アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 青森県での、フジ系局(めんこいテレビ)視聴

 青森県での、フジ系局(めんこいテレビ)視聴をしたいのですが。
 
 青森県七戸町に住んでいるのですが、
 今現在、アナログ放送でめんこいテレビを見ることができますが、デジタル放送となると、
 アンテナレベルが20と、映りません。
 
 どうすれば、視聴できるでしょうか。
 
 ちなみに、アンテナは14素子です。
 
 立地状況は、少し高台に家があります。
 
 アンテナの種類やブースターの紹介などでもいいです。
 
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そこがデジタルの送信とアナログの送信が同一かどうかによるし、その局がその地域のサービスエリアに入ってないなら受信困難かもしれません。


要は向きとアンテナの種類(地デジに合ったUHF)をあわせるのが第一です。
後は高感度タイプでどこまで映るか、ブースターが必要かなどは近くの電気屋さんで相談するのがベストでしょう。
状況によっては別アンテナをたてて混合器で混合しなければならないかもしれません。
ところで工事は自分でされるのでしょうか。
屋根とかなら危険ですのでやめたほうがいいです。
その意味もあってプロに任せるのをお勧めします。
    • good
    • 1

下記の、Dpaのサイトで、エリアを確認してください。


http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
お近くの送信局は、北西方向の、東北・野辺地局です。
→上北(RAB・ATV・ABA)・上北烏帽子(NHK)
北西の局をクリックすると、色別で、エリアが出てきます。
エリアから外れていれば、南東方面の八戸局からの受信になります。
14素子1本で、南東では、八戸だけから受信しているのかもしれませんね。

青森県で、岩手県のチャンネル受信ですかー、
かなり厳しいですね。
アナログで、映っているのが、奇跡的かもしれませんが、
アナログより、地デジは、出力を1/10に絞っていますから、
地デジではほとんど可能性が無いですね。
県境なら、見ることができるでしょうが、ご住所では、青森の内陸部ですから、
一番近い、岩手の二戸中継局から、60kmくらい離れていますね。
エリアも、県境で途切れています。
岩手の二戸の地デジチャンネル下記参考、
IBC TVI MIT IAT 総合 教育
15  17  50   19 23  21
超遠距離受信になりますから、保障はありません。
やってみないとわからないところがあります。
最大限のアンテナと、最大クラスのブースターが必要です。
30素子のパラスタック型アンテナと、
40dB増幅型のブースターです。

但し、調べると、注意があります。
地デジで、青森の上北局のNHK(21,23ch)が、
岩手の二戸局のNHK(21,23ch)で重なっている為、
無理に岩手方向のアンテナで、混合させると、
電波障害が起こり、青森のNHKが受信できない恐れがあります。
青森NHKを、八戸方向で、拾っていれば、問題ありません。
    • good
    • 1

アナログめんこいテレビの受信チャンネルはいくつでしょう?


アナログチャンネルが29chなら二戸中継局、39chなら種市本町中継局ですが・・・
いずれにしても、デジタルの受信は困難ではないかと思いますが・・・
二戸中継局:100w送信ですが名久井岳がじゃまをするのと長距離受信も良いとこ・・・
種市本町中継局:2w送信でアンテナ指向性が南側(北側に電波が飛ばないように調整している。)

チャレンジする場合、デジタルの物理チャンネルが二戸50ch、種市本町40chと高いチャンネルですのでアンテナはオールバンドタイプのLS30クラスに直下型ブースターになりますが、二戸中継局100wの100倍の出力である東京タワー波10kwでも60km以上離れると地理条件によっては受信できませんのでつらいかと・・・

この回答への補足

 29chなのですが。
 説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2010/01/15 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!