プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デート代をすべて別々に支払うのって?
私の彼氏(30代)のことなのですが、デート中、食事の会計のときに別々に支払います。数百円のときでもです。
チケットは自分の分しか買いません。
車は出してくれますが、私は割り勘でも構わないのでせめてチケットを一緒に買うくらいしてほしいと思ってしまいます。
私が何かプレゼントしようとしたら、「お返ししないといけなくなるから、いい。」と言われました。
口では大切にしたいと言ってくれますが、私は彼女と思われていないのでしょうか?
単なる金銭感覚の違いなのか、どう思われますか?

A 回答 (9件)

そういうのは何も考えていない場合が多いので、まず貴方が実践してみては如何でしょうか。

効率的な方法だと実感したら変わってくれるかもしれません。
その男性の愛情は別のところに表れていて、その事を貴方が気がついていないと言う可能性は無いですか。
単純に自分以外のものを管理するのが「面倒くさい」と考える人なのでしょう。それはそれで利点もあるとは思います。

男性はあまりプレゼントを喜びませんね。欲しいものは自分で選ぶし自分で買いたい人が多いからでしょうか。誠に勝手ながら使えない(趣味外の)物を貰うと処理に困ると言う事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性は自分のものは自分で選びたいんですね。そういうことは考えてもみませんでした。
私は、彼女のためにお金ったりプレゼントを買うのがそんなに嫌なのかと悲しい気持ちになってしまいました。
確かに私の話しをとても良く聞いてくれたり優しいところはありますね。

お礼日時:2010/01/12 21:03

31歳主婦です。



彼女と思っていない云々ではなく、価値観の違いでしょうね。

私は割り勘でも全くかまわない派です。
ただ、毎回別会計というのは厳しいです。

時間帯やお店の格式により、別会計が非常識ととられる場合もありますよ。。
(安価でお客様が多く多忙なお店のランチから高級店まで、それぞれの理由があります)

そういったことを自分の常識に従い対応する人間だと判断したうえで、それでも好きな人が彼のようなタイプでどうしても付き合いを継続したいのであれば、私であれば食事後に(会計前に)自分の分をお店の方にわからないように渡します。(食事後だと彼の場合には成立しませんのでそれは検討外でしょう)

そもそも毎回ではありませんが(おごることも当然にあるため)、私は支払いを男性に任せる場合、自分の分として事前に相手に渡すようにしています。(失礼にあたらない範囲で、また金額不明時は多めに渡します)
男性と同席の場合には相手にもよりますが、会計場所近辺でのお金のやりとりを好ましく思わない方も少なくないですし。
男性と同席で、女性が払うことが気恥ずかしい男性もいますので。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前にお金を渡しておくのは良い方法ですね。やってみようと思います。

お礼日時:2010/01/11 21:56

 この彼がどういう考えなのかわかりませんが、恋人同士ってのは貸し借りができるから価値があるのだと思います。

  貸し借りもせず交際を重ねたところでお互いの価値観が見えて来ないですよね。

 もう少し意見を言えば、おカネの貸し借りなんてどうでも良いと思う。  「気持ち」とか「相手の求めていること」をいかに創造するか。 大当たりでなく、今日は30点でも次が40点ならば成長だと思う。  だからプレゼントで相手の欲しがっているものを考えるのも、貰って喜ぶのも大切なコミュニケーションだと思います。

 そういう意味でこの彼は自分の観点でしか物事を見れない人なのだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私も貸し借りができるのって家族や恋人くらいなのでそうしたいなと思います。
でも、忙しくても車で迎えに来てくれたりはしてくれるので、お金の貸し借りだけが嫌なのかも?と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 21:38

こんばんは。

40代既婚男性です。

そういう金銭感覚をお持ちの方なんでしょうね。
個人的には恋人同士であっても支払いを貸し借りと捉える考え方には違和感を覚えますが。

特にプレゼントでさえも貸し借りと捉えられてしまうとなんか味気ないですね。

そもそもプレゼントって気持ちだし、貰った物と等価のものをお返しする決まりはないと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその通りだと思います。
プレゼントは彼に喜んでもらいたかっただけで、お返しなんて期待してなかったのに。
彼と話し合いたいとは思っていますが、そういう価値観って合わせるのは難しいのかもと不安になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 21:28

