アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近教習所に通い始めました。
しかしMT車で停止するさいにスピードを出してから止まると?ガタン?と揺れ静かに停止できません。
それはクラッチとブレーキの使い方と言われましが、何回やっても上手くできないです。
どのようにしたら、心がけたりしたら上手くできるでしょうか。
なにかありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ブレーキを踏む前にクラッチを切らないと駄目ですよ。

それだけの問題だから、直ぐに出来るから安心していいよ。
    • 0

ブレーキは最後まで踏みっぱなしじゃダメですよ。

止まる寸前にスッと抜きます。 で、もう一度踏んで完全に止める。
    • 0

>スピードを出してから止まると?

とあるようにギアが5速などにある場合は5-4-3と落としてから止まるようにしてください。またギアを落とす際にクラッチを離すと思うのですがその時は半クラッチでゆっくり離すようにすればガタンとはなりません。

質問者さんの言うようにガタンとなったときには車の速度とギアが合っていないと思ってください。
    • 0

最初ですから上手くいかなくて当然?です。

同じようでした。

止める位置を予測して、それまでの速度を、なめらかに早めに落とせれば、止める直前の操作の方に集中しやすいですね。

直前では、それまでのブレーキングをしながら、クラッチの方はエンジンの振動が起きる少し前に踏みこんで、
あとは、ブレーキングに集中して、それまで徐々に踏み込んできたブレーキングを踏みながらも少し緩めていければ、多少はなめらかに止められます。

直前のあたりまでは徐々に踏み込んでいって、直前の方になったら逆に緩めていくような感じだと、だんだんブレーキングが安定してくると思います。
でも感覚的な事なので、走りながら(止まりながら)動きを感じ取って、練習でつかんでいくしかないです。
あわてないで頑張ってください。
    • 0