アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男です。
本のタイトルは忘れたのですが、ベンチプレスやスクワットといった数種類の筋トレばかりをしている人は、かえって体型がかっこ悪くなり体にも良くない、という話を読みました。
それで思ったのですが、僕は最近、腹筋と腕立て、スクワットを毎日やっているのですが、腹筋も腕立ても体の前側の筋肉です。背筋なども合わせて鍛えていかないと、かえってアンバランスな格好になったり健康に害が及んだりするのでしょうか?
筋トレする上での注意点などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

レジスタンス(ウェイトトレーニング)の一般論ですが、まず鍛えるべきは抗重力筋と呼ばれる、重力によってかかる力を支える筋肉です。

これは背筋をはじめむしろ体の裏側にあります。
そしてそれに拮抗する筋肉、たとえば、背筋に対しては胸筋や腹筋を鍛えるのが一般的にはセオリーです。
バランスよく鍛えたほうがいいのは事実だと思います。たとえば腕を伸ばす筋肉ばかり強くて、曲げる筋肉が弱いというのは、故障の原因にもなりかねません。
ただ、何のために筋トレをするのかによってはあまり問題にならない可能性も高いです。運動競技への展開を考えるのでしたらバランスは重要ですが、単に筋肉を太くしたい(別に激しい運動競技はしない)のでしたらそれほど問題になることはないかと思います。それでも胸筋ばかりを異常に鍛えていると猫背のようなあまり格好よくない体型になることもありえます。
いずれにしも一度トレーニングの入門書など読んだほうがよいと思います。正しい知識、やり方を知っているのといないのとでは、トレーニングの効果も大きく違ってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カラダに悪影響を及ぼすほどに鍛えるのって、ものすごく大変です。

ふつうに働きながらの一般人にはまず無理でしょう。細かいことを
心配せず、自分でできる範囲のトレーニングを続けてください。

> 腹筋も腕立ても体の前側の筋肉です。

どんな動きであっても、体の前後両方の筋肉を総動員しています。
とくに腕立て伏せでは、二の腕の背中側にある上腕三頭筋を鍛えられ
ますから、体の前面だけ鍛えられるなんてことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。