プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ボールベアリングを注文したいのですが、6???という番号がわかりません。欲しいものと同じベアリングが今手元にあり、ノギスで正確に測ったところ、外径が41.3cm、内径が22.0mm、そして厚さが11.1mmです。あと参考までに、シールにR12-2RSと刻印されています。
こちらのサイトhttp://www.geocities.jp/works_horiba/page031.htmlを参考にしたところ、内径は/22でいいと思うのですが、外径の41.3mmというのがありません。ちなみに42mmの測り間違いではないです。
あと、厚さに関しての情報がないのですが厚さは外径と内径で自然に決まるものなのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自動車部品店で車検証を見せれば手配出来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベアリングと他のパーツがセットでしか売っていないのでベアリングのみをと思ったのですが、無理のようですね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 21:54

何に使われてるベアリングか分かりませんが、ベアリングの品番一覧に全て載っている訳ではありませんよ。

その様な表に載っているのは『汎用品』で、各種製品メーカーに納めている『専用品』はそちらの製品メーカーからでないと調達出来ない物がほとんどです。たまに汎用品で合うサイズの物も有りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、おっしゃる「専用品」のベアリングのようです。ベアリング通販では無理のようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 22:02

規格サイズではなく、特注品では?


規格品の場合は、内径、外径で厚みは決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベアリングと他のパーツがセットでしか売っていないのでベアリングのみをと思ったのですが、無理のようですね。。
厚みの件は知りませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 21:56

冷静に考えてください。



汎用品に41.3mm(ミリですよね?)や
11.1mmなどという半端サイズのものは無いです。


”自動車部品”としてディーラーか整備工場で
パーツリストを見せてもらい、部品番号を確認して
発注してください。


NTN株式会社 製品・技術情報 カタログ カタログPDF
http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/ …


絶版車・旧車・パーツが手に入らないのであれば特注か車側を加工するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら汎用品ではないようですね。
ベアリングと他のパーツがセットでしか売っていないのでベアリングのみをと思ったのですが。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!