プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼は正社員、夜に飲食店でアルバイトをしています。
飲食店といってもショッピングセンターに入っているフードコートの一部店舗で、お店自体はこじんまりとしています。

昨年の9月に採用していただいたのですが、私より後に入った人、またあるときは学生と比較されとても辛いです。

その店は昼は正社員がいますが、夜はいません。アルバイトだけで夜はまわさないといけません。私が入って2週間ほどは、別店舗から社員さんがきて、教えてもらっていました。しかし、その後からは学生の子とペアを組んで、平日は二人、祝日等は三人でまわしています。

社員さんが離れてからは個人的に新しい仕事を覚える機会がすごく減りました。ペアを組んだ子が仕事を教えるタイプでなく、自分で全部やってしまうタイプで、やって欲しいことがあれば言ってください、教えてくださいと言っても、ほとんど教えてもらうことはありませんでした。

そして私のあとに新しいバイトの子がはいってきました。その子は社員さんとつきっきりで一ヶ月ほどバイトにはいっていました。

前おきが長くなってすみません。本題はここからです。

年末にかけてアルバイト先が忙しくなり、社員さんが夜も入るようになりました。

ある日、バイト中に全然動けていない、と注意を受けました。こういう時はこう動く、こういう場合はこうしなさい、と初めて動き方を教わりました。

社員さんは入って三ヶ月にもなるのに、こんなに動けないものか、と。私より後に入ってきた子や学生でもそれはできている=仕事ができないと格付けされ、年始があけてからバイトを減らされました。

確かに私も教えてもらったことを繰り返し失敗してしまったり、忙しくなるとあせってミスをしてしまいます。

ただ、ミスを反省し、その場数を踏むことで、成長できると私は思っています(過去に飲食店を経験した時がそうでした)

でもシフトを減らされた今、バイトに入っても洗い場ばかりでどうしようもありません。

社員さんに相談しても、動けるようになるまでは今のままだと言われます。やる気は認めてもらっているのですが、それだけではいけないとのことです。

今のままでは給料も半減、洗い場専用ではむなしい気持ちでバイトにいきたくないです。

私的には教わってこなかったを急に求められ、この状況で、社員さんの教育にも問題があると思うのです。もちろん指摘されたミスを繰り返してしまう私が1番の原因ですが、指導されてないことをしろと言われても難しいんです。

実際、辞める方向に向かわされているのですが、悔しくて仕方ありません。社員さんとも涙ぐみながら話しをしましたがどうしようもありませんでした。

なんとか見返す方法はないでしょうか、やはり辞めるしか方法はないのでしょうか。


長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そうですよね。


つらい気持ち、わかります。

そんなときはこう考えることもできます。

あなたの本当のゴールはなんですか?
そのバイトでうまくいくことが、あなたのゴールですか?
それがゴールであれば、
徹底的に見返す方法を考えるのがよいと思います。

ですが、ほかにゴールがあれば(もしくは見つけられれば)、
バイトにこだわっている必要がありません。

自己実現をバイトの中で求めるとつらくなります。
バイトは、本当のゴール達成に向けての手段として、利用する。
くらいの考えかたでよいと思います。

この回答への補足

確かにアルバイトは私のゴールではなく、目的を達成する為の手段です。
そう考えると少し気持ちが整理できました。アドバイスいただきましてありがとうございます。

補足日時:2010/01/10 09:04
    • good
    • 0

>昼は正社員、夜に飲食店でアルバイトをしています。



いわゆる二足のワラジを履いているワケですよね
昼のその正社員の仕事については何も書いてないのでワカリマセンが、このままでは何かどちらも共倒れになっていきそうに感じがしないでもないです。

このままでは二兎追うもの一兎も得ずになりかねません・・・あなたが悔しさを発揮し一所懸命になるべきほうは、むしろ昼の正社員としての仕事のほうじゃないのですか?

