アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、鉄道模型で自動往復運転装置を作ろうと思っています。
添付画像はそれに使おうと思っている回路図なのですが、動作が分かりません。
車両は両端で一時停止をするのでしょうか?

回路図を見る限り、CDSの抵抗値が上がることでトランジスタのベース電流が上がり、一つ目のトランジスタがONになります。
そうするとコンデンサに電流が流れ、コンデンサに電気が溜まり終えることで二つ目のトランジスタがONになり、リレーが変わるようです。
つまり、CDSが暗くなってしばらくしてから車両の方向が変わるだけなのです。
一時停止するような要素がありません。
しかし、この回路が載っていたサイトには「一時停止する」ような記載がなされています。
なぜ、一時停止するのでしょう?
レールに何か加工をしているからでしょうか?

長くなって申しわけありません。
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 図がついていないので、誰も回答しないのだと思います。

(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にごめんなさい。
なぜか画像がアップロードできなくて…。
サイズも大きさも全然大丈夫なんですが、、、
どうやら教えて!gooのサーバーが原因だそうです。

回路図の載っているURLを載せておきます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~B-N_dentetsu/jidou/k …

指摘ありがとうございました。
再度回答をお待ちしております。

お礼日時:2010/01/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!