アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとうりです。
他の回答を見ていると、自分の好みの押し付けだったりがおおいので…。
わがままを言いますが、読書は、相性があるので、私と同じ趣味の方で回答願います。

大好きな作家は、東野圭吾、林真理子、オースティン。
好きな作家は、宮尾登美子、有吉佐和子、群ようこ、藤本ひとみ、氷室冴子、宮部みゆき、中村うさぎ、唯川恵、篠田節子、五木寛之など

苦手作家は、赤川次郎、西村京太郎、浅田次郎、山崎豊子、宮本輝、渡辺淳一、瀬戸内晴海など、他にはワンパターンもの、勧善懲悪オンリーものは嫌いです。

ドラマは、「ER」「ダークエンジェル」「アリー」「ビバヒル」など好きです。
漫画は、「いたKISS」「なにわ金融道」「世界で一番…」「動物の…」が好きです。

全て、一致する人はいないと思うます。けれど、なんとなく、感性が同じっぽいと思ったかた!!作家さんと作品をおすすめしてください。

A 回答 (8件)

まるっきり同じではありませんが・・群ようこ大好きです。

岸本葉子も(作家)エッセイはなかなかよいかも・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞く名前です。
今度、本屋でチェックします!!

miriri92さんが挙げられてる中では

林真理子、宮尾登美子、有吉佐和子、群ようこ、氷室冴子、
中村うさぎ、唯川恵、五木寛之好きです~。

私が最近読んでいるのは山本文緒、小池真理子ですね。
山本文緒は氷室冴子とか唯川恵系かな。
少女小説出身の方ですが大人な感じです。
「眠れるラプンツェル」が面白かったですね。
それから短編では「シュガーレスラヴ」とか
「ブラックティー」が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

山本文緒、小池真理子ですね。
気になっていたけれど、まだ読んでない作家さんです。「眠れるラプンツェル」ぜひ、読んでみたいです。
複数の同じ作家が好きな人って、いるものですね。
誰も回答が無いのでは?と心配しながら質問しましたので、とてもうれしいです。

ドラマの趣味は全部かぶってました。

加えるならば「Practice」「シカゴホープ」が好きです。
D.E.Kellyは全部スキカモシレマセン。

その系列で作家はジョングリシャムが大好きです。
作品は全て好きです「ザ・ファーム」は映画より原作のほうが面白いと思っているんですけど。

浅田次郎、いいですね。確か日輪の遺産(!?)だったかな、内容は長い間心にズシンと残すものがありました。

もうお読みになっているかもしれませんが、「無間地獄」幻冬舎 新堂 冬樹さんは、これもちょっ好きな本です。
お勧めをということなので、たくさんありますが私はこれをお勧めしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
ドラマ「Practice」もみたいですが、近所のビデオ屋にないんですよ~。面白そうですよね。
ジョングリシャムですね。実は、外国ものはあまり読んだ事が無いです。これを機会に挑戦してみます!!!
>浅田次郎、いいですね
ごめんなさい、これは、苦手系です。
ちょっとくさいかな~。って話がおおいような。
でも「王妃の館」だったかな?面白かった。
けど、ちょっと、安易なハッピーエンドが…。あくまで、個人的な感想です。
「チンピの井戸」も、最後が…。
「鉄道員」は、もう駄目!!!

漫画で「動物の…」、ドラマで「ER」とあるので、佐々木倫子さんの「おたんこナース」をお勧めします。

笑いあり、笑いあり、ちょっぴり涙ありです。
あと、中村うさぎさんなら、私が買っている雑誌で漫画描いてます。タイトル忘れました、ごめんなさい。月刊誌でまんがライフシリーズか、まんがタイムシリーズのどれかに載ってます。ご自分の借金ローン地獄に至る経緯を紹介してくれてます。ホストにハマっただの、何百万とするブランドもんに手をつけただの、マンション買っただの、様様です。「ばかじゃん、この人」と本気で思わせてくれます。
ドラマでは外国ものばかりだから、これまた漫画なんですけど、羅川まりも(字がわからない)さんの「ニューヨークニューヨーク」なんてどうでしょう。舞台はタイトル通りアメリカ・ニューヨークで、同性愛のお話ですけど、結構感動します。
いかがでしょうかねえ??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
佐々木倫子さんの「おたんこナース」読みました!!
なんていうか、あの感じいいですよね。
今やっている、ドラマもいいですよね。
ドラマになりにくそうな漫画なのに…。

>中村うさぎさんなら、私が買っている雑誌で漫画描いてます。
漫画!!ですか。中村さんて、すっごく面白いですよね。ここまでするか!?みたいな。
一生に一回位、そんな風にしてみたいけど、絶対できないです。うさぎさんはスゴイ。

