プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の1時頃、黒龍産業株式会社という会社から身の覚えの無い督促状が届きました。
メールによると、前 入金依頼通知を送ってあり、支払わないとプロバイダに通報し、住所を調べ家まで押しかけて来る と脅すような内容でした。

私は未成年な上、こんな額を使っていませんし 入金依頼通知なんて1回も来たことありません。
それにメールもgooのフリーメールです。
警察に相談したら、最近 そういう事件が多いと言っておりました。消費者センターに問い合わせするつもりです。
黒龍産業株式会社や、そういう事に詳しい方は是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

悪徳業者です。

下手な鉄砲も数打ちゃあたる式で、数多くこういう脅しをすれば、何人かは支払ってしまうことがあるのでやっているのだと思います。この業者については無視しておいて(返事などをしてはいけません)、消費センターに御相談下さい。それでもらちがあかなければ、お住まいの役所の「無料法律相談」をご利用になるか、弁護士に相談(5000円位です、それ以上請求されるような弁護士には相談しても親身になってくれません)するか、それともお近くの○○(地名)民主商工会に御相談(無料)されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
無視することにします。

返信して下さった皆様ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/05/27 20:52

TomStanton>少し前の時刻に相談されています



失礼しました、あなたのほうが先でしたね。

ちなみにこうゆうときに使われる会社名というのは全くの架空のものですし、そもそも会社自体が存在しません。頻繁に名前を変えているものと思います。
    • good
    • 0

ああ、また酷瘤産業ですね。

他の方も同様の悪質メールを受け取ったらしく、少し前の時刻に相談されています(参考URL)。

とにかく無視してください。gooメールも受信拒否設定が出来たはずですから、しておくと良いでしょう。

>住所を調べ家まで押しかけて来る

嘘ですよ、人前に出て脅す勇気(?正確には勇気じゃないけど)さえ持ち合わせていないチンケな雑魚ですから、今回のようなジメジメとしたメール程度しか送って来れないのですよ。酷瘤産業という名前だって、バカが無い知恵を一生懸命振り絞って「これなら相手はビビルだろう」と考えた名前なんでしょうね、皆で笑ってやりましょう!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=557128
    • good
    • 0

ああ、ほっといて良いと思いますよ。


テレビでこれと同業者の方のインタビューが目隠しでありましたが
「払うほうがバカなんですよ」と言っていたくらいです。
なんか1億円以上儲けたって言ってたなぁ・・
    • good
    • 0

私は別の会社から来てました。


1ヶ月くらい前に。

内容は
セントラル代行(株)から
アダルトサイト利用料として
56300円督促メールでした。

しかも題名が「最後通告」でした。
初メールなのに
「なんども送ったのに連絡がないので、今度で最後とします。入金しない場合は、しかるべき処置をとります」
みたいな内容でした。
もちろん私のセカンドメールであるフリーメールのアドレスにです。

そのときは、あぁ~これがうわさの督促メールかぁって感じで、削除しましたよ。

それ以来なんの督促もこないし、無視していいですよ。向こう側はあてずっぽうにメールを送付しているだけなので。

注意点は
こんなメール知りませんって返送しないことです。

むこうでは、適当にメールをきっと機械なんかつかってばらいまいているので、
一度送った相手のメールなんて控えてないと思いますよ。
そこで返信なんかするとまた送ってきたり、他業者にアドレスを教えたりすると思います。

今は変な世の中で、こんなメールに疑問を抱かず、振込みをする人がいるということです。
悪徳業者がはびこるわけですよね・・・・(悲)
    • good
    • 0

こんにちわ。


かたっぱしから送り付けて、怯えて払う人を狙ったものです。実際払い込む人もいるから、やる人がいるのですね。
一度連絡をとろうものなら即座にちょろいカモリスト行き。
規制が厳しくなって、ふんだくる方法がなくなってきたから
どんどん悪質に巧妙になってきてるのです。
今話題なのは「慶弔電報手法」です。

相手にしないことです。一切無視。
ほっといても押しかけてきたり電話掛けてきたりなんてしませんよ。
    • good
    • 0

「架空請求詐欺」です。

無視しましょう。
電話をかけるとつきまとわれます。決して電話等をしないことです。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20021227.html

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/ncac_kakusei …


ご心配であれば「国民生活センター」へ相談しましょう。

http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20021227.html
    • good
    • 0

黒龍産業株式会社とは違いますが過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。

「架空請求」というそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518260

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518260
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!