アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオをDVDへダビングしたいのですが
下記の環境でおすすめ商品があったら是非教えてください。
●アナログTV 97年製 
●ビデオデッキ ビクター HR-S100
●Mac OS10.5

ダビング用として安い中古デッキ1台購入してもいいかなと思っています。
ビデオ本数は10本以上(3倍録り)あり、お店に注文すると高くつきそうなので
自宅で作業したいと思っています。

A 回答 (6件)

>「取り込み中の画像の動きがイマイチな事」

イマイチと云うより動きません。
録画(コマンド+R)を開始するとそのシーンで画面は停止します。
音声は聴こえています。
録画開始と同時に現れるウィンドウをクリックすると録画終了となりファイルが保存されます。
QuickTimeプレーヤーProの場合は録画中も視聴出来ます。
但し、逆に寝ている間とか出かけている間にテープ丸ごとダビングとかの場合は動いていなくても問題は無いし、動いている方が何となく無駄な気もしますから、どちらが正しいという事は云えないのかも。(どちらかを選択出来れば文句無しですが)

>データサイズが大きくてソフトが使えないということなのでしょうか。

データのサイズでソフトが使えるとか使えないとかはありません。
QuickTimeプレーヤーでもVLC等他のプレーヤーでも駄目なので、作成されるファイル自体に不備があるのでしょう。
例えばコーデックはH264となっているが、実は独自規格を採用している等です。
    • 0
この回答へのお礼

録画中に編集することはできないということですね。
近日中に量販店で購入したいと思います

>Macは使用しなくてもいいのでしょうか。

レコーダーでDVDへダビングする場合はMacを使用する必要はありません。
フリーソフト(RDService)を使えば、レコーダーからDVDではなくMacにダビングしてMPEG2ファイルとして保存できます。
    • 0

ビデオキャプチャー機器でMacに取り込んでiMovieで編集してiDVDでDVD-Videoにするのはどうでしょうか。

http://www.keian.co.jp/products/products_info/k- …
これはうちの近所の家電量販店で5000円を切る値段でした。
驚きはMacに対応している事と、キャプチャーソフトまでバンドルされている事です。
ただ、このキャプチャーソフト、取り込み中の画像の動きがイマイチな事です。
更に640x480ピクセル以上でキャプチャーすると「動画ファイルでない」と再生出来ない事です。
フリーウェアなど色々試しましたが、キャプチャー中もきちんと再生画面が観られて、再生不可に全くと言っていいほどならないのはQuickTimePlayerProでした。
私も以前はビデオデッキ→DVDレコーダーで直接やっていましたが、数が非常に多く(VHSとBeta等合わせて数百本)古いビデオテープなので画像が乱れて視聴困難な部分とかカット編集したいものがどうしてもあるので一端Macでキャプチャー、編集してDVD-Videoにするようになりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
少し分からない事があり、教えていただければと思います。
「取り込み中の画像の動きがイマイチな事」とは、
フレームレートが少なくて動きがややカクカクしているということなのでしょうか。
また『640x480ピクセル以上でキャプチャーすると「動画ファイルでない」と再生出来ない事』
とは、データサイズが大きくてソフトが使えないということなのでしょうか。

• 0

>ビデオ本数は10本以上(3倍録り)あり

すでに13年前のテレビですから、近いうちにハイビジョンテレビなどに買い替えるご予定でしょうか。
もしそうでしたらDVD化自体おやめになった方がいいでしょう。時間の無駄だからです。
ハイビジョンテレビはハイビジョン放送を描画できるように大量のデータを扱いますが、逆に現在のアナログ放送やDVD以下の非ハイビジョン画質(SD画質と言います)を描画するためにはデータが足りないので、画面を埋めるためにデータを補う必要があります。
画質が落ちれば落ちるほど大量にデータを補うことになりますが、ないものを勝手に計算して補うのですからきれいに表示できるわけがありません。ですのでハイビジョンテレビできれいに見られるのはせいぜいS-VHSの標準モード程度であって、安いVHSテープに3倍モードで録画したものなど見るに堪えないひどさです。
当然ですがVHSの3倍モードで録画したものは、DVDにしようとBDにしようと画質はVHSの3倍モードのままですし、ダビングするためには再生するのと同じ時間が必要です。つまり6時間テープが10本なら60時間かかりますが、60時間かけても見るに堪えないものができあがるだけだと考えた方がいいわけです。

ですのでDVD化するかどうかは、テレビを買い替えた後でVHSデッキで再生したものを実際に見てから決めた方がいいと思いますよ。
もしその録画したものが映画、ドラマ、バラエティといったBSやCSで再放送しているものでしたら、テープはあっさりあきらめて録り直した方が正解です。
    • 0

HDD/DVDレコーダーを購入して、HR-S100→レコーダーの再生ダビング後、DVDに高速ダビングするのが一番簡単です。

ビデオからのダビングに用いるHDD/DVDレコーダーは、東芝のRDアナログ機(RD-XS43以降)がお勧めで、レコーダーへのダビング後に生じる開始前後の不要部分をチャプター分割・プレイリスト編集で除去してDVDに必要箇所だけをきれいにダビングできます。
さらに、東芝RDアナログW録機なら、ビデオデッキが2台あればW録機能による2本同時ダビングも可能であり、フリーソフト(RDService)使用でLAN経由でのMac上HDDへの無劣化ダビングも可能な模様です。
ただし、すでに東芝RDアナログ機は市販されておらず、中古機、オークションでのみ入手可能ですが、PC自作程度の手間でHDD、DVD換装が可能であり、JUNK機等でも有効利用できます。
VHS/HDD/DVD一体型レコーダーというのもありますが、機能が限られ、故障しやすい様なので、あまりお勧めしません。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそくオークションで探してみました。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

HR-S100→レコーダーの再生ダビングの後にDVDに高速ダビングについて質問です。
これは
ビデオデッキで再生→HDD/DVDレコーダーのハードディスクにダビング→
そのままレコーダーでDVDにダビング 
ということでしょうか。
Macは使用しなくてもいいのでしょうか。

ビデオデッキは1台しかないので地道にダビングしていきたいと思っています。

• 0

こうゆうの使った方が楽ですよ.

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

地デジ化もできます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオはダビング後使用することはないので一体型はやめとこうかと思っています。
それにしても5万円からとはお高いですね。
もっと安ければいいのに。