プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金手帳
雇用保険被保険者証
自動車任意保険証書
前職の給与明細
緊急連絡先とその人の名前
を持ってきてほしい』

と言われました。

面接だけで、こんなに重要な個人情報が必要なんですか?

A 回答 (5件)

これらは 別に重要な個人情報とも思えませんが。

車の運転が必要な仕事なら任意保険の確認も必要ですし 給料も前職を勘案するのに必要かもしれません。それぞれ 前向きに考えましよう、知られても困る内容ではないですし(少なくても私が その立場だったとしても)。もともと住所等は知られていますし ナニが心配でしょうか?
多分採用を前提の話だと思いますし、面接後には返してくれるでしょうから。採否を決定しないのに コピーをとってもいいですかといわれたら それはちょっとか言って断りましょう。
個人情報だからなんて言い方したら 恐らく ウルサイだと思われて 断られると思います。
    • 0

前職の給与明細の提出を求める企業は少数ではありますが、ありますよ。

理由は直接その企業に聞いた訳ではないので、本当のところは分かりませんが、実際にその会社に勤めていたかどうかの確認や、採用者の給与額を決める時の参考にしたいと考えているのかもしれません。

ただ、他の回答者様がおっしゃるように二次面接の段階で、ここまでの書類提出を求める企業は、私の知る限りでは知りません。
普通は、提出は内定もしくは採用決定後でしょうから、質問者様がご心配になるお気持ちもよく分かります。

どうしても納得できないのであれば今の時点で辞退するのも選択肢の一つですし、とりあえず二次面接に行ってみて、その場で内定をもらえれば、書類を提出するというのもありかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

折角 二次面接まで漕ぎ着けましたので、当日の面接には出向きたいと思います。

採用が決まった人の提出書類みたいですね。

(給与明細は?ですが)
もう内定してるとか?
    • 0
この回答へのお礼

内定だといいですが…f^_^;

年金手帳

雇用保険被保険者証
自動車任意保険証書
前職の給与明細
緊急連絡先とその人の名前
を持ってきてほしい』........と言われました。

2次面接で,これ程の個人情報を要求しては,私の経験では内定でしたが,前職の給与明細は要求ありませんよ。
5項目個人情報を2次面接で要求し採用されなかったら,それこそ大変な個人情報であるから,心配になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

母に今回のことを話したら、なんか納得いかないようでした。
多分、採用って決まったわけじゃないのに提出書類が多いことが気がかりみたいです。

前職の給与明細なんか、捨てちゃった人はどうするんでしょうね。

よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、給与明細は今までのすべて取ってありました。