アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジーに出てくるような本格CG動画を初心者でも作れる夢のようなソフトってありますか?
 ないなら、初心者がファイナルファンタジーにでてくるような本格CGアニメを作るには何から勉強すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>ファイナルファンタジーに出てくるような本格CG動画を初心者でも作れる夢のようなソフトってありますか?

ありません。

>初心者がファイナルファンタジーにでてくるような本格CGアニメを作るには何から勉強すればいいでしょうか?

まず映像全般かな。実写・アニメーション・CGについての知識、撮影テクニック、カメラワーク、カット割りの基本等など…。
次に3DCGに関すること。モデリング→モーションをつける→レンダリングする→最終的に背景などと合成して完成させる…これで全てじゃないですがすべての工程で違うソフトを使ったりもしますのでそれらに関する知識もいりますね。
あと3Dモデルに貼り付けるためのテクスチャも作らなければいけないので、画像編集ソフトも勉強しなきゃいけませんね。
映像だけでは無音ですから、映像につける効果音や音楽についても勉強しましょう。作曲や音声の編集等々。
もちろんこれらのソフトを動かすためのマシンに関することも。一般的なPCレベルの知識じゃダメです。
あと一番大事なのがお金ですかね。上記のソフトとそれを動かすマシンを買うのに最低数百万はかかるんじゃないかと。
とりあえず、ここまでに出てきた用語がわからないのでしたらそのへんから調べて勉強すればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。やっぱり無理ですよね。でも結構大変そうですね。いちから勉強していきたいと思います。それでは

FFみたいなCGを初心者でも作れる夢のようなソフトは・・・ないですね。

FFのようなフル3DCGムービーを作るために必要なソフトは、大まかにいって3種類です。

統合型3DCGソフト ・・・ Maya、3dsMax、Softimage (スクエニはMayaです。)
合成ソフト ・・・ AfterEffects、Shake
動画編集ソフト ・・・ FinalCut、PremierePro
画像編集ソフト ・・・ Photoshp、Illustrator

オススメは、Maya + Adobe Production Premium です。
これだけあれば、たいたいことはできると思います。
(ホントはもっと多くのソフトやインハウスのソフト、プラグイン、スクリプトを使っていますが。)

あと、必要なのは、美術的なスキル(絵作り、デッサンとか構図とか)や演出でしょうね。

本気なら、専門学校にでも行けば良いと思いますよ。(ホントは美大・芸大とダブルスクールが理想的)
日本の専門学校では大した技術は学べないのですが、それでも、3DCGソフトは難解なので、始めは教えてもらった方が良い気がします。
私自身はほぼ独学なんで、1人でも大丈夫なんですが、情報交換の場があった方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。そうですね。最初は自分一人というのはむずかしいですよね。いろいろ検討してみます