アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツのザックス購入一ヶ月です。走行200kmくらいです。
これまでに何度か、走行中に失速し、とりあえず1速までおとす→
2速に入らなくなる→エンスト→前輪がロックのかかったような状態になる→エンジンはかかったりかからなかったり・・・→
タイヤロック状態なので走行は不可能&押すこともできない、
という状況に陥りました。
信号などで停止する際は、速度落としながらギアを下げますが、
たまに、クラッチ切って、ブレーキを使って完全停止してから
ギアを落とすこともあります。エンジンブレーキがものすごく
かかっているのでしょうか?
ただし、この操作をした後にかならずこの状況になるわけではありません。
MT車に乗るのは初めてで、操作がまずいのかもしれませんが、
どこが原因かまったくわかりません。初歩的な質問かもしれませんが
困っているので、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

お乗りになっているザックスがどのモデルか分かりませんが、ディスクブレーキの車両で転倒暦が有るのならディスクが熱で歪みブレーキが掛かった状態になる。

キャリパーの取り付け部が歪んでいても同じ症状になる場合が有ります。

購入1ヶ月ならクレームで購入したショップへ修理に出した方が良いと思います。
    • good
    • 1

前輪がロックしたような状態というのが理解できません。


実際に前輪はロックしているのでしょうか。だとしたらフロントブレーキやホイールベアリング関係に問題がありそうですね。

それともあくまで感覚的な表現であって前輪はスムースに回転し問題は駆動系ということでしょうか。

>タイヤロック状態なので走行は不可能&押すこともできない、という状況に陥りました。
クラッチを切ってもNGでしょうか?

異常を感じたときにクラッチを切れば惰性で走行し続けるのでしょうか。
クラッチを切ってもエンストしてしまうのか否か、プラグの状態をチェックしてみるなど原因の切り分けが必要ですね
    • good
    • 0

ガス欠とか? (^_^;



運転の仕方はどこで習ったんですか?

この回答への補足

ガス欠が原因ではないようです。
ほぼ満タンの時にもこれが起こりました。
私自身は運転は習っていません。数年前までAT原付を運転していました。また、車もマニュアルで運転していました。
なので、運転に関しては車の応用かな、とぼんやり思っていました。
甘いのでしょうか・・・?

補足ですが、MTバイクを所有している友人2人にも運転してもらい
ましたが、同じくエンストしました。友人達は「強いブレーキが
かかっているような感覚」と言っていました。
また、先週は販売店に持ち込み、フロントブレーキレバーに甘えが
ないのとエンジンオイルが入りすぎてるかな、と言われ
それは改善してもらいましたが、変わりません・・・。
なのであとは何だろうと思っている状態です。

補足日時:2008/08/16 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!