アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月々1万ずつ長期間(30年くらい?)の純金積立を検討しています。

エース交易か田中貴金属で迷っています。
スポット等の動きはしたくないので、エース交易が手数料最安なのですが、
エース交易の企業状況が不安点でもあります。。

エース交易か田中貴金属のどちらがお勧めでしょうか?



また、利益が50万を超えていると確定申告が必要とのことですが、
貯めこんでから一括売却はしないほうがいいということでしょうか?
利益が50万を超えないように
分割売却のほうがいいということでしょうか?


ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あくまで個人的意見ですが、


長期間続けるのであれば、手数料の安さより信頼性を優先させたいです。
手数料については、今後 改定される可能性もありますし。
(信頼性についても、今後 変化することもありえますが)

今の税制度であれば、その年の1/1~12/31までの売却益が、
売却益が50万円を超えないようにすれば、確定申告は不要です。
(1gあたりの売却価額 - 1gあたりの平均購入価額) × 売却した重量 ≦ \500,000
分割して売却しても、その年の間で50万円を超えれば確定申告は必要になります。
2月に売却益が30万円、同じ年の10月に売却益が25万円であれば、
その年の1/1~12/31で合計して55万円の売却益になるため、確定申告が必要です。
どうしても一時期に売却益が50万円を超えるだけの資金が必要で、
かつ確定申告をしたくないのであれば、年をまたいで、
12/31前の年末に売却益が50万円を超えないだけ売却し、
年が明けて1/1以降に売却益が50万円を超えないだけ売却するといった方法もあります。
もっとも、これも現在の税制度での話で、30年後も同じ税制度だとは限りませんが。

なお、1gあたりの平均購入価額は自分で計算しないといけないため、
購入の記録をとっておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/10 19:38

安全性を考えるなら田中貴金属の方が良いと思います。


エース交易に不安点を感じながら長い年月預け続けるのは
精神的にも負担になるのではないでしょうか?

利益に対する税金については長期保有などによって違いがありますが、
税金を払いたくないという事であれば分割売却が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分が安心して預けられることが大事ですよね。

お礼日時:2010/01/10 19:37

三菱マテリアルで純金積み立てしています。


先月末に増額とプラチナ積立も開始しました。
3年目で…金価格が上昇している関係で今のところ含み益状態です。

>エース交易か田中貴金属のどちらがお勧めでしょうか?

どちらも特定保管のようですから、あまり心配は要らないかと思われます。
ちなみに、三菱マテリアルは消費寄託です。
年間の積立量に応じてボーナスが付きますが…現物ではなくあくまで「権利」を積み立てている状態です。
この場合は会社の信用度などは重要になるでしょう。

利益に対する税金については、まだそこまで貯まっていないので……
税金(節税)関係で調べてみるとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり信用は大事ですよねぇ。。

お礼日時:2010/01/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!