アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク
今年普通2輪の免許を取得した中年素人です。
信号待ちでニュートラルにして待機するのですが 、たまーにニュートラルにギアが入らない時があります。上下シフトチェンジをカチャカチャやっても入らないです。諦めて信号青に変わり発進すると
2速発進になってることがよくあります。理由と対策を教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つまりニュートラルのやり方がまだ下手ってことですか?

      補足日時:2018/09/23 14:10

A 回答 (5件)

下げて弾けばすぐ入りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

9割以上は正常。
多くても1日1回なるかならないか たまーにです。
何ででしょうねぇ┐('~`;)┌
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/24 15:26

No.3さんの回答のやり方で良いと思いますが


それでもニュートラルに入りにくいのなら
完全にクラッチが切れていないのかもしれません。
クラッチレバーの調整が出来ていなかったり
もしも指1本や2本でクラッチを切っている場合は
グリップを握っている指が邪魔をして
クラッチが完全に切れていない事があります。
停車時だけでも人差し指から小指まで4本の指を使ってクラッチを握り
完全にクラッチを切った状態にするとニュートラルに入れやすくなります。

バイクのトランスミッションの構造は車とは違い
クラッチを切らなくてもシフトチェンジできやすい構造になっています。
その為、走行中にクラッチを切っていなくても
シフトミスでニュートラルにならないように
クラッチが少しでも繋がっている(半クラ)と
ニュートラルには入らない仕組みになっている。
と聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に助かります。
嬉しいっす( ´∀`)

お礼日時:2018/09/23 21:29

完全停車している状態だとギアが入りづらい場合があります。


そんなときはエンストしない程度に半クラを一瞬だけ当てるとギアを入れやすいです。
このとき"カンッ"という音が聞こえる車種(主にカワサキ車?)がありますがこの音が成功した証です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 14:37

下手、というよりも車体毎のクセをまだ把握していない、ってことですよ (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク楽しいっす!
頑張ります。

お礼日時:2018/09/23 14:26

一番下まで下げて、つま先でペダルを下から上に少しあげるようにして、車体を前に押してあげれば、スッとニュートラルに入りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!