アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度文化祭でご飯ピザを作ることになったのですが、なかなかいいレシピが思い浮かびません。1日約1000食くらい販売する可能性があるので簡単に作れるトッピングを教えてください。ただし規定があるのでその範囲内でおねがいします。

・揚げる、炒めるは禁止
   ・加熱して殺菌できるもの
   ・加熱後冷やすものは不可
   ・肉類は禁止(ただしウインナー等をミンチにしてつかうことは可)

また生地にするライスプレートの簡単な作り方(誰でもかんたんに丸い生地ができる作り方等、ただし油を使って焼くことはできないです。テフロン加工のフライパンならできますが)がありましたらおしえてください。おねがいいたします

A 回答 (3件)

うーん、難しい注文ですね・・・。

油を使わないで作るのはなかなかの至難の業。
参考URLのレシピを参考になさってはいかがでしょう。
油を使えないならごはんがパリっと焼けない可能性があります。なるべく生地を薄く作り、低温で乾燥させるつもりでじっくり焼く必要がありそうです。薄く作ってご飯がバラバラにならないためにはご飯を前もって少し潰し(ボウルにすりこぎで少し潰す感じ。それを「半殺し」といいます。物騒ですね(笑)。おはぎやきりたんぽなどに使われる方法です)。それをラップにはさんでおせんべいみたいに麺棒で伸ばすとか。だいぶ手がかかりますね・・・。「加熱後冷やすのは不可」ということですが、工程の途中で冷やすことも不可ですか?もしそれはOKなら、このおせんべい状態を先に作っておけば1000食も可能かな・・・。
で、おせんべいが焼けたら(笑)、そこからトッピング。肉類がダメならツナはどうです?
まずはお家で試しで作ってみて下さいね。そうするとだんだんどうしたらいいかが見えてくると思います。上手く出来るといいですね。

参考URL:http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9810 …
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunさん早速のご回答ありがとうございます。わたしも作ってみたのですがなかなか時間がかかります。いっそのことサイズを7cmくらいのサイズにして作ろうと思ってます。それならなんとかいけそうかな?
あと小麦粉を水にといてその中にご飯投入して焼いたらばらばらにならず固まって焼けました。残されている課題点は形を作ることなんですけど、いま考えているのは直径7cmくらいの短い筒にご飯をいれてつくろうかなと思っているのですが、ラップで作ったほうが早いですかね?いずれにしても試作をいろいろつくってみないとだめですね。ちなみにライスプレートって売ってないんですかね?あったら楽なんですけど

ピザ自体はよく作るのですが、「ご飯ピザ」なんて最初想像がつきませんでしたので、buuuuuuunさんの参考URL、楽しませていただきました(^o^)。

そう言えばモ○ライスバーガーとかもあることですし、工夫したらおいしいものができるでしょうね。なかなか調理に制約があるのが難ですが。。。

肉類禁止って、「生のお肉」のことですか?
生肉でなくて、簡単ピザのトッピングと言われて思いつくのはやはり:
  ベーコン、ハム、ソーセージ、サラミ、コンビーフ缶(個人的には好きではないですが(^^;))ってところですが、こういうものも駄目ですか?

それに、「肉類」ということにはならないのが、buuuuuuunさんもおっしゃってるツナ缶。変わったところで鰯の蒲焼き缶(和風になりますね)、オイルサーディンの缶詰。鮭缶や鮭フレークなどは??(割高になるかしら?)あとは、カニかま?
冷凍むきえびやシーフードミックスを「ゆでる」くらいはできるのでしょうか?(でもこれは調理までの保存に少し気を遣う、かも。)

具のうちのひとつくらいは、ある程度「味」が出るものが必要じゃないかと思うのですが。。。

この他に、たまねぎスライス、コーン缶、マッシュルーム缶、プチトマトの薄切り、ピーマンの輪切り、、、などを適宜組み合わせ、ピザ用チーズを乗せれば、いちおう「ピザ」というものになるような気がしますが。。。

そもそも「ソース」はどういう計画なのでしょう?市販のピザソースを使うなら、それだけである程度味がつくと思われますが。(「ごはんピザ」ということで、いっそのことカレーを作って乗っけてみるのは?などども考えますが、もしかしてカレーの調理も×かな?)

いずれにしても、前もっていろいろな組み合わせで試作してみる必要がありそうですね。
思いつくまま書いてしまいましたが、このうちのどれかでも参考になれば幸いです。
    • 0

お礼拝見しました。

お節介ですが再登場します。

参考URLで料理名に「ピザトースト」と入れて検索すると私の想像しているようなものが出てきました。
私の案とseresuさんの案が合体したような感じですねー。お米つぶして小麦粉足して。でも卵まで入れると管理が大変になるかも知れませんね(溶き卵を放置しておくと食中毒の原因になりかねませんので)。

紹介されているピザトーストはオーブンシートにはさんでのばすようになっていますね。こっちのほうがラップよりもお米がくっつかなくて作りやすいでしょうね・・・。

少し練れた状態で同じ大きさのお団子にしておいて、それをまな板の上などにオーブンシートを敷いて、手のひらでぐっぐっと押しつけて平らにしても結構いけるんじゃないかなぁと思います。
頑張ってみて下さいねー。

参考URL:http://www.komenet.or.jp/recipe/
    • 0