アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q。デート後のメールで「お疲れさま」って使いますか?
  それは、マイナスな意味合いが含まれているのでしょうか。
それとも深い意味はないですか?

よろしければ、以下もお読みいただけると幸いです。
私:20代後半、女性。未婚。 
相手:30代半ば、男性。未婚。

先日、飲み会で知り合った方とドライブと食事をしてきました。
私自身は楽しく心地よい時間を過ごせたと思っています。
食事もご馳走になり、自宅近くまで送っていただいたので、帰宅後お礼のメールを送りました。

私「今日はごちそうさまでした。とても楽しかったです。(中略)
  よかったら次は○○(←私の地元。彼が会話の中で案内してと言っていたので。)を案内しますね。」

彼「今着きました。今日はお疲れさまでした。今度は○○案内よろしく。では、おやすみー」

おやすみとあったので、その後はメールをしていません。
私は彼のメールで「お疲れさまでした」という言葉が気になりました。
デート後のメールで「お疲れさま」って使いますか?
彼は楽しくなかったのかな?とかマイナスに捕らえてしまい、メールも送れないでいます。

私としては、○○へは週末の予定が詰まっていることもあり、来月になってしまいます。
もちろん彼の都合もありますが、それまでに食事に行ければなと思っています。
深く考えずにお誘いのメールをして良いのでしょうか。

以前は積極的に自分から誘うこともありましたが、
どうもそういう時は上手くいかず、都合の良い女になりがちだったので、
今は受身になっている自分がいます・・・。

なにかアドバイスやご意見を伺えるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

深読みしすぎだと思います。



男性は特にだと思いますが、お仕事されているとどうしても
【お疲れ様でした】と言う回数が多くその言葉に対して
深い意味もなく、誰にでも何かを終えると今日は1日お疲れ様でした
っという単純な意味で使う人が多いと思います。

日本語をきっちり使っている人は少ないかと思います。

友達同士でも遊んで皆でお別れする時には
お疲れーーーーーーーー♪っと言って笑ってバイバイするの想像できませんか?

そういうのをいちいち気にしていると上げ足とりしたみたいに思われて彼が疲れてしまうんじゃないでしょうか。

受け身、身を守りたい気持ちからかもしれませんが、
身を守ると言うことと相手の心に探りを入れることは違います。
容易に信じることももちろん怖いですが、ご自身がしっかりしていれば済む事です。
それを相手は何もしらないのに、前の人がそうだからといってその人までそういう目でみてしまったり、探ってしまうと相手は不愉快だと思います。

深く考えずにお誘いしてください^^

今日はお疲れ様でした。 っの中には、

女性ですし、長時間歩いたり?座ったり?体力的にやっぱりデートでも疲れたりするものではないですか?
楽しくても はぁ疲れた♪っと良い疲れって誰にでもあると思います。

そういう思いを心配して出た言葉だとしたら優しい方だと思います。
 ↑
これも深読みしていると思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり深読みしすぎでしたか。改めて指摘いただくと安心します。
仕事ではよく「お疲れさまでした」と使いますし、
友達同士でも確かに言い合いますね。
しかし、どうも今回は気になってしまいました。

>身を守ると言うことと相手の心に探りを入れることは違います。
>容易に信じることももちろん怖いですが、ご自身がしっかりしていれば済む事です。
>それを相手は何もしらないのに、前の人がそうだからといってその人までそういう目でみてしまったり、探ってしまうと相手は不愉快だと思います。
上記のkasumimamaさんのお言葉が心に染みました。
仰るとおりです。深読みせずお誘いしたいと思います。

質問してよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 13:30

今更・・・かもしれませんが。


使うかなぁ~。
今日はお疲れ~^^ とか 今日はどもね^^ とか使いますね。
さほど親しくなければ 使ってもおかしくないと思いますよ。

私も使った事あるし、使われた事もあります。
あんまり気にしないで良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今さらだなんて・・・お一人でも多くの方にご回答いただけると嬉しいです。
実際に使ったことがあるとお聞きすると安心できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 15:45

「お疲れさまでした」っておかしいですかね?