好きな作家の何人かが同じなのと、好きな外国ドラマが同じなので(←今は、「CSI」にはまってます。

)私のお薦めな本を紹介したいと思います。
外国人作家なのですが、ジェフリー・アーチャという作家です。
長編も面白いのですが、お薦めは短編集。
「十二の意外な結末」
「十二本の毒矢」
「十二枚のだまし絵」(3作品共新潮社発行)
です。外国作家特有(私の偏見でしょうけど)のくどい風景描写が少なく、結構簡潔な文章だと思います。
内容は、痛快なもの、心温まるようなもの、大どんでん返しなものと様々ですが、私はかなり引き込まれました。
是非お試しあれ☆

もうすでに読んでいたらごめんなさい★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ジェフリー・アーチャという作家です
まだ、海外物は、ほとんど読んでないんです。
ドラマは、海外物ばかり好きなのに…。
最近、そちらにも興味をもっているので、是非読んでみます。これは、ジャンルとしては、ミステリーかしら?

こんにちは。

ご趣味の好き・嫌い両方に好きな作家さんがいて、どうかと思ったのですが。
少し古くからの方ですと森瑶子。(デザートはあなた・望郷・スカーレット(翻訳)など)、姫野カオルコ(喪失期・整形美女・禁欲のススメなど)。最近では山本文緒あたりをオススメします。
山本文緒さんは、きっと君は泣く・紙婚式・シュガーレス・ラヴ・ブルーもしくはブルーなど、ご趣味に合えばとても楽しめる作家さんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姫野さんは、前に一度よんだのですが、ちょっと…でした。おすすめの3冊ではなかったので、おすすめ作品を読んでみます。同じ作家さんでも作品によって、全然違う時がありますもんね。
森瑤子さんは、翻訳の「スカーレット」だけ、読みました。読みやすかったです。瑤子さんオリジナルの作品にも興味があるので是非読んでみます。

好きな作家がある程度一致していますので、回答します。

(嫌いな作家さんのほうはほとんど読んでいないので、なんともいえませんが・・)

藤本ひとみさん好きで回答しているページがありますので、そちらのほうも参考にしてください。

私のお薦めは田中芳樹さんと津守時生さんでしょうか?特に田中さんはテーマがはっきりしていて、面白いと思います。キャラクターの性格がユニークですので、ワンパターンにはなりませんし。勧善懲悪でもないです。「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」「創竜伝」がお薦めです。
 津守さんは様々な意味でのかっこいい男性に出会える作品です。「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」がいいですよ。
 それから、笑える作品ということであれば、清水文化さんの「気象精霊記」もいいです。

以上、私のお薦めでした。お気に召す作品があればうれしいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=546829
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>田中芳樹さんと津守時生さんでしょうか?特に田中さんはテーマがはっきりしていて、面白いと思います。キャラクターの性格がユニークですので、ワンパターンにはなりませんし。勧善懲悪でもないです。「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」「創竜伝」がお薦めです。

読んだ事がない作家さんです。SF?ファンタジーかしら?実は、実家にはこの本があります。(兄の本)
本を女性向け、男性向けと区別するのは、おかしなことですが、男性向けかと勝手に考えていまして…。
>清水文化さんの「気象精霊記」
題名からして楽しそうですね。
是非読みます!!

No.7ですが、補足です。

田中さんは、間違っても男性向けではないです。女性向けと言うほど、恋愛がテーマだったり、女性が主人公だったりはしませんが、田中さんファンの女友達を何人も知っています。(私も女性です)結構、同人誌のネタにされていたりもします。得意分野は歴史物というのが、一番ピンと来る言い方だと思います。銀河英雄伝説は、宇宙を舞台にした大河小説ですし、アルスラーン戦記はペルシャを舞台にしています。創竜伝だけは少し違いますが、中国の歴史や神話を結構取り込んだ作品です。
 津森さんはどちらかというと女性向けでしょうね。お勧めとしてあげた作品はスニーカー文庫ですが、他の作品は女性向けのレーベルから出ています。また、この人は多戸雅之の名前でも書いています。この人は同人誌出身です。

以上、参考にしてくださいね。これで失礼します。

この回答への補足

みなさん、たくさん回答くださりありがとうございます。ポイントは全員に割って、4点づつにしたい気持ちです。その中で、悩みますが…、好みの共通項が多く、今まで知らない海外物や、作家さんを紹介していただいた方につけさせてもらいます。

• 0
この回答へのお礼

>田中さんは、間違っても男性向けではないです。
そうなんですか?!!作者と題名からは、イメージできなかったです。食わず嫌いかもしれませんね。
でも、どうして私の兄は…。頭が混乱…。兄とは、本の趣味合わないのですけど…。う~ん。