プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタにiQって軽自動車みたいな小さなクルマがありますがこのクルマのいいところは何ですか。

軽自動車のほうがいいような気がするのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

あえて軽自動車を作らないトヨタが、軽の枠に拘らない超小型車を計画したようですが、世界を相手にしすぎで、全く日本国内には中途半端な車です。



どうせなら、もう10cm巾を狭くして、2座で割り切り、ドアサイズも小さくして・・・文句だらけです。

いかにも5ナンバー枠内のようですが、あのサイドミラーの形状は狭い日本の道を考慮していません。

運転席の後ろは子供でも乗れないスペースに無理やりシートを作り、その後ろのトランクはテニスラケット程度しか入らない奥行き・・・

後席への出入りをするために、馬鹿のように大きなドア、後席用にも大量エアバック・・・で高価で燃費も驚くほどは良くない。

税制を優遇されている軽自動車に対抗するには全く無力でいい所はみあたりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。

とても良いご回答だと思います。

お礼日時:2010/01/14 17:47

電子制御の助けを借りなきゃまともに走れない、サバイバルスペースゼロで、いくつエアーバッグが付いていようが決して乗る気がしない後部座席の車を売っている時点で、企業倫理を疑います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もその辺に疑問を感じて質問してみました。

お礼日時:2010/01/14 18:39

軽自動車にはまず付くはずがない「横滑り防止機能」や「9つのエアバッグ」が付いています。

ボディ剛性は当然軽よりも格上で設計されています。
いいと言えばそういう点でしょうか。
軽を一人+アルファで運転することが多く、衝突安全性に不安があるような人には候補としていいかも知れません。
小回りが効いて、ちょっとしたスペースにも停められる点は、軽以上かも知れません。

ただ値段的には、1300ccのレザーパッケージで約170万円と割高で、“売り”であった乗車人数も実質3名しか乗れません。
小物入れも不足していますし、燃料タンクは32リットルと、ちょっと遠出は不安です。
「このパッケージングでここまで工夫した」という点が分かる人向けの車だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「このパッケージングでここまで工夫した」という点が分かる人向けの車だと思います。→そういう人は極々少数だと思いますよ、それで本当に買う人は更に少なくなるでしょう。

お礼日時:2010/01/14 18:37

No9回答者さんに同意です。


結局はお金持ちの足車か好き物の遊び車でしょう。アストンマーチン版のシグネットなんてものが出るようですから、金持ちの需要層はあるのでしょうね。
国内では幅が広すぎて取り回しは悪いようですし、なんといっても優秀なジャンルの軽自動車がありますからね。
HVだのEVだのの燃費エコ車が流行っていますが、省資源エコという意味では寸法・排気量に規制のある軽が一番なのではないですか?重量も大きなエコの要素ではないでしょうか。
軽もこれ以上大きく重くしないでもらいたいです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョロQに似ていてカワイイのでウケ狙いの好き物の遊び車にはいいでしょうね。
家族持ちなら子供が小さくてもミニバン系を買うと思います。

結果から言うとほとんど需要が見込めないと思います。
お金持ちがいったいどれだけ買うでしょうか。

軽自動車の寸法は今のままでとても使いやすいので今のままがいいですね、しかし排気量は800ccぐらいがトルク有っていいと思います。

お礼日時:2010/01/14 18:30

ある意味でコンセプトカーでしょう。

この全長で2列シートができるということで、3列にしても従来のコンパクトカーサイズでできるという点です。
また、都市部によくみられる狭小住宅では、家の前に3メートル程度しか駐車スペースがない家が多く、そういうところでは重宝すると思います。
難点といえばコストが高くついて、質感の割に割高感があるということと、ミラーの両幅まで計ると結構幅が広くて、すれ違いに苦労することです。その点では軽の方が優位かもしれませんが、軽も結構高いですし、万一の事故の際に死亡する確率が高いので普通車の方が安全だと思います。
アストンマーチンがIQをベースにした車を販売するそうで、トヨタのデザイナーではできない完成度の高いデザインになるそうで楽しみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

都市部によくみられる狭小住宅では、家の前に3メートル程度しか駐車スペースがない家が多く、そういうところでは重宝すると思います。→これに疑問を感じます、駐車スペース3メートルじゃIQが無ければどんなクルマ駐車出来ますか、最初からその程度の駐車スペースしかない家って変じゃないですか、フルサイズの軽自動車も駐車できないなんてクレーム付きませんか。
それでもどうしてもクルマ欲しいならIQ、スマート、スズキのツイン、ダイハツミゼット、昔の360の軽や昔のFIAT500ですかね。
そういう特殊な条件ならIQはいいと思いますけど。
でもそういう家への道って相当狭いと思います、それにはIQの巾って広すぎませんか。

お礼日時:2010/01/14 18:18

IQはお金持ち向けの車でしょう。


「家のレクサスLSじゃ大きすぎてお買い物に不便だわ」
なんていう社長夫人とかが乗るんですよ。
お金持ちは軽や安価なコンパクトという選択はありません。

メルセデスだってスマートを経営しフォーツーを販売してますよね。
これと同じ思想の車じゃないでしょうか?

