アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急行はまなす(自由席)で席をとれるか心配です

今年の夏に北海道&東日本パスを使って上野から札幌まで行こうと思っています。
その中の青森駅22:42発の急行はまなすは自由席で、その時期にはとても混むらしいので席をとれるかとても不安です。
どの位前から車両に入れるのか、またどの位前から席を確保するように待っていればよいのかわかりません。
青森には21:00に着く予定です

知識のある方、以前北海道&東日本パスを使って急行はまなすに乗ったという方は是非教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

青森着21:00ということは、上野の始発列車からほぼ休みなしで北進ですか。


大変ですね。

回答にはなりませんが、過去の友人との経験からアドバイスいたします。
友人は19:41八戸発の普通→21:11青森着→22:42青森発はまなす乗車
をもくろんでいたそうですが、
先に白鳥で函館入りした私とおち合った際友人は、席は取れたようなのですが
「良い席がとれなかった」と話していました。
友人の不手際だったのか、運悪く自由席が2両だったのかはわかりませんが、
(ちなみに友人はJRを全線完乗するほどの乗り鉄です)
北東パスユーザーには"必須すぎる"列車だけに、自由席争奪は激しそうです。
というわけで青森21:00では・・・うーん、未知数ですね。

極論ですが、もう少し余裕を持たせた日程で先に函館入り→函館降車客のおこぼれを狙う
なんて手もあるかもしれません。

急行券や指定券代は払っても良いから
はまなす区間の乗車券だけでもカバーしてくれって感じですよね。北東パスは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

席確保は厳しいですか(^_^;)・・・早いうちにその事が知れて助かりました。

やはり経験者の意見は参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 20:18

 正直に言いますと座れない確率が高く、行きは盛岡から友人に先回りをしてもらい、席をキープしました。

この時に私の他に友人は5名程いて、「はつかり」で一人、新潟、長野から来る友人に青森駅で待避してもらい助かりました。当時は「海峡」組と「ミッドナイト」組に分かれていましたので、座れましたが現在は保障できません。
 帰りは昼頃から交代で荷物番兼席取で並び着席はできましたが観光は出来ずに残念な思いをしました。 
 「ムーンライトえちご」での移動が多く見込まれますので、できれば私の様に友人に先回りしてもらい、手を打つしか方法はありません。後から来た人はデッキに立ちっぱなしで乗車していました。
 北海道&東日本パスでは「はまなす」の指定席には座れませんので、全てが自腹になりますので、最悪の場合にはフェリーで函館に渡る事も考えて置いた方が無難です。時刻はまだ出ていませんし、途中でダイヤ改正をJR北海道は行いますので注意してください。
    • good
    • 6

ひとつ疑問があるのですが、なぜ指定席券をとろうとしないのでしょうか。

一ヶ月前に発売となるので近くのJRなどで購入すればよいのでは・・・・
指定席ののびのびカーペットはすぐ売り切れる可能性は大です。
一度トライしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

>青森には21:00に着く予定です


>どの位前から車両に入れるのか

3月にダイヤ改正が有るので(IGR/青い森区間は不明)
今から考えてても仕方ない事です。
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/125 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!