アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どのような昇進というか、スキルアップがあるのでしょうか?
例えば、駅員さんでかなり腕を挙げると、JR本社から総合職としてチャレンジできる道があるとか・・といったようなイメージです。

2)グリーンスタッフの仕事は、先に述べた、みどりの窓口、改札、案内といった仕事が主だということをネットで調べて分かったのですが、ホームで、電車を誘導したりする仕事。あれはグリーンスタッフには入らないのでしょうか?

3)駅員の仕事をするにあたり、苦労したこと、嬉しかったこと、辛いこと、逆に楽しいこと(ラッキーと思えること)などありましたら教えてください。

4) 1)の質問に絡みますが、異動という概念はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダンナが現役駅員です。

私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務もありましたが、本当に
優秀な人、コネのある人等しか総合職にはなれなかったです。


女性の昇格はけっこう難しいですよ。正社員としてなら、駅員は
宿泊をともなう勤務がありますから、結婚、出産等、宿泊ができない
期間も出てきますしね。

仮眠時間はあれど、起床してお化粧して・・と考えると男の人よりは
睡眠削られますから、体力勝負となってきます。

私自身、駅員だったとき、テロ対策でゴミ箱をホームから撤去したら
お客様にゴミを投げつけられました。
嬉しかったこと・・・制服を着てるので、子供に憧れられるとか。
          会社が大きいので福利厚生が充実している。
辛いこと・・・ホームで寒さ、暑さをまともに受ける。眠い。
       鉄道マニアに追い掛け回される。
楽しいこと・・同僚とのおしゃべり。

配属された管轄のハジからハジまでは異動の可能性のある区間です。
女性だと、宿泊勤務できる駅は限られてるでしょうから、その範囲で
動くと思います。
    • good
    • 2

駅員を一定年数経験すると、車掌への試験資格が得られます。


ずっと駅員でいたいなら、駅員の中での昇進があります。
主任や助役など、そして駅長です。

もちろん、異動はあります
    • good
    • 3

グリーンスタッフと言うのは契約社員のことですよ。

正社員ではありません。
駅員さんは酔っ払いに絡まれたり、電車が遅れた時にお客さんから怒鳴られたり、苦労が多い仕事だと思います。
係長、課長、部長と昇進するのは本社採用の総合職だけで、駅員などの現場を希望した場合は、助役を経て駅長になるのではないでしょうか?
本社採用ならJR東日本管内の地方にも転勤はあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりがいと言う点では(マイナス方面ではなく、プラス方面)ではいかがでしょうか?

お礼日時:2010/01/07 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!