プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういったタイプの問題全てについてなのですが、
今のところ、自分は、

■まず、砂時計の形を見つけて、関係のある比を2セット、見つける。

■その二つの比を、そろえる。(最小公倍数にそろえる)

という手順でやっています。
それでたしかに、解けるのですが、それにしてもまだ、複雑だと思います。

画期的! ではないにしても、
この問題を解くうえで、なにか良い工夫が何かと思って質問しました。

よろしくお願いします。

「簡単な解きかたは、ありますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

図だけあっても、きちんと「条件」が書かれていないと質問(問題)になりません。


見た感じだと、次のような問題だと思いますが合っていますか?

平行四辺形ABCDにおいて、辺BC、辺CDの中点をそれぞれ E、Fとする。
対角線BCと線分AE、線分AFとの交点をそれぞれ P、Qとするとき、
線分BDと線分PQの長さの比を、最も簡単な整数で表せ。

四角形ABCDが平行四辺形であることもきちんと伝えないといけません。


少し違った見方をすると、次のような回答もあります。

・対角線ACを引き、対角線BCとの交点をMとします。
平行四辺形の対角線は互いに2等分しあうので、BM=DMとなります。

・次に三角形ABCに注目します。
すると、線分AEは中線、線分BMも中線になっています。
つまり、点Pは三角形ABCの重心になっています。
よって、BP:PM=2:1より PM=1/2×BMとなります。

・同様に、三角形ACDを考えると、点Qは重心となります。
よって、DQ:QM=2:1より QM=1/3×DMとなります。

・BM=DM=1/2×BDですから、PQ= PM+QM= 2/3×(1/2×BD)= 1/3×BD

よって、BD:PQ=3:1となります。

質問の中で、書かれている方法が一番素直ですし、そんな複雑でもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は、まったくもって、そのとおりでした。
ご丁寧に書いていただいて、助かりました。

そんなに複雑ではないというコメントをいただきまして、安心しました。
「もっと、良い方法はないだろうか?」
と、焦っていました。

どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 15:37

問題の内容がわからないと答えようがありません。


図形の条件も何かあるんでしょ?

この回答への補足

「一般的に、こういう問題が出てきた時、
 どういうとき方が、一番良いだろう?」 
という質問です。

あとで、付け足そうと思って、わすれていました・・。
どうも、ありがとうございます。


FとEが、中点です。
問題は、BD:PQは、何かというものです。


どうぞよろしくお願い致します!

補足日時:2010/01/14 14:29
    • good
    • 0

どんな問題ですか



題意が不明なので答えようがありませんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!