プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に読んだ4コマ漫画のことなのですが・・・
学園マンガで、多分高校生か大学生の白衣を着ている人が出てきます。化学薬品や生物毒(毒キノコやふぐ毒など)にとても詳しく、オチはたいていそれらの毒物で終わるコミックです。
絵はわりと少女漫画風だったと思います。
知人から借りて読んで、とても面白く(ブラックユーモアです!)また今度貸してもらおうと思っているうちに音信不通になってしまいました。
最近ふと思い出して、とても気になりここしばらくいろいろな人に聞いているのですが誰もわかりません。
お時間があるときで結構です。
もしご存知なら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

駒井悠さんの「そんな奴ァいねえ!!」じゃないかなあ…。

毒物ネタだけとは限らないのでちょっと違うかもですが、少女漫画絵でブラックユーモア、ってとこはドンピシャだし…。
というかそんなの描く人は他にいないような気がするので、多分そうだと思います。

講談社の月刊アフタヌーンで1995~1999年まで連載されていた作品で、単行本は全5巻で出ています。書店でおたしかめを。
    • 0
この回答へのお礼

それです、それ!!
ありがとうございました。
いま、「そんな奴ァいねえ!!」で検索してみました。
きっとまちがいありません。

早速本屋か古本屋に行って探してみます。
本当にありがとうございました。

vitamin-powerさんが紹介されているのは、永井のりこさんの「GOD SAVE THE すげこまくん!」(週刊ヤングマガジン 1991~1997年連載)かな?

たしかにあの作品も毒吐いてましたね(^_^;)
絵が少女漫画風ではないので、たぶんma-iさんの探しているのとは違うと思いますが、ある種、同系列のテイストを持った作品かも…。

ああ、こういう事だとめっちゃ詳しい自分がちょっとイヤ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の探していたのと違うようですが、
面白そうなので今度読んでみたいと思います。

4コマでもなかったし、生物毒に詳しい、というより発明オタクみたいだったから違うかな、とは思うのですが、白衣の高校生風、という一点だけで、思い出したのがありましたので。

たしか、ヤングマガジンだったと思うのですが、「すげこま」とかなんとか、そんな名前のマンガが載ってた時期がありました。毎回1~2ページ位の短い作品でしたが、詳細は思い出せません。いちおうギャグマンガだったような・・。
検索で調べてみたけど、ヒットしなかったし、やっぱ、違いますかねー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の探していたのと違うようですが、
面白そうなので今度読んでみたいと思います。