プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタに同種複数のドライバを名前を変えるなどして使う方法

EPSONの3700cという、ロール紙対応のプリンタを使ってます。
CADの画面を印刷するときに、ロール紙で印刷するのですが、
800ミリや1000ミリなど、長いものをよく印刷します。

ドライバに設定されている用紙設定は、A3やはがきなどありますが、
私の使う寸法はないので、ユーザー設定というところで数値を設定します。

ユーザー設定はひとつしか登録できず、
たて600ミリや1000ミリなどを、
そのつど、数値を設定しなおさなければならず、面倒です。

あきらめていましたが、
先日、ブラザーの複合機のドライバを間違えて、2回PCにインストールしたときに、
ドライバーがふたつ出来、両方とも使うことができたのを思い出しまた。

そこで、EPSONのドライバも、複数いれて、
それぞれ、よく使う用紙寸法のユーザー設定を登録すれば、
ドライバの選択だけで楽になると思い、EPSONのドライバを入れなおしましたが、
ドライバは増えませんでした。

はじめに入っているドライバの
名前を変えるなどすればいいのかと思いましたが、どこの名前を変えていいのかよくわかりません。

ブラザーは自然にできたので、どこかいじれば出来るような気がするのですが・・・
よろしくお願いします。

私の環境は 
WINDOWS XP pro sp3 です

A 回答 (4件)

こんばんは。



EPSONのPM-3700Cであれば、ユーザー0定義サイズは複数登録できます。
質問者さんの環境でなぜ出来ないのか疑問ですが、実際に設定して使っていましたので。

とりあえず設定方法です。
印刷設定の画面で「用紙設定」タブをクリックして用紙設定の画面にします。
「用紙サイズ」でユーザー定義サイズを選びます。そうすると「ユーザー定義用紙サイズ」という画面が出ます。
この画面で、用紙サイズ名・用紙幅・用紙長さを設定し「登録」ボタンをクリックします。
用紙サイズというボックスに用紙サイズ名が現れます。続けて登録しても、一旦閉じて再度開いて登録しても複数登録できます。
登録したサイズは「用紙サイズ」のプルダウンメニューに出てきます。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーで設定できたのですね。
「ユーザー定義」というところの名前を変えることをまったく思いつきませんでした。
これは簡単ですね。
マニュアルに書いてあるんでしょうね・・・(汗)。

まだ、設定する長さがたくさん残っているので、
ドライバーで設定することにします。
 
どうもありがとうございます。


他の回答者のみなさまも、お騒がせいたしました。
「プリンターの追加」機能はちゃんと覚えて活用できるようになりましたので、
ご勘弁ください。

お礼日時:2010/01/12 18:33

プリンターの追加でインストールすれば EPSON3700c(2) としてインストールー出来るはずです。

さらに追加インストールすれば EPSON3700c(3) というように勝手に名称が付いてインストール出来るはずです。

そして、それぞれにユーザー定義のサイズを設定して、#2さんのかかれているように
例えば600×1200ミリ設定の物には EPSON3700c(600×1200) とか(もっと省略して自分が分かる名前にすればよい)適当な名前に変更するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまた、CDを入れなくても、すむとは思いませんでした。
名前も工夫、簡略化したいと思います。
うまくいきました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/12 18:25

登録出来ます。



私は 両面 片面 逆から印刷 ホッパー2 等 後ろに違う名前をつけて 登録し 使うときに選択し使用しています。

又 用紙は プリンター の 所で ファイル>サバーのプロパティ で 名前を100MM等と付けて登録すると、複数使用できまよ、たぶん。
業務用の用紙は登録に無い、作って(登録)使用しています。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと応用が効きそうですね。
使いこなしてみたいと思います。
うまくいきました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/12 18:22

自分でプリンタの追加、で追加すれば良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「プリンタの追加」という存在がわかりませんでした。
うまく、設定することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!