アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満中陰志に何か良いものは

満中陰志に皆に喜ばれる良いもののヒント下さい。
半額返しが一般的ですが、使い勝手が良く商品券と考えているのですが、金額がはっきりわかる過ぎるとのことからお勧めでないとの記事があります。良くタオルが送られてきていますが、私故人としては又タオルかかとしか思いません。カタログでチョイスする方法もありますが、選んで貰って思うことは、品物がちゃちであまり良いものをもらったという印象をありません。私としては、メール便で送れるくらいの重さと軽さがあり、万人受けするものありませんか?特に2000円から3000円の香典のお返しで何か良い物をと考えていますが?

A 回答 (3件)

我が家では、親戚等、多額の香典(5万円以上)をいただいた方には、商品券にしています(5年の間に3人の同居家族を送った際の経験から)。


金額がはっきり分かり過ぎても、私が住んでいる地域でも「半返し」が一般的ですから、問題ないかと思います。
高額だけど要らない「もの」を送るよりは、私も「使い勝手がいい」という理由で、そうしました。
(とゆーか、最初の時に、高額な香典のお返しにありがちな、高額な布団や毛布を送ったら、叔父からクレームが入ったので、それ以降、商品券にしました。)


> 良くタオルが送られてきていますが、私故人としては又タオルかかとしか思いません。
満中陰志ですから、私は「又タオルか」と受け取られてもいいかなと思います。

> 特に2000円から3000円の香典のお返し
この半返しということでしょうか?(香典の額が2,000円から3,000円?それとも香典の額が5,000円?地域によっては「香典の額が5,000円未満なんてあり得ない」というところもあるようですが、私が住んでいる地域では、3,000円の香典も、5,000円の香典も多いので…。)
カタログギフトは、手数料などが取られ、しかも「原価」で設定されていますから、3,000円程度でも「まともな品」があるとも思えません。

> 品物がちゃちであまり良いものをもらったという印象をありません。
全く同感です。

人の好み、生活様式は様々ですから
> 万人受け
は難しいと思います。

コーヒーにしろ、お茶にしろ、私の友人に「コーヒーは全く飲めない」という人間と「お茶(緑茶、紅茶など)は飲むと気分が悪くなる」という人間がいるので、これすら「無難」ではないんですよね…。
調味料、石鹸、洗剤なども考えましたが、これらにも「拘り」がある人もいましたし。

だからこそ「又タオル」になっていったのではないかと思います。

また、私の周囲では、コーヒーやお茶は、通夜式や葬儀の際に渡される「会葬御礼」(500円~1,000円程度)に使われることが多いです。

ほかに私が住んでいる地域でよくあるのは、なぜか「干しシイタケ(私の父にとっては「いい迷惑」)や鰹節等のセット」なんですよね~。
そういえば、3,000円の香典を出した時に、一度、「米(コシヒカリ)5kg」という香典返しがありました(我が家では大喜び。米農家の方なら有難迷惑でしょうけれど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。中々説得力のあるご回答で感服しました。金額が大きい方には、現金でお返ししようと思います。貴方の言われるようにタオルは生活必需品です。箪笥にたまってるはいますが、捨てようとは思いません。昔は良く砂糖を返しておりましたのも納得いきます。そうこう考えていくうちによく年末に行われるチャリチィバザーでもさばけるものを選んでお返ししようと思うようになりました。

お礼日時:2010/01/15 17:35

プレゼントカタログがいいいでしょう。


その中からお相手が好きなものが選べ、好みに合わない物よりは特段の利用価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/01/15 17:21

こんにちは。



お香典返しは、消耗品が良いと聞いたことがあります。
形が残る物はそれを見る度に、辛い思い出を思い出すから、
消える物が良いとの事です。

たまに、お香典返しで頂いた物を他人に回す人がいます。
(風水か何かの習慣らしいのですが・・・)

ある意味、カタログも物に換える事で、
カタログ自体は消耗し、品物に換えた事になるので良いと思うのですが・・・

自分が良いと思って形ある物を送っても相手が困ることもありますから、
いっそ消耗して頂いた方が良いと思います。

一般的には、石鹸、お砂糖、銘菓、銘茶など…ですかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!