電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業を廃業し法人成りしたのですが、個人事業としての収入は源泉徴収されています。確定申告はどうすればよいのですか?
H21年12月初旬に個人事業を廃業し法人成りしました。
得意先の関係上、H22年にも個人事業としての収入があります。
今年の確定申告はH21年12月初旬までの申告を行う予定です。
今年の個人の確定申告は廃業をしているのでH23年の確定申告はできません。
1.個人の収入(H22年分)としてH23年に確定申告すればよいのか?
(源泉徴収されているので申告はしたいのですが)
2.申告はしない方がよいのか?
申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (1件)

こういうケースがあります。

法人の代表者です。会社からは役員報酬(給与所得)を貰っています。
この方は個人的に文筆業もされており原稿料収入、印税が入ります。
どちらも年収1000万円ぐらいで、金額的には似たりよったりです。
この文筆業についいては、事業所得として青色申告で申告しています。

ちょっと特殊なケースかも知れませんが、あり得るケースで、税務上
も、これで特に問題はありません。
所得があれば申告は絶対必要です。

あなたのケースでご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

個人事業としては廃業届けを提出していますので、個人で申告してみます。
どうもありがとうございました。