プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイコムでBTOパソコンの購入を検討しています。
近くにはパソコン工房かPCデポしかありませんので、
電話・メール対応の評判がよいサイコムで注文を検討しています。

用途はブルーレイ・DVDの鑑賞、動画編集、オンラインゲームです。
4,5年程度は使用できるような構成にしたいと思っています。
将来的にもほとんどのゲームは一応プレイできるレベルで、
最高水準でプレイできなくても良いと考えています。

予算としては20~22万円程度までで考えています。
以下のようなスペックで検討していますが、
ご教授いただきたいことがあります。

(1):水冷式に興味があります。
 静音かつ十分な冷却を、と考えるとファンに力を入れるのと 水冷式+少しのファンでは
 どちらが良いでしょうか?
(2):マザーボードについて
 地デジ、サウンドカード等の拡張を考えています。CPU:Intel Corei7-860に
 対して信頼性と拡張性があるマザーボードがあれば教えてください。
(3):ブルーレイドライブについて
 パイオニア、I/Oデータ、などがBTOショップで見られます。いくつか種類がありますが
 どのような判断基準で選ぶのがよいか教えてください。
(4):グラボについて
  サイコムの注文画面に出ませんでしたが、RADEON HD5850を考えています。
 DirectX 11に対応していて、ややハイスペックなものを考えていますが、アドバイスがあればお願いします。

・ショップ:サイコム【Aqua-Master3 series】
・CPU:Intel Corei7-860
・水冷UNIT:Corsair CWCH50-1 [水冷ユニット] ★(1)
・MOTHER:Intel DP55WG[Intel P55chipset] ★(2)
・MEMORY:4GB DDR3 SDRAM PC-10600[2GB*2枚]
・HDD:Western Digital WD15EADS[1.5TB 32MB S-ATA2]
・Drive:Blu-ray;Pioneer BDR-205BK/WS+ソフト[S-ATA接続](24240円)★(3)
・VGA:RADEON HD5770 1GB DDR5 1GB XFX製 ★(4)
・LAN:GigabitLAN [1000BASE T]オンボード
・CASE:Antec Three Hundred AB[電源なし]+ 前面ファン[KAMA FLOW2 12cm超静音]2個
・電源:Corsair CMPSU-750TXJP [750W]
・OS:Microsoft(R) Windows7 Ultimate(32bit)DSP版
・価格:177,270円

少し勉強しましたが、BTOパソコン購入初心者で知識・経験不足です。
(1)~(4)のうち一つでも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.

水冷も無音じゃないし他に大きな音源が有る環境なので不要。
そうじゃなくても水冷勧めませんけど。

2.
参考にどうぞ。
http://www.dosv.jp/feature/1001/index.htm
読み進めていくと好みの1枚が見つかるかもしらんですね。
私はOCもSLIやCFもやらんなら何でも良いじゃないか派ですが。

3.
正直どこでも良いですけど。
Pioneerは元祖静音ドライブで今でも人気高いですが、
昔と違って余所のメーカーも大差無くなってますしね。
書き込み精度や故障率で少しでもこだわるならLGはパス。
Sycomだと大雑把なパーツ詳細はカスタマイズ横から見れますよ。

4.
HD5850も良いグラボですが、4~5年快適に使うとなるとどこかで
買い替えが必須だし、HD5770クラスの製品で回す方が良いかと。
電源も無理せずに済むのでトータルでは余計に安いですし。
予算が潤沢のようなのでコスパ無視するかどうかは本人次第ですが。
まぁ…コスパの話しだすとHD5000番台そのものが悪いですけど。

電源は750TXJPよりも650HXJPをお勧め。
+12Vが太く良質なので650Wで余裕で間に合うし変換効率でも上。

OSはUltimate必須ですか?
ほとんどの人はHomeで間に合うでしょうし、
XPモード使うにしてもPremiumで十分ですが。
ちなみにゲームでXPモードは無意味ですので念のため。

ケースは静音求めるならP183が良いですがSOLOは避ける事をお勧め。
あれは拡張カードごてごて付けると痛い事になりますので。
P183は内部のベイ取り外せば大型グラボも収まる良ケース。

取り合えず水冷だけ避けるとして
https://www.sycom.co.jp/custom/gz2000p55.htm
こっちで組み直してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

