アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ADSLから、光回線に変更しました。快適に使用出きるのかと思ったら、今までと(ADSLの時)変わらない状態です。
測定したら下記のように出ました。

使用回線:NTT東 フレッツ 光 ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ:So-net
測定地:千葉県
下り回線
 速度:24.47Mbps (3.059MByte/sec) 測定品質:91.7
上り回線
 速度:10.83Mbps (1.353MByte/sec) 測定品質:98.7
PCは、XPです。
↑の数値は、無線を使っての結果ですが、念のためLANで直接繋いで測ってたのですが、殆ど変わらず『下り 25M』でした。

無線の方は、NEC『WR6650S』を使用しています。
何か対処法や、お知恵を貸して下さる方宜しくお願い致します。
それともし、このような質問をサポートセンターへ電話する時には、何処へまずは、聞けばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

何を期待していたのでしょうか?


今より瞬時に画面が表示される、サイトにつながるまでの時間が短縮される・・という期待でしょうか。
残念ですが、それは無いです(そういう場合もありますが)。
理論的に100Mだと言っても100M出る人はほとんどいないようです。
実際は10Mも出れば動画も普通にみられますので十分にブロードバンドと言えます。
光で25Mは、異常でもなんでもないことです。
NTTに言っても解決しません。

ADSLと変わらないということはADSLの条件がよかった、ということです。
つまりは変更する必要は特に無かった、ということです。
ご存知と思いますが、ADSLは条件が厳しく、利用可能範囲が限られていますが光には制約がありません。
つまり、光=速い、ということではなく、通じていればどこでも、それなりに高速で接続できる、というのがメリットなのです。
ただし、今後は光ならではのサービスが増えて、ADSLも縮小傾向ですので、乗り換えは悪くはないことです。

ちなみに、私の地域でも、光はだいたい30Mほどです。
ADSLも局から800mの位置で20Mほど出る場所です。
実は私も最初は驚きましたが、いろいろ聞いたり調べると、地方の光はそんなものだそうです。
そのくらいの速度が出れば特に問題も無いと思います。
光なのに数メガ・・というなら異常かもしれませんのでNTTに問い合わせですが、25M出ていて「遅い」という話は、残念ですが、どこに聞いてもあまり相手にされない話のようです。
ネット速度は絶えずその速度というわけではないので、測る時間帯やプロバイダの込み具合で変わります、平日の昼などに測ってみてはどうでしょう。

体感する速さはPCの処理性能や使用の機器にも左右されます。
同じ回線でもPCが違うとまったく体感速度が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/28 09:41

回線としては、十分なスピードです。

このスピードで不満ということは何を見たいかによって答えが異なります。処理速度を上げたいのなら、PCを変えるか、リカバリして見るかになります。100Mといっても自分のパソコンの処理能力によって速度おちてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/28 09:41

WinXP でしたら RWIN値を調整することにより改善される場合があります。

次のURLの「3.光ファイバのRWinの適正値」のところを参照ください。

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/28 09:42

インターネットは相手のサイトとこちらが直結されているのではなく、多くの回線を経由していること、そしてADSLから光に変更して最高回線速度が速くなるのは、(NTT)局と自宅との間の部分だけであるということを理解してください。



つまり光に変更することで最速時の速度はあがりますが(能力的には可能)、個々のサイトとの間の速度については必ずしも上がるということはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/28 09:42

まず、無線LANの速度はその程度です。


お使いの無線ルータの場合、光回線だろうとADSLだろうと
最大で54Mbpsです。回線が速くなったからといって、
無線がはやくなることはありません。

速度測定は有線接続で実施するものです。

ただ、有線でつないでも同じ速度ということですので
NTTのフレッツ故障受付へ連絡してみてはいかがでしょうか。
0120-242-751 光電話をご利用なら自動音声で1、利用していなければ2です。

NTTに問い合わせすると、NTTのネットワーク内(フレッツ網)での
速度の測定方法を教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/28 09:42

2つの場合が考えられます。


1.無線ルータの性能が芳しくない場合
光になって、ルータまでは改善されているが、ルータがヘボ。
もしくは、モデムとルータを繋いでいるLANケーブルがヘボ。

2.場所柄、光にしてもADSLと速度が大差無い場合
これが原因であれば、ユーザーレベルではどうにもならない。
有線接続での速度を判定基準にしましょう。

私見ですが、速度重視なら無線LANなんてやめた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!