いくら若いとはいえ夜の仕事の疲労がたまり、昼の仕事に支障をきたすようになっては問題ですよね。

と言うより、普通の会社企業ですとアルバイトは社内規定で禁止しているところが大半だと思うのですが、その辺は確認の上やっているのでしょうか。先ずそれも補足したほうが良いかも知れませんね

もし禁止しているのに隠れてバイトしていることがバレ懲罰対象になったら・・・あなたどうします。

この回答への補足

昼の職場には許可をとっています。またバイトも昼に影響がでないように、3時間~4時間のところを選びました。
ですがあまりにもバイトがうまくいかず、辛いのです。昼に影響がでない所へいくのもありかもしれません。

補足日時:2010/01/10 09:09
    • good
    • 0

 辛いとは思いますが、基本的に「甘え」が根底にあるような気がします。

「教えてもらっていないから」云々。社会人としてすでに働いているわけですね。学生のバイトと同レベルでは考えられません。
 自分ができないことを「社員の教育にも問題がある」というように責任を転嫁していますね。しかも「教えてもらったことを繰り返し失敗している」のですね。安心して任せられませんね。また「教えられていないからできないのは当たり前」というような感覚もお持ちのようですね。言われたことしかできないわけですか?社会人としては「はてな?」がつきますね。
 見返そうと思ったら、自分の力を伸ばしてください。見返すのは実際の仕事ぶりでしかできません。そのためにはあなたの中にある「甘え」を捨ててください。
 厳しいことを書いたようですが、自分自身の仕事に対する姿勢を改めてください。それがない限り、他のところでも務まりませんよ。

この回答への補足

自分に甘えがあるのは十分承知です。
ただ同じことを何度も失敗してしまう、これを改善できずにも悩んでいます。バイト行く前に何度もメモを確認するのですが、忙しくなってくると、あせりがでて、できなくなります。

どうすれば甘えを改善できますか?やはり自分の中でアルバイトだからと割り切っている気持ちがあるからでしょうか…
こういった厳しい意見をいただく機会がなかなかないので、感じたことをそのまま伝えていただいてすごくありがたいです。ありがとうございます。

補足日時:2010/01/10 09:38
    • good
    • 1

教えてもらってないからできないというのは甘えすぎです。



仕事は見て覚えるものです。

この回答への補足

そういう意識が自分の中で足りないということに気づかされました。ご指摘ありがとうございます。その気持ちをもって仕事にのぞんでいるか、どういう気持ちで仕事に携わっているか、今の自分を見つめなおそうと思います。

補足日時:2010/01/10 11:25
    • good
    • 0

辛口の回答になります。

貴方には不愉快な文章ですからお読みにならなくても良いですよ。
文章を読んで感じた事は、貴方は口先だけで体の動きが伴っていないことです。
あなた自身は、自分なりに動いていると考えていたのが、指摘されてショックを受けたようです根。
命令された事だけしかできないのは牛馬と同じです。
人間は、試行錯誤が出来ます。アレコレ考えてどうしたら良いか、判断する能力がどなたにも備わっているのです。あなたはソレを仕舞ったままにして、教えてくれないと不満を述べられていますが、幼児のように駄々を捏ねてると同じです。
安くても給料を貰ってるなら、何とかして仕事をこなしていこうとする気概が無くては、其処を辞められて、新しいところに行かれても同じ事の繰り返しでしょう。
挫折は貴方の甘えです。世間は貴方の潜在能力を要求しますが、甘えた依存心に応えてはくれません。厭ならお辞めなさい。そして役立たずと陰口を叩かれるのを覚悟する事です。
どんな仕事も1週間以内に、初歩的な成績が残せないようでは1人前とみなされません。最初の1日は、顔合わせに過ぎません。2日目から職場の雰囲気に慣れるようにします。仕事の段取りも覚えます。3日目からは仕事の流れがわからないようじゃ解雇されても仕方が無い時期です。こうして3ッつ、4ッつの問題を平行して頭と体と両方で覚えて行き、1週間以内に指示され無くても自分で仕事の段取りを組めないようじゃ、役立たずと謗られても甘んじるより仕方が無いでしょう。
1歩サガって考えて見ましょう。考えかたが、甘えから来る考え方じゃ進歩はありません。何もかも一人でやってやろう・・・くらいの意気込みで段取りを考えましょう。柔軟な考え方が貴方を生かします。

この回答への補足

おっしゃることは最もです。
自分で仕事を学んでいこうという姿勢がありませんでした。自分ではできてるつもりでも、教えられたことが出来ていただけに過ぎなかったなと思いました。

一週間以内に全てを身につけようという程の気持ちはなかったです。

自分の甘かった点をこの機会に見つめなおそうと思います。厳しいお言葉ですが、しっかり受け止めたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2010/01/10 12:39
    • good
    • 1

見返す方法?


仕事のやり方を教えてもらうまで待っているのでなく、他人から盗む、そして上へ行く。比較、競争当り前、時給以上に働かせようというのが会社でしょ?
正社員なのに、そんなことわかっていないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!