アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、数回お見合いをしました。
帰り際、私が「今日はありがとうございました」と言うと、「おつかれさまでした」と言われることが何回かありました。
一人の男がではなく、何人かの男性共通です。
その後、数回会った男性もいましたが、それっきりになった人もあり・・。

「おつかれさま」という言葉は、ものすごく業務的な感じに聞こえて、私とお見合いしてるのは仕事しているみたいでなんとなくイヤだなあ・・と思ってしまいます。

「ありがとうございました」ではなく「おつかれさまでした」と言う人の心理って、どうなのでしょう。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、感想聞かせて頂ければ参考にしたいです。

A 回答 (5件)

私は先日、実際に「お疲れ様でした。

」ととっさに出ました。ほぼ無意識にでした。

でも、その時その方とお付き合いしたいと明確に思ってたら、その言葉はまず言わなかったと思います。

自分の場合、お見合い後に交際を希望する時は「またお会いしたいと思います。今日は有難うございました。」と別れ際にはっきり意志表示します。もちろんその場で返答を求めませんけども、相手の反応見ればだいたい判ります。

「今日は有難うございました。」とだけいう時も「お疲れ様でした。」と似たようなニュアンスですが、自分の場合、好印象だけれども今後交際するかは即断できないので、家に持ち帰ってもう一度よく検討してみようかな、くらいの感じですかね。

違った使い方をしてる方もいると思いますので、あくまで参考意見として回答させて頂きました。
    • good
    • 1

想像ですけど、


これまでお見合いを何度繰り返しても
断られてばかりなので、
相手に対して
「こんな僕とお見合いしてくれて
お疲れ様でしたね(どうせ断るんでしょ?)」って感じ?
単なる口癖かもしれませんが、
どちらにしろあまりいい感じしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい気分にはなれませんねえ・・。
その最後の一言で「自分は疲れました」と言われてる気がして・・・それはどうもすみませんした。って言いたくなりました(^^;

お礼日時:2010/01/11 20:03

何だか面接みたいじゃないですか?


特にそれっきりになった人は・・
お見合いをやりまくってる感がありますし、そう考えると普通に失礼かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面接・・・たしかにそうですね。
お見合いって、一種の面接みたいですものね。
私は、言わないようにします。

お礼日時:2010/01/11 20:02

多分、仕事でよく言うから、癖みたいなものじゃないでしょうか?仕事で別れ際の挨拶はたいてい「お疲れ様でした」ですから…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お見合いは、その人にとって仕事みたいになってるのかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/11 20:01

 本音がついポロリ?或いはそれが分かれる時の口癖?



 いずれにしろ、失礼な男ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、本音なのですかね。自分は疲れました・・・ということの。

お礼日時:2010/01/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!