プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター終了しました。
一言、英語でこけました。何があったかをぼやいても後の祭なので割愛します…
9割以上を狙っていたのに162点しかとれませんでした。

東京外大のセンター比率において、英語・国語はかなりウエイトが高く、国語が採れない私は英語に希望を託していたのですが…

センター換算をすると76.333…%しかとれてないです。

代ゼミでの目標?の換算が、東京外大で一番低いラオス・ヒンディーで79%です…。

私が興味があるのは、ヨーロッパ圏です。なので最低限その中から何語かを選択したいと思ってます。
が、その中で一番低いチェコ語で83%です。

そこで思いついたことなんですが、今や使用者が減少傾向にあり英語におもきをおいているインドネシア語学科は影の英語科になりえるのでないかな、と。
実際学校案内・学科紹介にそのことについて記され、授業は英語で進めるともありました。(影の云々は私の勝手な解釈ですが)
一番人気の英語科、そして英語は最も世界で使われている言語です。卒業後に学んだことが活用出来る場は比較的多いでしょう。
そう考えたらインドネシア語学科は狙い目なのでは?と思ったり。

まぁ、しかし82%でチェコ語学科とそう大差はないのですが…

何やらグダグダになってきましたので以下質問内容を箇条書きにまとめます。

Ⅰ.インドネシア語は狙い目?(上記のことをふまえて)

Ⅱ.私のセンター結果からヨーロッパ圏を受けるのは、無謀すぎる?【76.3%(自己点)83%(チェコ語)センター:二次=450:400】
こちらについては、程度を教えて下さると嬉しいです。一応はマーチの英米文学科がセンター利用がひっかかったと思われますので滑り止めにしては申し分ないかな、と思ってるので受けるのは確定済です。

受けるからには全力で頑張るつもりです。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

外語大学は、外国語を身につける専門学校ではなく、その言語を研究する機関です。



英語に興味があるならば、英語学科で英文学などを研究するしかありません。単に英語が話せるようになりたいなら、どの学部学科でも、留学生の方と話しているだけで十分日常会話ができます。

英語が話せる人材は、帰国子女でいくらでもいます。その方々では不足するのは、日本語コミュニケーション能力と専門知識です。(いくら日常会話だけ英語で流暢でもビジネスできない)

そういう方々と違う能力を身に付けたければ、英文学や英語史という学問にこだわらず、なんらかの専門分野を身に付けることを目標においてください。
    • good
    • 0

えっと、入試は、他人から見ると統計、受験する本人から見ると必然です。


可能性が低いからあきらめるのも本人の判断ですし、低い可能性に賭けて合格に繋げるのも本人にしかできない頑張り次第です。

昨年の状況が心配なら、下記のサイトで実際にご確認ください。
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/dn2009/

代ゼミのボーダーって、そこまで信頼があります? ちょっと不思議です。
今日、高校や予備校で提出するセンターリサーチやデータネットの結果が、今週後半には分かりますから、K-ネットやデータネットのサイトでご自身で確認されることをオススメします。
公開されるサイトより、高校等にはもっと詳しい資料やシステムが提供されるので、学校の先生を頼るタイミングでもありますよ。
    • good
    • 0

私はただいま大学一年です。


通っている大学は東京外語ではありませんが、
去年の後期日程でスペ語科に合格しました。

私があなたなら絶対にインドネシア語は受験しませんね。
外語大はその選考した言葉を話す国の文化を総合的に学ぶ大学だったと思います。あなたがインドネシアに興味があるなら別ですが。

チェコ語学科受けてみたら良いんじゃないですか?
そのほうが入学後も後悔はないとおもいますよ。
両者の差がそれほどないならなおさらです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!