1つだけ過去を変えられるとしたら?

27歳で警備会社への転職をどう思いますか?
(セコムや、アルソック)

四季報の年収を見ると、セコムは580万程度、
アルソックも500万程度が平均年収となっております。

一般企業よりは高い水準ですよね?

これから結婚して家庭を築いて、やっていける企業なのでしょうか?
年収は本当なのでしょうか?

27歳で転職する企業でしょうか?
悪い評判をよく聞きます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんと同じく27の男です。

もう何年も前ですが、アルソックに勤めていたことがあります。
自分は新卒で入社しましたが、最悪な会社でしたね。

確かに一般企業より年収は高い水準ですが、
普通の企業に比べ労働時間が異常なほど長いです。休みもあって無い様なもの。

例えば、
当務(24時間勤務)→日勤というシフトだと、単純運計算で33時間勤務です。
(勿論、仮眠はありますが給料には入りません。けど拘束はされています。)

また自宅から遠い勤務地に配属されることが多いです。自分は片道2時間の通勤でした。
当務→夜勤のシフトだと、自宅に変えると睡眠時間がなくなるので、健康ランドなどで休みます。

また仕事内容も単純作業の割りにキツイです。文章で説明出来ませんが、超ガテン系です。
会社の体質も最悪です。兎に角、休日出勤や残業した奴は評価があがる。みたいな感じ。
有給も碌に消化できません。自分は辞めるとき全て消化させてくれると言われていたのに、銭も入っていませんでした。労働基準局に訴えたら一発ですね。
訓練とか証して、給料には含まれない勤務が何度もありました。

一番辛いのは、泊まり勤務なのにシャワーがないこと。夏場とは本当に大変です。
仮眠のベットも布団は何年も日干ししてなく、シーツは一週間に一度の交換。それを大人数で使用します。
酷い現場だと、仮眠室すらなく、閉店した百貨店の店内に折りたたみベットを持ってきて仮眠です。

そのかにも書ききれないくらい、沢山あります。

このご時世、大手の企業で数百人単位で中途採用するなんて、佐川急便と総合警備くらいです。
新卒に限らず中途も含め、離職率が激しいことが全て物語っています。

この回答への補足

FARCE様 非常に詳しい回答ありがとうございます。

大手警備会社の実情は分かりました。1つ疑問があるのですが、
FARCE様は、今現在、どのような職業に付いていらっしゃるのでしょうか?アルソックを辞めてその職場に転職してよかったでしょうか?

• 0

基本的には外勤が大多数なので

・シフトが不規則、深夜に渡り長時間労働
・体育会系気質

なので家族と過ごせる時間が少ないですが、
パートナーの理解があれば
家庭を持ってもやっていけると思います。
    • 0