P183のケースは静音性が良さそうですね。
マザーボードや電源、OSなど、紹介していただいたサイトなどで細かいところを勉強したいと思います。

グラボについては数年で買いまわすのも手ですね。
参考にしたいと思います。

CPUがi7 860ならそのクーラーが安くていいと思います。

空冷だと、それなりに高価なクーラーでないと、冷やしきれない。
マザーは、GIGABYTEのGA-P55A-UD3かUD3Rがオススメ。
電源は、プラグインでないTXシリーズでもいいかな?
グラフィックカードは、とりあえずはHD5770でも、それ程不自由しないと思います。
マザーとケースが違いますが、私の構成とかなり近いですね。
私のは、マザーがP55A-UD6でHD5770を必要に応じて2枚ですが、電源もTX750Wだし。
同じCPUとCPUクーラー使ってますが、音も静かですし、普通に使う分には、十分な冷却性能です。
リテールクーラーは論外です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

水冷のクーラーは今回は見送ります。確かにとても魅力的ですが、
今後もっと普及してきてからにしたいと思います。

ただ、ご指摘のとおりリテールクーラーだと少し不安ですね。
CPUクーラーをつけて対応したいと思います。

いろいろこだわりたいなら自作したらどうですか?

BTOも標準構成なら自作より安いけどコロコロ変えると自作より高くなっちゃいますからね。

最初はちょっと怖いけど自分で作ったパソコンなら理解してる分拡張もしやすいし、パーツ単位で変えていけば5年単位で一式新しいの買うより効率いいです。
BTOの場合OSは基本本体とセットだからパソコン変えればOSも買いなおしですからね。

あと、工房だろうがデポだろうが実店舗の方がやっぱりいいですよ。
「遠くの親戚より近くの他人」(合ってたっけ?)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

最終的には自作を目標に勉強中です。最近は部品を調べたり自作経験がある友人に相談しています。
ノートPCをほぼ全分解して部品交換を行ったことがあるので、組み上がったものから改造のため手を入れるのは大丈夫そうですが、一から組み立てるのは大変そうだなと思っています。

OSについては考える必要がありますね。どのような制限があるか調べてみたいと思います。

工房があるなら工房で買うのが良いかと思いますが…?

何だかんだいって、トラブル時に直接持ち込めるのは強いですよ。

まあそれはともかく。
数年使おうというならIntelのマザーはあまりお勧めできないような。基本的にOEM品ばかりですし、確か製造委託先は台湾FOXCONNのはず。
費用対性能比をいえば流石大手だけあって優れたものがありますが、言ってしまえば量産性とコストダウンに長けたメーカーですし、長期使用を前提にした耐久性にはいささかの不安が。
ASUS、GIGABYTE、MSIなどに高耐久を謡う製品は多いのでそちらを見られた方が安心かと。

あと、ケースはそれ基本的にゲーマー向けの冷却最重視なシリーズ…
冷却重視=通気性重視=音漏れ対策?何それ?なのはトレードオフなので、動画鑑賞が第一でゲームはそこそこで良いという今回の仕様要求にはそぐわない気がします。同じAntecならSoloやP18x/P19xなどの静穏重視な製品の方が良いのでは。
#もっともその場合HD5850が収まるかどうかという問題が発生するかも。

Intel、AMDは完全に趣味の世界ですからどちらでも。
AMD党としては、よほど重いオンゲーをするのでなければしばらくはオンボードでしのげてしまいそうなAMDプラットフォームも悪くないっては思いますけども。
将来性はどっちもどっちでしょう。Intelのプラットフォーム入れ替わりは一段落した観もありますし、AMDはこの夏~秋ぐらいに半歩前進したプラットフォームに入れ替わります(来年に次世代の予定)が、まあこの業界一寸先は闇ですから…
#AMDの次世代が想定以上の性能ならIntelが対抗して大変革が起こる可能性も?

