アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。32の会社員です。
ボルダリングを1年ほどやってきまして、
今年はリードクライミングに挑戦したいと考えました。
仕事帰りにクライミングジムへ通っています。
ジムで質問してみたのですがリードクライミングは
基本的には二人でひと組で参加お願いしますとのこと。

パートナーがいなくてもリードを始めることはできるのでしょうか。
それともやはりパートナーをどうにかして捜すところからの
スタートになるのでしょうか?

「今、一人でもこんな方法だったら出来るよ」というアドバイスを
頂けると幸いですよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リードクライミングのソロは可能ですがジムでやって良いのか分からないので参考までにしてください。

ソロクライミングで使うデバイスはソロイスト・ソロエイド・サイレントパートナー他、改造したID、グリグリでも可能です。上記の単語で検索すればそれらしいHPが出てきますので自己責任で理解してください。書籍ですと東京新聞出版局の最新アルパインクライミングに2ページだけ書いてあります。あとはロックスノーのバックナンバーにも探せば記事があると思います。
形式はアンカーにロープの末端-プロテクション-ソロデバイス(登攀者)-余ったロープという繋がりになります。
基本的にロープは自分で出して自分で流していかないといけないので、最初は勿論、二つ目くらいのプロテクションまでは落ちてはいけません。精神的肉体的レベルが高くないと難しいです。誰かに教えて貰った方が良いのですが、そういう人がいればビレイして貰った方が早いですからね。頑張ってください。
    • 0

ジムではどうか分かりませんが、小規模な岩場であれば、終了点からフィックスロープを垂らして、それにビレイ取りながら登れます。

ビレイはプルージックなり、ユマールなり、その他いろいろな確保器とか工夫して使ってください。

マルチピッチをやりたいなら、No1さんの方法とか、或いはザイルたくさん用意して、上から懸垂下降しながらフィックスザイルベタ張りにすれば、一人でも登る練習は出来ると思います。まぁ迷惑な話なので、人のいないところでやってください。
    • 0

リードクライミングにはビレイヤーが不可欠です。

(でなければリードではなくソロクライミングかフリーソロですよ)
ジムによっては、スタッフがしてくれる場合もあると思いますが、通常はパートナーが必要です。

昔はジムや岩場で、有る程度顔見知りになり技量がわかっているもの同士で組んだりしていましたけどね。
    • 0