さて回答のIQのよいところですが、
総合的にみたら軽自動車やふつうのコンパクトの圧勝です。
ですが、高級感、快適装備の充実、安全装備あたりはIQの勝ちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金持ちが趣味的なコンパクトセカンドカーにするなら、少々高価でももっと魅力的で趣味のいいクルマ買う気がします。
例えばミニクーパーS1600や新型のFIAT500アバルトならちょっとぐらいお金出しても購買意欲をそそる魅力が感じられます。

お金持ちはちょっとばかしの高級感、快適装備の充実、安全装備では心が動かないと思います。
ブランドは大事だと思います。
トヨタがにわかに出した変なクルマに心が動くでしょうか。
欧州コンパクトカーのほうが余程趣味がいいと思いますよ。

お礼日時:2010/01/14 18:01

ネッツへ行って、隣に並んでいる今や他社のコンパクトに比べて劣っているビッツと、値段や、実車を比べれば、存在価値が無いことは一目瞭然。


買ったのは、最初の物珍しさに飛びついた人間のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

極端なクルマだと珍しいのでとりあえず買う人がいるようですがその後が続きませんよね。
ピン芸人みたいなものかな、最初の真新しさだけで日が経つと見てももらえない。

お礼日時:2010/01/14 17:45

>軽自動車に2人乗ると横幅にもう少し余裕が欲しいと思う人も多いでしょう。

→そういう人はフィットやヴィッツに乗ればいいと思うのですが何故あんなに全長を短くする必要有るのですか。
>自宅の車庫が極端に小さい人用ですか。

そういう隙間を狙ったんじゃないですか?
軽自動車は嫌だけど、フィットやヴィッツまで大きくなくていい…とか。
どっちみち、「何故あのサイズなのか?」って聞かれても、そんなの製作者サイドに聞いてみないとわかりませんよ。
軽自動車は税金や維持費は安いけど、サイズや排気量など制限が多いですからね。

ちなみに、私個人はノーマルなIQに興味なんてありませんが、
これならちょっとほしいかも。
http://gazoo.com/racing/grmn/iq/index.asp

まぁ、我々一般市民が製作サイドの意図を想像したところで
たいした意味をなさないですよ。
要望や希望は多々あるかもしれませんが、あのサイズじゃなくなったら、IQの存在意義もなくなるんじゃないんですか?
個人的にはIQと軽自動車を並べて考える必要もないと思うんですけどね。
質問者様は軽自動車大好きな方ですから、お気持ちはわからなくもないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車は嫌だけど、フィットやヴィッツまで大きくなくていい…、それならパッソという選択もありますね。

私ならパッソのほうが後席も広いしいいと思います。

あのサイズじゃなくなったら、IQの存在意義もなくなるんじゃないんですか?→そうですね、あのサイズだから存在意義が有るのでしょうけどその存在意義に疑問を感じます。
実用性の薄い高級オモチャと思えばいいのでしょうか。
チョロQの実車バージョンみたいなものですかね。

お礼日時:2010/01/14 09:24

魅力有るなしでいえば現状ではなしでしょう。


実際に売れていないし田舎では走ってるの見たことありません。
ただ車が小さく軽いので思ったよりよく走るらしいです。
独りバブルであったトヨタが勢いにまかせて作ったがやっぱ小さい車は一般には受けないとわかった製品だと思います。
将来的には電気自動車のベースになるとかならないとか話もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタって時々変なクルマ作りますよね。
昔、ガルウイングのセラなんて有りましたけどちっとも売れずに消えました、あれはいったい何だったのでしょうね。
IQも同じ道を辿るような気がしてなりません。もう、そうなってませんか。

お礼日時:2010/01/14 08:48

大きな車は必要ないから小さい車が良い!フィットやビッツでも大きすぎる!けれども軽自動車は大嫌い出し乗りたくない!と言う考えを持っている人の価値観に応えられる


もしくは、駐車スペースの長さが十分に取れなかった人の車庫に入る。
もしくは、軽自動車の安全性に不安がある問いう要望に答えてボディー剛性や装備を肥大化させた結果、そのために車体が大きくなってエンジンパワーも必要になったので軽自動車枠では収まりきらなくなてしまった…にもかかわらず、そういう車が欲しい!というニーズに応えられるトヨタの余力を他メーカーに見せ付けられる。
デザインも、軽自動車の枠にとらわれなくていいので、自由になる。

とにもかくにも、その車を買う人がいるので、その人の価値観を満足させられれば軽自動車ではなくても良いではないですか?
ここは、議論をする場所ではないですので、反論になるお礼は不要です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!