プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当金支給申請書の記入の仕方についての質問です。

標準報酬月額は基本給を書けばいいですよね?

後、疾病または負傷の療養をする為の期間を、
お医者さんが記入した期間で書きました。

その次の欄で、

そこに書いた期間の分の報酬を、
受けた・受けない 受けられる・受けられない

という箇所があるのですが、
受けないというのは「受けていない」と捉えて良いのでしょうか??

また、受けられるというのは「傷病手当金が受けられる」と捉えて良いのでしょうか??

記入例も一緒に貰ったのですが受けない、受けられないに丸が打ってあるだけで、
よく分かりませんでした。

後もう一つ、
報酬の支払いを受けたまたは受けられるときは、その報酬額及びその報酬支払の基礎となったまたはなる期間
の欄に平成 年 月 日から 平成 年 月 日まで
      日分として   円

とあるのですがこれもお医者さんが書いた日にちと同じでいいのでしょうか??
何円というのは計算して書けばいいのでしょうか?

うつ病になってしまい、休職期間中で、
11月12日~ずっと休職しています。

質問ばかりですみません…
色々とネットで調べたのですがよく分からなかったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初回の申請だと思います。

まず、標準報酬月額は会社が計算して書きます。報酬関係は日数も会社側で書き、会社署名なつ印します。(標準報酬とは基本給+残業代+手当の平均)

本人記入欄だけ、ご自身で書けばいいです。
期間の分の報酬を、『・受けない ・受けられない』に○をしてください。

会社に郵送する前に。必ずコピーを取ってくださいね。次回の申請書を書くときにラクですから。初回は入金までに3ケ月程度かかります。お大事に!
    • 0

標準報酬月額は標準報酬月額以外の何者でもありません。

金額は会社、または健康保険組合に問い合わせてください。
    • 0

>そこに書いた期間の分の報酬を、

>受けた・受けない 受けられる・受けられない

これは会社からの給与のことであって傷病手当が受けられるかは申請後に判断されるものです

>報酬の支払いを受けたまたは受けられるときは、その報酬額及びその報酬支払の基礎となったまたはなる期間
の欄に平成 年 月 日から 平成 年 月 日まで
      日分として   円

とあるのですがこれもお医者さんが書いた日にちと同じでいいのでしょうか??
何円というのは計算して書けばいいのでしょうか?

これは申請する期間(=医者から就労不能と認められた期間)であり、報酬については会社が支給した給与額を書けばよいはずです。大抵1ヶ月ごとに申請するので計算というより給与明細を見て書けばよいような気がします。

申請を受け付けている健保組合に問い合わせるのが確実です。
    • 0