アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の仔猫をもらいました。
お腹が白で背中と顔が黒っぽいトラじまです。
オスです。

どうも私も家族もペットの名前をつけるのが苦手です。
以前も猫を飼っていたのですが思いつかずしばらく猫って呼んでました。
隣のおばさんが(特に親しくもない)が小型犬に「ぴーちゃん」という名前をつけててよく呼んでいるのを聞いていて母も猫に「ぴーちゃん」と呼ぶようになって「ぴーちゃん」になってしまいました。
友人に言ったら鳥の名前みたいって言われました。

可愛い名前をつけてあげたいのですが迷ってしまいます。
みなさんはどうやってペットの名前を考えましたか?
なんていう名前ですか?
参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

私も#2さんと同じで画数で決めました。


3歳の雌猫の(のこ)と言います。
画数で3系数がよいので3画になるのを50音表を見ながら色々組あわせひらがな・カタカナどちらでも3画になるようにして決めました。

書いてあった雑誌は(猫の手帖)です。

全部は記入できませんが、参考までに各数のキーワードを書きます。

1係数(11・21・31・・・)強力・頂点・活動
2係数(12・22・・・)分裂・協同・保守
3係数(繁栄・発展・幸運)大吉数、魅力と行動力、幸運に恵まれた生ける招き猫、飼い主にも幸せなおすそ分け。
家の猫の画数なので長々書いてしまいました。

4系数 孤独・波乱・分裂・厳格・千金
5係数 知性・行動・多才
6係数 安定・平和・成長・横暴
7係数 独立・変化・孤独
8係数 健康・肉体・発展
9係数 想像・病弱・理想
0係数 頂点・転落・滅亡

以上ですが、これを読んで他の皆様が自分の猫ちゃんの事で気分を悪くするかたが、いてもこれはあくまで本に書いてあった事です。
でも、画数が悪くても猫の名前に〇〇クン・様・ちゃんとか別につけて呼べばいいそうです。
ひらがなで画数が悪くても、漢字に変えて画数だけを変えれば言いそうです。

例えば、(こたろう)と言う名前があったとして(こー)って呼べば3画数になると言うそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
三画が1番縁起が良さそうなんですね、参考にしてみます。

お礼日時:2003/05/28 02:31

うちは猫3匹(全てメス)います。


サビ、トラ、三毛の3種バラバラです。
みんな血の繋がっていない姉妹です。

1)なな(サビ)
拾ってきた際に一時預かってもらっていたお好み焼き屋のオバちゃんが命名。そのまま「なな」に。
2)みぅ(トラ)
ペットショップの「もらって下さい」ケージからの引き取り。当時私がよく飲んでいたスポーツ飲料「MIU」と、車で連れて帰る時に鳴いていた鳴き声から命名。
3)そら(三毛)
捨てられた瞬間を目の当たりにし、連れて帰った猫。猫っぽくない名前と、青空のように大らかに、と言う意味から命名。

我が家はこんな感じです。
何だか子供につける名前みたいで、名前をつけるときはいつもどきどきします(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どれも可愛い名前ですね。
やっぱり二文字が呼びやすくてよさそうですね。

お礼日時:2003/06/28 22:53

こんにちは♪


すごいレスですね(*^▽^*)
思わず私も書いてしまいました。
うちのコは2匹ともMダックスの男の子で、
「まめ太」と「うに太」です。
散歩していて、名前を聞かれ答えると、「マメちゃんは豆色で、ウニちゃんはウニ色だからつけたの?」と聞かれます。
そんなつもりで付けたんじゃないんですけど、なるほどまめ太は茶色で豆色、うに太はクリーム色でウニ色でした。
私的にはとっても気に入っているんですが、よく変な名前・・・ともいわれます_(^^;)ゞ
何の参考にもならなくてすいません``r(^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「まめ太」と「うに太」ですか、呼びやすくて可愛い名前ですね。
最後に「太」とつけるのもいいかなとも思った事もあります、参考にします。

お礼日時:2003/05/31 16:15

こんばんはー。

たくさんんのレスがついていて私の意見なんて必要ないかもしれないけど、書き込みます(^^;)
 犬(1) かつて『家なき子』に出演していた犬からパクってそのまま「リュウ」に。1ヶ月で死んじゃいましたけど。
 犬(2) 「たんぽぽ」のように明るく元気に育って欲しい…「ぽぽ」←ゴールデンレトリバーのくせに、どんくさい名前(笑)
 猫(1) 何故か「みゃー」
 猫(2) 『みかん絵日記』という漫画に出ていたカワイイ雌猫から「伽羅」 後に、ウチの猫は雄猫だったと判明…
 猫(3) 『ロードオブザリング』主演のイライジャ・ウッドから…「ライ」

>お腹が白で背中と顔が黒っぽいトラじまです。
私なら…何だかサバ(魚)っぽそうなんで「サバ」って名付けます!是非どうぞ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ぽぽ」とか「伽羅」とか呼びやすくて可愛いですね。
「サバ」ですね、呼びやすいですね、検討します。

