プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレオソート圧入された枕木(新品)を花壇の仕切りとして購入しました(総延長約10m,あと数日で到着の予定)。しかし、家には自由奔放な幼児が2人おりましてこの枕木に接触することで起こる汚れと人体の影響が心配され今回の計画が不安になってきました。そこで、枕木の表面塗装などどの様な種類の物を使えば良いか教えていただきたいのです。※とりあえず、あの黒墨がいろんな所に飛び火するのは大変だ~!と恐怖しています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

クレオソート油には、がん原性が認められているベンゾ-a-ピレンが含まれており、公共工事では昨年3月の国交省を皮切りに、防腐剤として使用できなくなっています。

お子様がいらっしゃるのであれば、今からでも考え直されることが賢明です。

どうしても、という事でしたら、せめてアクリルウレタン系の塗料は使われた方が良いと思います。

この回答への補足

先日、枕木を使った庭が完成しました。枕木配置は苦労しましたが終わってしまえは問題なく使えそうです。回答ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

安易な素材選びには自分でも反省しましたが、今回は枕木表面を処理して計画どうり使用します。適切なアドバイス有難うございました。