学生の彼氏かな?と思って読み返していたら、


30代の男性なのですね。

まぁ、みなさんおっしゃるように、そういう価値観なのでしょう。
見方によると、そういう金銭感覚って、大事かもしれませんね。
彼女とはいえ、他人ですからね。いつどうなるかわかりません。

払ってやってるからと、偉そうにされたりするよりいいかもしれません。

私は、バブルの残像の世代ですから、
男が出して当たり前、とずっと思っていましたけど。

カップルにはいろんお互いのルールがあって、

友だちのカップルは、
お財布をひとつ作って、お互い同じ額ずつ入れておく。
なんてことをしていました。

あなたが割り勘で構わないと思っているなら、
あとは、接し方を合わせていって
ふたりのルール作りをすればいいでしょう。

先にお金を渡して、「私の分も払って。」
と言えばいいのですし。

プレゼントにしても、先に聞くから断られるのであって、
「私がプレゼントしたいの。気持ちだから。」
って渡してしまえばいいのです。

彼のペースに合わせながら、
だんだんと二人でいる幸せってなにかを、
彼に教えてあげたらいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで全て払ってくれる男性としか付き合ったことがなかったので、余計に彼女と思われてないんじゃないかと心配になったところもあると思います。
うまくお互い歩みよることができるといいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 21:21

単なる価値観の相違だと思います。


自分の分は自分で出すが基本なのでしょう。

恋人=家族じゃないから他人という考え方も出来ますので、
別れる可能性もあるわけで、いろんな意味で対等関係が良いのだと思います。

あまり気にせず、付き合いに合わせて貴方の希望を話してはいかがですか?
まだ、この件は彼に言ってないわけですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ彼には話していません。これから話そうと思っています。
以前、彼にご馳走したことがあったのですが、「自分はいつもご馳走してしているわけではないので奢ってもらうのは申し訳ない。」と言っていました。「高いものを奢られると、自分は返せないから困る。」とも。その後、私より高額なものをご馳走してくれました。
しかし、その後はいつものように別会計です。
貸し借りが嫌なだけのような気がしてきました。

お礼日時:2010/01/11 20:35

まれにそんな価値観?の人はいますよ。



私の親友達(男性)も同じでして、結婚して普通に幸せに生活していますが、
新婚当初お嫁さんに「こんなんでいいのでしょうか」と相談されました。

彼の場合は彼のお父さんもそのような生計だったらしくそれが当たり前なんですよ。

正直、一般社会生活のわれわれの考える「普通」とはちょっとずれがありますね。
質問者さんも、この先(結婚など)を考えるなら一度腹を割ったお話をしておくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親友の方々が幸せにされてるということは、奥様はうまく合わせておられるのですね。
彼とよく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/11 20:19

金銭的に貸し借りをしたくない人はいます。


もし、どちらかが原因で別れるとなったときでも。
 あいつに貸しがある--おごった--のに
 あいつから借りがある--おごられた--のに
となることを極端に嫌がっている人はいます。確かに、そういう感覚をもたれたくない--持ちたくない。という心理もわかります。
 
>私が何かプレゼントしようとしたら、「お返ししないといけなくなるから、いい。」と言われました。
 これから感じ取れるのは、あなたを彼の都合で振っても、あなたから「プレゼントしたのに」と思われたくない。あるいは、「プレゼントを受け取っているのに断りにくい」と制約されないためと取れますね。

 まあ、社会的ルールとして、食事はその店に誘ったほうが支払う・・くらいのほうが良いでしょうね。
 でないと、ちょっと寂しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方なんですね。
彼の考え方が少し分かった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 20:10

>私は彼女と思われていないのでしょうか?



というより、そういう価値観の男性なのだと思います。

私は男性ですが、もし女性なら、
そういう男性はご免こうむるでしょう。

友達でもいりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭面以外では、体調を心配してくれたりとても優しいので、何なんだろう?と思ってしまいます。
やはり、そういう価値観なのでしょうか?

お礼日時:2010/01/11 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!