プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接骨院の経営者です。移転についてかなり悩んでいます。できれば同業の経営者の方か、他業種の経営者の方にアドバイスをお願い致したくお願いいたします。
現在横浜市都心部で経営中です。経営状態はそんなに悪くはありませんが、決して良くはありません。赤字を出さずに何とかやっているという感じです。
経営状態の悪い理由は3つだと考えています。1・競合が多すぎる。2・私の物件の立地が悪い(さびれた商店街の引っ込んでいる所で視認性が最悪)。3・物件が狭く見た目が悪い(みすぼらしい)
50メートル程離れたところに家賃も手ごろで立地がかなり良い物件(スーパーの正面で視認性が抜群)がみつかり、移転しようか悩んでいます。(すぐそばなので既存の患者様を失うことは無いと思います。)
しかし移転費用が700万円もかかり、同じ越すならもっと良いところはたくさんあるはず。既存の患者様を捨てることにはなりますが、今の場所から20キロ程離れると市場としてはかなり魅力的な場所があります。究極の選択として悩んでいます。
近くへ越す場合のメリット、デメリット。。20キロ離れた場合のメリット、デメリットは下記の通りです。
近くへ越す場合のメリット
1・既存患者様を失わない。
2・視認性が良くなりスーパーの前ということもあり、今まで知らなかった人にも知ってもらえ、売り上げ  アップの可能性がある。
3・通勤がらく
4・立地を変えただけで、売り上げにどう影響が及ぶか体験(勉強)できる。今後のビジネス展開にも役立  かと思う。
近くへ越す場合のデメリット
1・競合が多すぎる為、売り上げもさほど上がらず、700万円の投資を回収できなくなる可能性がある。
2・所得の低い人も多く住んでおり、今後料金をアップしずらい。競合店も比較的安い料金でやっている。  20キロ離れたところでは競合店も料金設定は比較的高い

20キロ離れた場所でやるメリット
1・競合が非常に少なく成功しやすい
2・富裕層が多く住んでおり料金設定も高くしやすく、同じないようの治療でも1日2000円~3500  円程の売り上げアップが見込まれる
20キロ離れた場所でやる場合のデメリット
1・通勤が大変
2・良い物件と出会えるかどうかわからない

近所の物件はおさえたのですが、多少のお金を捨てても越したほうが良いようなきがしますが、決められません内装の始まる前ならキャンセルできます。早急な判断にせまられています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同業の経営者でも、他業種の経営者でもありませんが、接骨院の

経営者をよく取材しているものです。

おっしゃる通り、首都圏内での整骨院さんや歯科医さんなどは、
すでに飽和状態になっています。その土地が開発され、爆発的に
人口が伸びる予想が立てられないなら、わざわざその場所で勝負
する必要はないかと思います。

仮に同じ地区で見た目がよくなったとしても、すでに複数の院が
ある以上、後は新規客をどれだけ囲うかになってきます。
人口が増える様子がないのであれば、例え院の見栄えが改善されて
も大きく患者さんが増える見込みはないように思えます。
質問者様に既存客がいるように、他の院にも既存客がいます。
その他の院の既存客にアピールしてもあまり意味のないことだと
思います。
マンションをやたら作っている、開発の余地あり、という土地柄
であれば、しばらく耐えてみてもいいかも知れません。

後は、どのような営業方法をするかによっても、効果には差が
出てくるでしょう。せっかくホームページをお持ちなら、その
ホームページを上手く活用していますか?
今はインターネットでなんでも調べる時代です。整骨院 腰痛
○○(最寄の駅)などSEOかけていますか?
月に一回でも新聞折込してますか?ご自身の足でポストに広告
入れてますか?ご存知かとは思いますが、今の時代待っている
だけではお客さんはきません。

仮に、他の院さんも同じように考えており、他の店が引くのを
待っていたとしても、新規参入が常にある業界ですので、青い
芝生を早めに刈ることをオススメします。

その20KM離れた土地柄は分かりませんが、私の知っている皮膚科
の先生は、都内から某県に移転しただけで、売上げが4倍に伸び
ました。やはり理由はライバル店がいないこと。後に同業者が
きても、既存客で十分潤えること。が上げられます。
皮膚科ですと、赤ちゃん(アトピー、幼児湿疹など)から学生
(ニキビ、体臭など)若い女性(アンチエイジングなど)ご年配
(シミ、シワなど)と、オールラウンドの客層を持てる&自費の
割合が高いことが、成功例のひとつです。
歯科医さんでも、整骨院さんでも同じ事例を知っています。

特に田舎ですと、移動が車です。車移動でも近ければ近いほど
いいそうです。後は、ご年配の方をターゲットにすると、よっぽ
どのことがない限り浮気はしないようです。また、紹介もよく
してくれるので(ご近所さんや、娘、孫など)ご年配者の患者
さんは特に大切にしているようです。

まだ、芝生が青いうちに刈り取れるだけ刈り取って、しっかりと
した施術で信頼を勝ち取れば、新規参入者が出ても喰われる恐れ
も軽減されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変詳細なアドバイスをありがとうございました。
おっしゃる通りのような気がしてきました。「青いうちに芝生を刈る」というのは、20キロ離れた競合の少ない所で、まだどこの整骨院の客にもなっていない客をゲットする。。ということでよろしいでしょうか?
既存店を捨てて全く別の遠い物件へ引っ越して、成功した整骨院の経営者も結構知っていらっしゃいますか?

50メートルの近所なら、700万円もあれば曲がり角の民家壁面や電柱に看板を出すとともに、今の店舗前面の塗り替えしてもお釣りがくるでしょう。

あえて50メートル動かすメリットは全然感じられません。

20キロ離れたところについては、富裕層がどれほど通院しているか(来院人数)、来院の手段は何か(駐車場が何台分いるか)、を実際に偵察しておくべきでしょう。

一度店を決めると、わざわざ店を替えてまで施術を受けようとは思わないものです。固定客は逃さないのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。例えばですが、草むらのみすぼらしいウサギ小屋のような、店舗が、50メートル離れ小奇麗で目立つ場所へ移動して、メリットは無いでしょうか?実際に見てくれた人でメリットが無いと言う人はいませんし、実際みていただければ納得できるかもしれません。民家壁面、電柱看板
は、効果の出る場所や立地があるかもしれません。地方では効果を発揮するかもしれませんが、私の物件では効果はないでしょう。特に都心での効果は薄いと思います。

とにかく今の物件はあまりにもみすぼらしく新規のお客が入りにくいという難点が大きいのです。紹介ではなく、評判も聞かず通りすがりで、数ある接骨院の中からお客が選ぶ場合、ウサギ小屋より小奇麗なほうを選ぶとは思いませんか?それでもメリットは感じられませんか?