例えデートの相手に対してであろうが、挨拶としてごく一般的だと思うのですが。
そういうわけで、そこはあんまり気にするところではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかしいといいますか、どうも距離を感じてしまいました。
「お疲れさまでした」と改めて言われると業務連絡のようで。
でも、単に挨拶として使っただけで、マイナスに捉える必要はないようですね。安心できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 14:07

とりあえず挨拶が「おつかれ」という人、結構たくさんいらっしゃいますよ。


業界人がとりあえず昼夜問わず「おはようございます」というのと一緒です。
職種によるかとも思いますが、私は女ですけど、とりあえず「おつかれ」つかいます!
私のまわりもほとんどの人がつかいます。
飲み会のあとやらデートのあとやらなんて絶対です!
「昨日はおつかれさまーまた飲もうねー」がスタンダードです。

会ってとりあえず「おつかれ~!今日どこいくー!?」
帰りも「おつかれ~!んじゃまたねー!」
メールの第一声はどんなタイミングで誰が相手であろうが「おつかれ~」です

>「今着きました。今日はお疲れさまでした。今度は○○案内よろしく。では、おやすみー」
このレスがごくごく一般的な感じです!少しも変じゃないですよ!

確かによく考えると「お疲れさま」の本来の意味はき違えつつありますよね・・・
もうクセになってるのですが、あまりつかわない人からしてみたら不思議かもしれないですね笑

全然気にすることないと思いますよ!深く考えずに次のデートのお誘いを♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も確かによく「おつかれさま」と挨拶代わりに使います。
でも、それは仕事後だったり、お仕事絡みだったりです。
しかし、彼も癖になってるだけで、そこに深い意味はないのでしょうね。(そう思いたいです。)
ご回答いただいて、安心できました。
背中を押していただいた気分です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 14:03

気にしなくてもいいと思いますよ。


『お疲れ様』って目上からの言葉だから違和感を感じたのかもしれませんね。
上司や先輩になるとよく使う言葉ですし、彼は何気なくつかったんでしょうね。
もっと仲良くなれますように。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は何気なく使っただけですかね。そう思いたいと思います。
ついついマイナスに考えてしまいました。
仕事ではよく使いますが、プライベートで改めて言われると・・・
思わず距離を感じてしまいました。
距離を縮められるようにがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 14:00

仕事ではよく使うので、癖になっているんだと思いますよ。


全然気にしなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然気にしなくて大丈夫と仰っていただけると、
とても安心いたします。
彼の癖かもしれませんよね。
あまり気にせず、次に繋げたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 13:58

40男



彼とは初デートだったのでしょうか?

(お疲れ様)は、彼の携帯メールの癖になってのではないでしょうか。

確かにまだ、うちとけてない感じはありますが、不快な感じもうけませよね。
業務連絡に近い感じはしますが(笑)

深く考えすぎたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼とは初デートだったのでしょうか?
そうです。初デートでした。

癖で「お疲れさま」となったのかな。
ほんとに業務連絡に感じてしまいますよね・・・。
少し距離を感じて寂しいですが、
あまり深く考えず、メールを送りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 13:55

ちょっと業務連絡のメールみたいですね。


あまりプライベートでメールはされない方なのかなと思いました。

気遣いであれば、今日は疲れませんでした?大丈夫でした?と言った文章だと違和感が無いのかもしれません。

印象としては他意は無い様に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務連絡みたいですね、やはり。
そのように感じて少し距離感を感じてしまいました。
確かにあまりメールの利用頻度は高くないようです。
でも、他意はないと感じられるとのことですので、
少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 13:37

 悩む必要も無いくらいに普通に使うと思います。



 好きな人に対して”よかったらまた自分と遊んであげてくださいね”なんてもっと良く分からない表現を使う人に比べたらゼンゼンましだと思いますけどね。

 親しい人にはあんまりそういうお疲れ様とか使わない人に対してはこれどういう意味って思うのかも知れませんね。でも個人的意見ですがただ丁寧な人なんだなというイメージしか無くて引かれているとか遠まわしに断られているなんて言う可能性は限りなく0%に近いと思われます。

>深く考えずにお誘いのメールをして良いのでしょうか。
 に対する回答は深く考える必要は全く無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩む必要はないですか?!安心しました。
ついついマイナスに考えてしまってました。
確かにメールの言葉遣いは、いつも丁寧なので、
その流れかもしれませんね。
アドバイスいただいて、少し自信が回復してきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 13:24

自分は、使わないなぁ・・・



まぁ、ドライブだったんだし、体を気遣った言葉としては、
アリじゃない?
気にする必要ないと思うけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体を気遣ってくれた言葉と受け取りたいと思います。
回答を拝見し、少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A