アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳で高校へ行きながら働きだし今年24歳になる男です。今まで数十社以上で仕事をしてきました。短いもので1日、長いものでも3年のスパンで転職を繰り返してきました。業種も建築、工場関係全般から営業、飲食業、ガードマン、庭士、ガーデニング、引っ越し、運送、などなど。30以上の職種をやりましたが一回も楽しいなど。やりがいを見つけられませんでした。今はまた別の仕事に就いてますが、これは俺のやる仕事じゃない。と思っています。仕事をする事は好きで覚えも早いほうで、いつも向上心はもっているのに未来が見えずに辛いです。何をやればシックリくるんだろうともがき苦しんでいてここから抜け出せません。人生経験豊富な方のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数十社とは、ある意味ではすごいです。

仕事をすることの意味は、人によって多少ちがいます。
でも、共通して言えることは、「生活費を稼ぐ」という部分です。
ですから、好きな仕事をしている人ばかりではないということです。
つらくても、生きるために働いている人も多いのです。

仕事が「楽しい」というのは、主に二通りあると思います。
一つは、自分が選んだ、好きな職種に就いているというものです。
もう一つは、与えられた仕事を続けていくうちに、やりがいや楽しさを見出しているというものです。

「絶対に、これがしたい!」という明確な目標が見えてくるまでは、安易な転職は控えたほうがいい、というのが私のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。ですが自分が輝けない仕事に数年使う事に抵抗があるんです。時間はなによりも大切だと思うので。

変な文面ですみません。

気に障ったらスルーしてください。
まだ若いので、採用するところもあるのです。
会社は、人を採用すると、年金やら税金の話から始まって、仕事の教育やユニフォームの準備などひと仕事です。
半年、一年してひとりで仕事が出来るようになった頃やっと半人前ぐらいが普通です。
なので、半年、一年で転職が確実な人は、5年10年かけてスキルを磨き経験を積んで行くような仕事では、会社が採用しなくなっていく思います。
今現在は、貴方が選んでシックリいかないので辞めてという繰り返しの中で、年齢を重ねると、短期の派遣などの仕事しか残らないと推測できます。
会社の駒になりたくないとおっしゃいますが、
高級官僚であろうが、国会議員であっても、昇り詰めたとしても、上の意向に逆らってかって動けません。ある意味「駒」ですよね。

私の意見では、今まで経験した様々な職種の中から、「シックリいきそうな」もので正規雇用の道を探し、駒であろうと何であろうと辞めないと決めて一路邁進したらよいと思います。
    • 0

仕事のおもしろさはいろいろですが、mooneyes7さんはきっと単純作業などの単なる兵隊要因としての職業がいやなのではないでしょうか?

仕事にはいろいろな分担あるのだと思います。たとえば司令官がいて、現場監督がいて、リームリーダーがいて兵隊がいるということになります。
mooneyes7さんは、ずっと兵隊で働いてきたのではないでしょうか?
もし、やりがいがでてくるとすれば、少なくとも現場監督(マネージャークラス)になると楽しくなるんだと思いますよ。
そのためには、兵隊から階段を上っていかなければなりません。階段を上るためには、上司からいくらか評価されないといけないんですね。評価されるためには、少なくとも兵隊を5年から7年くらいはしないといけません。兵隊は大変ですし、おもしろくも何ともありません。しかし、そこを踏ん張るとたとえば部下(後輩)が数人ついてチームリーダーになるんです。ここから仕事は楽しくなってきますよ。
ですから、まずは5年一つの仕事を頑張ってみてください。
建築関係は、ある意味職人の世界ですから、経験してなんぼの世界です。最初は先輩のサポートから始まるのでしょう。営業はすべての仕事に通じる職業です。
私が思うに、mooneyes7さんは24歳ですから、これから新しい仕事を覚えることも十分できます。サラリーマンは学歴や資格が問われることがおおいので、たとえば農業、伝統工芸、宮大工、植木職人(造園)、パティシエや大田区の鉄工職人など技術を身につけることがいいと思います。
技術を身につけるのは15年位はかかると思ってください。ですからmooneyes7さんが職人を目指して、15年後に一人前になるということです。それでも手に職をつけるので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自分は職人向きですね。会社の駒などにはなりたくないので。