お礼日時:2003/05/30 01:11

こんにちは。

参考になればと思い書かせていただきました。 
 第一印象を名前の一部にしてみたらどうでしょうか?
我が家では犬で名前を「風太郎」にしました。
由来は、我が家の犬は捨て犬だったからです。
裏庭にポツンと立っていた子犬を母が見つけたんです。
「風のようにやってきた」と母が言った時から、名前が風太郎になりました。
 家族に迎え入れた時の気持ちが入っているからこそズーっと変わらない気持ちでこの子と接していけるのではないでしょうか?
出合った時の季節・状況・見た目などを名前にまぜこんでみるのもいいのでは?
 家族に迎え入れるのですから、やっぱり名前にはこだわりたいですよね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「風太郎」って長いけど呼びやすい名前ですね。
そうですね、季節とかにちなむのもいいですね。
この仔猫は「ぱど」っていうローカル情報誌に里子に出されて載っていてもらいました。
だから「ぱど」もいいかなと思ったけどなんだかそれも単純すぎるかと思ってやめてます。
ずっと呼ぶのでこだわりたいですね。

お礼日時:2003/05/28 02:50

はじめまして♪



沢山回答が付いてるのに思わず参加したくなっちゃいました・・・。

うちは2匹おりますが、「ぷー」と「とろ」です。
「ぷー」というのは実は2匹目で、とりあえず呼びやすいし、かわいいし・・・で私のお決まりの名前なんです。ロシアンブルーでかっこいい猫なんですけど間の抜けた名前で・・・。
もしかしたら結構多い名前なのかもしれませんが、偶然主人の実家の猫も「ぷー」でした。
もう1匹は、最初に名前が決まってました。
白い猫が欲しくて「とろ」と名づけたくて探してました。で、見つけた白いアメショー、ほんとにトロい猫です。

2文字が呼びやすくていいですよね。猫も覚えてくれますし。そうそう、レパートリーの1つに「ぶに」ってのもあります。実家にも2匹いるのですが、魔女の宅急便からとって「ジジ」と、「ココア」にしようと思ったけど短縮して「ココ」。
前いたトラ猫は「トラ」。一応「ジョントラボルタ」から取ったそうですが・・・。ミーって鳴くから「ミミ」とか・・・結構適当ですね。
友人の猫は和風で「八千代(やちよ)」と「常(つね)」
あと意外と多いのは食べ物の名前。
チョコとかココアとかミルクとか・・・
でももし今度新しく猫を飼うとしたら、私ならそんなかわいいのではなくて、「ウニ」にします(寿司ネタシリーズで)
「うに~」ってなかなか呼びやすいしかわいいっ♪
よかったらどうぞ!(いらないかな・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり二文字が呼びやすいですよね。
「チョコ」も考えました、母に言ったら反対されました。食べ物の名前はややこしいって。
「ウニ」ですか、呼びやすいけど笑ってしまいそうですね。

お礼日時:2003/05/28 02:45

叱るとき、とっさに叫べて本人(猫)もすぐ自分だとわかるように、2文字が限度。


外人みたいな名前は苦手なので和風。

という考えで、「ヌエ」と付けようかと思いましたが常識ある家族の反対で却下され、結局「トラ」になりました。
小さいトラ猫だけど、いつか立派な虎のごとく育つようにと・・・・。簡単な名前だけど気に入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ヌエ」ですか、どういう意味なんでしょうか?

「トラ」も思ったのですが短すぎて寂しいように思いました。やっぱり「トラッキー」にして叱るときに「トラ」にしようかな。

お礼日時:2003/05/28 02:41

自分は洋画にでてくる気にいった人物の名前をいつもつけています。



うちのメス猫にはプリィティウーマンの「ヴィヴィアン」
オス犬にはユージュアルサスペクツの「ソゼ」

などでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、外人の名前もカッコいいかもしれませんね。検討します。

お礼日時:2003/05/28 02:39

名前って難しいですよね~。


でもやっぱり呼び易く、覚え易いのが一番じゃないかな?
うちには猫が現在2匹います。
最初に来た猫の名前は女の子だけど「はち(8)」。
名前の由来は、友達に家にいた猫の名前が「きゅ~(9)ちゃん」だったのでその後に続けとばかりに「はち(8)」と命名しました。
その後拾った猫は「なな(7)ちゃん」とつけました。でもこの仔はすぐに死んじゃいましたが…(>~<)。
それで次に我が家にやってきた子猫に「ろく(6)」とつけました。これまた女の子なんですが…
peterrabbitさんところの猫ちゃんに「ご~(5)ちゃん」という名前はいかがですか?
って駄目ですよね~(^_^)

でもこんな感じに簡単につけた名前は結構呼びやすいですよ。私は結構気に入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ご~」ですか、五月にもらったしいいかもしれないですね。でも申し訳ないですがちょっと呼びにくそうだしやめると思います。

お礼日時:2003/05/28 02:37

我が家の猫(♀)は「さつき」5月に家に来たから…単純ですみません(^^ゞ


妹の猫は「しゃんぷー」「りんす」・・・美容師なので(笑)
私も妹も平仮名なのは偶然です。

ちなみに妹が最初に貰った猫に「ちょび」という名前をつけたのですが(出所は多分わかると思いますが「動物のお医者さん」のハスキー犬「ちょび」)、先天性の病気で2週間で亡くなってしまいました。偶然だと思うけど「ちょびっとしか生きられなかった…」と寂しそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
五月で「さつき」ですか、私も五月なので「メイ」なんかいいかもって思ったけどいとこの子供の名前なのでやめました。

「ちょび」でちょびっとだったんですか、偶然かもしれなけどやっぱり名前にもよるのかもしれないですね。

お礼日時:2003/05/28 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!