが、遠視では早期にきちんとした屈折矯正(いわゆる眼鏡装用)をしなければ、鮮明な像が脳に送られないために視力発達に影響を及ぼし、弱視(眼鏡しても視力の出ない目)を引き起こすことがあります。また調節能力を使ってピントの合う像をみることができても、調節を使うことにより目が内に寄ってしまう調節性内斜視を起こす危険性もあります。純粋な調節性内斜視は眼鏡装用だけで斜視治療は終わります。

どの程度の遠視性乱視かは分かりませんが、きちんとお子さんの目の屈折力を検査し、眼鏡装用が必要であればそれに従って、眼科でしばらくフォローしてもらうのが重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目薬をしての検査でした。どうも、遠視が強いようなのです。
今日のところは、次回、目の検査をしてから決めましょうとの事だったんですが、おそらく、めがねになりそうです。

私自身めがねをかけているので、私自身は、めがねに抵抗はないのですが、女の子なので、素直にめがねをしてくれるか今から心配です。

お礼日時:2003/05/23 23:40

遠視と近視は違います。

遠視は、近くも遠くも、ぼやけて見えています。したがって、メガネをかけてちゃんと見えるようにしてやらないと、視機能(目でものを見る力)が発達しません。
 近視は、遠くはぼやけるが、近くはよく見えます。したがって、視機能の発達には、ほとんど影響ありません。もちろん、学校の勉学に支障をきたしますが。
 遠視のメガネは、眼科できちんとした検査を受け、処方箋を書いてもらってから、メガネ店へ行く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんと、合っためがねをして、少しでも良くなるよう協力してあげたいと思っています。

お礼日時:2003/05/27 00:09

お子さんのことだから、ご心配でしょうね。

心中お察し致します。我が家の息子のことでしたが、少し安心されるかと思い、書かせていただきます。
小学校2年生位だったでしょうか、同じような遠視と乱視と診断されました。眼鏡を二年程使用して、五年生の頃から現在中学一年になりましたが、眼鏡なしで過ごしています。
難しいことはご説明できませんが、子供の視力は頭の大きさと視力の焦点の合う場所が合わないって言うんでしょうか?大きくなると体の成長と共に普通になっていくこともあるんだそうです。一概にあなたのお子さんもそうだとは言えないと思いますが、遠視と乱視のお子さんが一番辛いのはお勉強する距離がとても疲れる状態になるということです。息子は机に向かって、問題を読んだりする時のスピードが遅くって、同じところを二度も三度も読んだりするので、おかしいなと思いました。最初は0.8とかだったのですが、健康診断で0.6を学校からもって帰った時は本当にびっくりしました。私も少し近視と乱視があるのでショックというか、義母に母親の視力は子供に遺伝すると言われていたので(真偽の程は定かではありません。)少しうろたえてしまいました。幸い息子は眼鏡をかけることはコナン君になったつもりになれたようなので、喜んでかけてくれました。もし、ご心配なら、他のお医者様で見て頂いて、同じ診断なら先生のご指示に従われたほうが良いと思います。お母さんは色んな心配があって大変ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくなることがあるのでしょうか?
今のうちちゃんと、直してあげたいですね。
本当に同じパターンで驚いています。
母(私)・・・近視と乱視
子供  ・・・遠視と乱視

少しでもよくなるようお医者様の言うとおりチャンと治療をしてあげたいと思います。

お礼日時:2003/05/27 00:08

#3です。



ORT(視能訓練士)は比較的大きな病院にいて、OMA(眼科検査助手だったかな?)だけというのはどちらかと言うと小さな病院に多いって個人的には思っているのですが、そのあたりはsonorinさんのご専門でしょうからこの場を借りてご意見をお願いしたいところです(^^)

それからお子さんが眼鏡に抵抗を感じそうだとのことですが、以前このサイトでこんな話を見ました。

幼稚園のお子さん(女の子)が眼鏡を掛けることになったのでそのお母さんが、眼鏡を掛けていることを友達やその親御さんたちにアレコレ言われる前にお友達には『メガネ、かわいいでしょ?』とか親御さんには『眼鏡を褒めてあげてくださいね』とか先手を打っておいたら効果的で嫌がったりすることもなかった・・・と書かれていて素晴らしく機転の利いたアイデアだなぁ、と感心したものでした。

年齢の違いもあってそうは簡単に行かないでしょうがご参考までに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

私もめがねをかけているので、メガネもかわいいよ~って進めているんですけどね・・・・

やはり、本人は気にしているようです。

お礼日時:2003/05/27 00:05

はじめまして、もと眼鏡屋です。


下のお二人で回答は出尽くした感がありますが、ちょっと横レスで。

お子さんは嫌がるでしょうが、眼科で掛けるように言われるのならば掛けさせた方が良いですよ。

sonorinさんの言われるように遠視と乱視は近くも遠くもどこにもピントの合いにくい眼なので視力がちゃんと育たない恐れがあるのが問題です。

また視力の遺伝は一応はある、と考えられていますが正確な因果関係は解明されていないように思います。
遺伝と考えればご主人が遠視のような感じですのでそちらの遺伝かもしれませんね。

それから病院は出来れば視能訓練士の方がいるところが一番良いと思います。
もちろん一概には言えませんが、お医者さん本人より視機能検査の専門家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、遺伝というのも少しは含んでいるような気がしますよね。

視能訓練士っていう方は、大きい病院にいらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2003/05/23 23:42

 眼科で遠視と言われたのでしたら素直にメガネを掛けさせることをお勧めします。

遠視の方は視力表を見せると1.2とか1.5あるいは2.0まで見えてしまうので「目がいいですね」で済まされることもありますが、実際には遠くを見る(というより普段起きている間中ずっと)ピントを合わせる作業を目に強いています。手元を見るときには更に大きく目の筋肉などを動かして見ています。
 集中力がなくなったり、ひどい場合には両眼視の機能に悪影響が出る場合もあります。よく眼科さんと相談して適切な度数のメガネを用意してください。
 視力と遺伝の関係はよく分かっていません。私などは-14Dというとんでもない近視(眼科さんに言えばどれ位すごいか分かります)ですが、家族親戚家系をかなり遡ってもメガネを掛けている人はいません。
ヨーロッパの人は遠視が多く、アジアの人は近視が多いという傾向はあるようですが・・・
 また蛇足ですがご主人様が2.0まで見えるとのことですが、もしかすると遠視の傾向があるのかもしれません。パソコンやっていて目が疲れるとかおっしゃっていませんか?お子さんのメガネを作るとき一緒に検査してもらってはいかがでしょうか。眼鏡屋さんで頼めばただでやってくれます。(お子さんの度数は眼科さんで決めてもらう方がいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遠視は視力が2.0まで見えるとかと思っていたのですが、0.5と0.7で遠視?という感じです。

もちろん次回病院へ行ってめがねといわれたら、めがねをさせるつもりですが、女の子なのでどう理解させようか今から悩んでいます。
とりあえず、私がめがねをかけているので、お母さんとおそろいだねっていっていますけど(汗)

お礼日時:2003/05/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!