アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日体の調子が悪くて病院に行きました

病院で熱をはかったところ37.8度でお熱結構ありますね

といわれましたが私は普段から37度以上平熱がありますから特に熱がある訳ではないんですけど

いつ病院行っても熱がある事になり

平熱高いんですと言っても38度近いと解熱剤を出されます

私が熱がでるときは平熱が高いので40度をこえる事がよくありすごく重症な扱いをされるんですけど

大人で平熱が37度以上あるというのは珍しい事なんでしょうか?

A 回答 (2件)

統計的な話は詳しくわかりませんが、医師からみたら、やはり「高いな」と思います。

ただ、解熱剤を出すレベルか、というとそうではありません。
私なら、平熱が37度付近の方で37.8度なら解熱剤は処方しません。

ただ、平熱が高くても38度を超えたらやはり要注意です。
(同様に36度を下回ってもやはり要注意です)

最近は特に女性で平熱が下がっている方が多いようで、それはそれで心配ですね。
下の方も仰っているように、体温は36~37度くらいあった方が免疫的にはいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

多分解熱剤を出されたのは頭痛や吐き気などが酷くて熱が原因だと思われたんだと思います

平熱が高いと38度でも比較的元気なので

どこからが熱がでているのか分からないです

平熱が高いとすぐ熱が上がるので困っているのはそこだけなので

免疫力的にぃいなら今の平熱を維持していきたいと思います

お礼日時:2010/01/01 04:39

日本人の平均は37度ですが、


35~38度まで個人差があるし、
測る時刻や体の部位によっても違っています。
平熱が37度以上でも心配ないです。
体温が高めのほうが免疫力が高まって
健康です。
http://www.terumo-taion.jp/health/temperature/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

体温が高い方が健康ということで安心しました

お礼日時:2009/12/31 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!