水冷はどう見ても趣味。素直に空冷にした方がメンテも楽ですし精神衛生上も良いです。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードはIntelからは変えた方が良さそうですね。
詳しい情報で助かります。よく調べてみます。

水冷を静音のためと誤解していました。私の用途で水冷は向いていませんね。空冷で考え直します。
ケースの時点でスタイルが現れてくるとは難しいですね。甘く考えていました...
グラボとケースの収まりも含めて重要な問題ですね。ちゃんと調べておきます。

intelとAMDはintelが性能的にいいものと思っていて全然考えていませんでした。もう少し勉強してみます。

水冷の件は誤解したまま購入するところでした、貴重なアドバイスありがとうございました。
追伸 :パソコン工房はもう一度調べると近所にはありませんでした。
     年末に実家に帰ったときの近くできていたのと勘違いしていました...

#1です。

書き忘れていました。
水冷はおすすめですよ。
パソコンの騒音は馬鹿になりません。
慣れてしまえば気にならない、という人が多いようですが、
一度静かなパソコンに接してみると、空冷で騒音の大きなパソコンに
嫌悪感を感じるのはほぼ確実です。

また、水冷の場合、冷却液と冷却方法を工夫することで
オーバークロックの範囲が広がります。
たとえば水の代わりに、自動車用の不凍液を購入して使い、
冷却液の放熱部分に冷凍機を用いてマイナス20度くらいまで冷やすことで
空冷では実現できない走りを得ることができます。

パソコンは速く走ってなんぼのものです。
速さは力、速さは正義、速さは愛情です。

購入したCPUを定格で走らせるほどばかげていることはありません。
有能な社員を雇用したにもかかわらず、単純作業ばかり与えているようなことと同じです。
CPUは、その石の限界ギリギリまで回してこそお金を払った値打ちが出てきます。
とりあえずは定格の20%増しを目標に、少しずつクロックや電圧を上げていきましょう。

そしてセッティングを変えたらすぐに走って結果を見て、
その結果を次のセッティングに活かし、また走って結果を見て・・・の繰り返しです。
あなたにとっての最速チューンを見いだすこと、それがパソコン購入費の元を取ることです。
また、このような作業こそが初心者にとって最も必要な事項です。

------

次に、BTOで組む上での最も重要なパーツが抜けています。
ここを手抜きすると、せっかくのマシンの質が台無しになります。
それは、キーボードです。

メモリやグラフィックボードは、人間が直接手で触れて扱うものではありません。
しかしキーボードは常時人間が触れて扱うもので、キーボードの質が低いと
どんなにマシンのスペックが高くても使い心地の悪いものとなってしまいます。
逆に、キーボードが良質なものであったら、少々のスペックの低さはカバーでき、
快適な使用ができるようになります。

BTOショップに何も指定せずに注文すると、安物のキーボードが届きます。
たぶん寿命も短く、打ったフィーリングも悪く、余り満足できないでしょう。

よいキーボードは10年以上使えます。
今なら東プレのRealForceシリーズをお薦めします。
RealForceがちょっと高くて苦しい、というばあいでしたら
FILCOのMajestouchシリーズをお薦めします。特にCherry茶軸スイッチのものが
お値段的にも性能的にもよいでしょう。

キーボードについては専門店を当たってみるのもよいですよ。
http://vshopu.com/
    • 0
この回答へのお礼

水冷は静穏性よりもCPUの性能を引き出すことに繋がるようですね。

最速チューンも確かに魅力ですが、安定性と信頼性を高めたい私のようなタイプのユーザーは
空冷で十分そうですね。
私は有用な人材かは置いといて、残業が多く心身ともに疲れきっているので
PCは余裕をもたせて長く付き合っていきたいです(笑)

キーボードの件ですが、私はノートPCからの買替えなので購入する必要があります。
今回の注文には入れていませんが、ご指摘のとおりこだわるべきポイントだと思います。
個人的にはノートタイプのキーボードが慣れているのでそっちでいいものを探す予定です。
私も10年使えると思えるような一品に出会いたいです。

アドバイスしていただき助かりました。ありがとうございました。

4~5年というスパンでの利用を考えているようでしたら、

インテルの石よりAMDの石を据えるシステムにすることをおすすめします。

インテルは頻繁に石と板の規格を変更してユーザを翻弄しますが、
AMDの場合、規格のサイクルが長く、少々年月がたってもCPUの交換などで
寿命を延ばすことが容易です。

それと、インテルはご存じかどうか知りませんが、
数々の不正行為でシェアを伸ばし、制裁を喰らっている会社です。
不正行為をする会社の石を買うのは胸が痛くなりませんか?
    • 0