あなたの習慣について教えてください!!

子供が産まれ、車の買い替えを検討しています。
まだ、現物確認や試乗はまだですが、上記4車種で悩んでいます。

買い替え時のポイントは
・チャイルドシート装着時の利便性
・安全性
・女性でも運転しやすい
※子供(1歳半)が病気のため車内での処置が必要です。そのため、ベビーカーはもちろんのこと様々な器具を乗せなければなりません。またできればシートの2列目3列目が対面式になる車がいいのかなと思っています。(福祉車両までする必要はない)

以上のポイントから、どの車がいいのか、皆様の意見を伺いたくご質問させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

安く買える車がよいと思います



ステップワゴンは結構価格が高い
モデルチエンジ前のセレナが運転しやすく
室内も静かだし対面式にこだわらないなら良いかと
値引きも結構大きいです
    • good
    • 5

車って一長一短なのでトータルで優れた物なんてないのでは?


ましてミニバンでなんて
200系ハイエースの通称ジャンボバスと言われてる送迎に使うマックスにでかい奴ならそれなりにゴージャスだし広大なスペース生かしてあれこれ出来るだろうとは思いますけどね
    • good
    • 1

そうですね。

子供が出来て、私も悩みました。
実は、今世にでているモデルでしたら、BIANTEがお勧めです。
MAZDA車で、日本での知名度はともかくとして、車の好きなヨーロッパ人に絶賛されています。

ビアンテです。
    • good
    • 1

自分はBOXYを購入決めました。



BOXYの7人乗りなら2列目3列目が対面式ですし2列目が回転します。
自分は8人乗りを購入しました。来月納車予定です。

セレエは人気がありマイチェンを伸ばしているみたいですね。

本田は個人的にですが×
電気系が弱い、以前購入したオデッセイで不具合が多く困りました。
10数件クレームありましたからね・・。店長とけんかまでしました。
エンストもするし

燃費を気にするなら来年の3月くらいにプリウスの3列との情報があがっていますが・・。
今後の流れはどうもハイブリットが主役になりそうです。
    • good
    • 3

好みの問題です。


他は大差ありません。
    • good
    • 1

ステップワゴンから乗り換えで、昨年末にノアSのGエディションを購入しました。



車やメーカーにこだわり、思い入れが無いのでしたら、TOYOTAがベストだと思います。
やはり細かい部分の作りは優れています。

ロードノイズの静かさやシフト、ウィンカーの音までもとても好ましいです。
ステップワゴンはとにかくうるさかった。
でもエンジン音は断トツでホンダです。

セレナは今年フルモデルチェンジします。
ステップワゴンはオプションを付けるとかなりの金額に。

その点ノア、ボクシーの特別仕様車は値引きが結構期待できますよ。
1ヵ月乗って有って良かったオプションは、

・自動スライドドアは両サイド付けましょう
・カーナビはメーカーオプションでステアリングスイッチ連動タイプにしましょう
・カーナビは地デジ対応にしましょう
・スマートエントリーキーはとっても便利
・リモコンエンジンスターター(北国のため)

お金が有れば、Lクラスが欲しかった(涙)
    • good
    • 2

私一押しはセレナです(結局金銭的理由で買わなかったけど、最終候補に挙がっていた)。



>・チャイルドシート装着時の利便性
どんなチャイルドシートにするかにもよります。一般的には、背もたれも座面も平坦で、若干背もたれが倒れるシートで3点式ならどれも同じ気がします。
相性にもよるんですが、セレナはガラスエリアが広いので、新生児用から使えるものでも、背もたれを起こせば赤ちゃんでも外の景色が堪能できるかもしれません。

・安全性
これもどこも似たかよったり。ただ、取り回し性能という意味合い(見切りが悪くて車をこするなど)では、やはりセレナがダントツです。
私は身長が183cmなんですが、ミニバン否定派(大きすぎて自信が無い)の身長150cmの妻が、唯一認めたのがセレナでした。
ようするに、小柄な女性でも運転がしやすいということです。
フロントの両サイドドアが一段下がっているため、死角が減ります。
後ろの長さはありますが、それはどこも一緒ですし。
見切りが悪いをわざわざ買って、別に必要もない多数のカメラをオプションで付けるというのが、ものすごく滑稽に感じています。

・女性でも運転しやすい
上記参照してください。

>※子供(1歳半)が病気のため車内での処置が必要です。そのため、ベビーカーはもちろんのこと様々な器具を乗せなければなりません。またできればシートの2列目3列目が対面式になる車がいいのかなと思っています。(福祉車両までする必要はない)
どっちを取るかにもよりますね。一般論ですが、シート本来のできの良さを求めるなら、あれこれ機能が付かないシートが一番です。
でも、利便性が重要でしたら、設定のある車種にするしかないと思います。
質問者様がどれほど対面シートにこだわるか…です。
    • good
    • 1

一般論回答ですけど。


セレナは今年中にモデルチェンジ(車の全部が変わって新型に切り替えって事です)するようです。
ステップワゴンとBOXY・ノアのモデルチェンジは4年くらい先になると思われます。

買い替え時のポイントは
・チャイルドシート装着時の利便性
*子供が大きくなったので最近はわかりません。

・安全性
*各社似たようなもんです、安全を追及するなら背の高い車は「横転」のリスクが高いので避けるべきです。

・女性でも運転しやすい
*嫁の友人がセレナです、運転しやすいと喜んでいますが、これも各社似たようなもんです、用は慣れです。バックアイカメラをつけると真後ろが見やすくなりますよ。

※子供(1歳半)が病気のため車内での処置が必要です。そのため、ベビーカーはもちろんのこと様々な器具を乗せなければなりません。またできればシートの2列目3列目が対面式になる車がいいのかなと思っています。(福祉車両までする必要はない)
*病気のことは私にはわかりませんけど、一般的に対面シートは「車酔いする、膝元が窮屈」などで購入以来したことが無いというパターンが多いのですよ。

それより、販売店に見に行って、試乗車に載ってみて触ってみて、価格交渉してみて、できるなら自宅に乗って帰らせてもらって車庫入れもしてみてください。
車はA社が良いような気がするけど、B社の担当者・会社の雰囲気が素晴らしいので・・・なんてことはよくある話です。
    • good
    • 2

どうも答えはVOXYかもしれませんね。



理由は、yahooのホームページ → 左のyahooサービスの欄の自動車 → 知るの部分のライバル車比較 → 7番目のセレナ、ステップワゴン、voxy比較で参考ください。

その中で女性に扱いやすいのと、対面シートがあるのはトヨタさんのVOXYでした。

ぜひ楽しい自動車ライフを!!

追伸ですが、参考までに。今年8月にセレナはフルモデルチェンジします。その1年後にハイブリッド型が出るのでもし時間が間に合うようでしたらこれまで待つと良いかもしれませんよ。比較表にもうたってあった高床感という部分が改善され、低床化されるようですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!