プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県体育館から名古屋駅までのアクセス
今度、地方から名古屋にライブを見に行きます。
日帰りを予定しているので、ライブ終了後に名古屋駅まで行くのですが、
タクシーで移動しようとした場合、電話をしたらすぐに来てもらえるのでしょうか。
それとも事前に予約をしておいたほうがいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 名古屋市内に住んでいる者です。

どこから来られるか知りませんが、地下鉄での移動が無難です。乗換をしなければ名古屋駅には行けませんが、早く着きます。出来町通は比較的渋滞をしていますので、時間が掛かり思った様には走れませんので、市バスもよく遅れており意味がありません。

 地下鉄市役所駅は出来町通、大津通に交わった位置にあり、地下鉄名城線は環状線でほぼ5分間隔で運転しており、金山駅(約10分で6駅先)には乗換え無しで行けます。久屋大通駅[次の駅(桜通線)]、栄駅[2駅先(東山線)]で乗換えると名古屋駅に行きます。乗換えは東山線が移動は楽ですが、混雑はしています。桜通線は移動は大変ですが、混雑はしていません。

 当日のライブステージは誰かは知りませんが、時間が延びれば身動きは取れませんので、先に地下鉄のキップを購入してください。運賃は名古屋駅は200円、金山駅は230円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電車の乗り換えが苦手なのでタクシーを考えていましたが、
頑張って地下鉄で行ってみようと思います。
乗り換え方法や運賃まで細かく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 17:08

愛知県体育館は名古屋城のお堀の内側にある場所なので、タクシーの侵入ができない構造になっています。


ですので、体育館を出たらお堀の外に出て、流しのタクシーを捕まえるのが当日の流れと考えて下さい。
愛知県体育館の近くに「市役所」の交差点がありますので、そこまで出ると流しのタクシーが確保しやすいです。
もしタクシーが捕まらないようでしたら、交差点の角に名古屋国際医療センターという大きな病院がありますので、その正面玄関に空車のタクシーが常駐していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシーの捕まえかたを詳しく教えていただいて助かります。
回答をいろいろ頂いて、今のところ地下鉄で行く予定にしていますが、
タクシーに乗る場合には参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/10 17:00

すぐに来るかどうかは当日の混み具合や道路状況によって違うのじゃないでしょうか?


ここで質問しても誰も予言できないと思いますよ。
予約しても、あの広い会場のどこで、どうやって待ち合わせますか?
自宅でもないので、予約しても本当に乗るかどうかの保障もないので、難しいと思います。
名古屋は基本的に流しです。道路でつかまえます。
体育館から出て道を行くと名城公園の東側(大津通り)に出ますが、そこでタクシーをつかまえると、名古屋駅とは逆方向なので、遠回りになって金額も高くなります。
東側の広い道に出たら、右に曲がって交差点(大津通りと出来町通り)を右に行って拾ったほうが良いですよ。

もっとも、その交差点が地下鉄の駅ですから、空きタクシーを待っているより、地下鉄で行った方が早いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電車の乗り換えが苦手なので、
タクシーで名古屋駅まで行けたらな、と思い質問をさせていただきました。
確かに自宅ではないし予約は無理そうですね。
頑張って地下鉄で行ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/10 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!