プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケ用のビデオCD(動画)を、機械の故障で破損してしまい古いもので入手できない為、同じ物を持っている友人から借りて複製したいのです。オートチェンジャーのため何とか同じCDに戻したいと考えています。宜敷御願いします。

A 回答 (3件)

補足です。

>それをローカルにコピーしたのち、「mpg」に変換してください
上の文は単に拡張子「dat」を「mpg」に変えてくださいという意味です。
「変換」というのは大げさすぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。可能でした。

意味が分からないですね

ビデオCDをコピー?? バックアップ??
下の人が答えているけどそれは面倒でしょ?
まず最初に壊れたマスターCDは必ず所有しておいてください
壊れたCDが無い場合は違法コピーとされてしまいます
それで、ふつうにライティングソフトのバックアップ機能を使えば問題ありません
ただし、カラオケで使用しているVCDはどのように作成されているか自分は知らないので場合によっては下の書き込みの方のようにやらないとだめかもしれません

それとね、他の人の書き込みでも書いたけどね
CD-ROMのデータをCD-Rに焼く場合はバックアップです
コピーは違法行為が入る場合があるので注意が必要です
コピーでも違法じゃない場合もあるけどこの場合はバックアップです
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。可能でした。

ビデオCDのなかに拡張子datのファイルがあるはずなので、それをローカルにコピーしたのち、「mpg」に変換してください。

CD-Rへの書き込みは専用ソフトを使いますが、「VIDEO-CD作成機能」がなければいけません。WinCDRやNEROなどの比較的新しいバージョンを使えばいいと思われます。
ですが、カラオケ用プレイヤーによってはCD-Rでの再生が出来ないものがあるかもしれません。ビデオCDのコピーは著作権法の問題もあるので、手間暇かけるよりもう1枚買うことが一番確実だと思いますが……
    • 0