プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5ヶ月の主婦です。夫がネットゲームにはまっており、夫婦での会話も少なく、新婚ですが夜の生活もほとんどありません。
夫は結婚前からゲームにはまっており、かれこれ5・6年続けているようです。結婚前は一人暮らしで私が土日に遊びに行っても洗濯などを一緒にしたり、遊びにも行っていました。しかし、結婚してから私が家事をすべてしているので、ゲームへの執着がひどくなった気がします。帰るとすぐにPCをつけ、ログイン、そのままパソコンに向かったまま食事したり、ささっと食べて自分が食べ終わったらPCに戻る、、という生活です。土日は一日中ゲームをしており、ゲームに合わせて買い物に行くなど、ゲームに振り回されています。
私もフルで働いていますが、帰りが10時などになる仕事の忙しい夫が、少しでも家では休めるように家事などは全く手伝ってもらっていません。時々「手伝って」というと手伝ってくれますが、「今ゲームしてるから30分後」とか、ひどいときには「無理」とだけ言われることもあります。他にお酒もギャンブルもしない夫の趣味を取り上げるのはかわいそうなので、少し減らしてもらえないか、一緒にお茶をしながら話す時間がとれないか言いました。しかし、「12時までにすることはできるかもしれないが、終わる時間は絶対とは言えないしわからない。曜日で決めるのは、無理」だそうです。泣いて悲しい気持ちを伝えても「ごちゃごちゃ言われるといらいらする」そうです。。
そんな状況だけでも苦しいのに、先月に主人の浮気(出会い系で)が発覚し、私との会話は出来ないのに、他の女の子とデートをする時間はあるのか!!と、はらわたが煮えくりかえる気持ちです。
それでも、夫が好きな私はバカなのかもしれませんが、ゲームをしていても、浮気をしていても、私が二人の関係に満足出来ていれば(夜の生活もちゃんとあり、会話も楽しく過ごせれば)いいのです。ゲームを全くやるな、とは言いませんが、どう言ったら、どのように振る舞えば、減らしてくれるでしょうか。
私のことは大事とは言いますが、離婚は「お前(私)がそうしたいというなら、止める事は出来ない。俺が出て行く」と浮気の時に言われたので、脅しにはなりません。
夫は、ゲームしながらも横にいるし、しゃべっている、と思っているそうです。30分に一度ゲームを確認するだけ(私には意味がわかりません)だから、それ以外の時には構っている。何が不満なのか、と言います。ですが、話しかけても「だまって」と言われることもあるし、ゲームがあるから2時までには家に帰るとか、ゆっくり外で食事したり出来ないし、どこが!?と私は思います。
ゲームでのチャットにははまっていないようですが、グループを作って、(何時にはログインすること、何日参加すること)などの決まりを作っている、ゲームのグループの人たちの事も「たかがゲームで、頭おかしいんじゃない?」と思ってしまいます。
私にも趣味はありますが、大切な人を悲しませたり、度を超えているのにつづけている主人のことは吐き気がするほど嫌いですが、それでも好きなんです。どうすればよいでしょうか。。
頭が混乱しており、乱文・長文申し訳ありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代主婦です。
お辛いですね。お気持ちお察しします。

すみませんが長文になります。
実は私も、FF11をずっとやっています。
質問者様の立場にも、旦那様の立場にもなったことがあります。

他の方もおっしゃる通り、ネトゲは何をするにも時間がかかります。
8年前サービスが始まった頃は、当時付き合っていた彼をないがしろにしてはまっていました。デートのドタキャンは当たり前、デート中も早く帰りたくそわそわしていました。当然彼はキレていました。
でも、自分のしていることが非常識なことは頭では分かっていましたので、バツは悪かったです。
その彼とは別の理由で別れたのですが、今思い出しても、あまりにも失礼なことをしてしまったと後悔しています。
その後、ゲーム内で知り合った人と付き合ったことがあるのですが、今度は私よりゲームを優先され頭にきていました。その人とも別れましたが。

今は、一番優先することは仕事と家庭と思い、週に2~3時間で抑えています。それでも多いですが。
よく「仕事ちゃんとしてるから依存していない」「家事してるから依存していない」という声がありますが、仕事や家事以外の時間をネトゲに費やしていると、ネトゲ仲間としか交流がないので考えが偏ります。ゲームべったりが常識になってしまうのです。
これらの経験をもとに自信を持って言えますが、ネトゲ最優先というのは、大変非常識な大人のしていることです。

旦那さん、ゲーム依存だけではなく、出会い系とはふざけていますね。
何となく、旦那さんにすがるのを見せるより、しばらく放っておく方がいいように感じます。
好きだという態度を見せると調子に乗ります。
質問者様も家事等無理のない範囲で抑えて、あまり旦那さんに尽くす事はないと思います。
淡々と毎日を過ごし、お辛いでしょうけれど旦那さんを放っておいた方がいいと思います。
ただし、本当はあまりネトゲをやって欲しくない事は言っていた方がいいでしょうね。感情的でなく、あくまで、自分の考えとして。
そうこうしているうちに、旦那さんも自分の非常識さに気づくかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゲームをされながらも、きちんと自分でセーブされているのがすごいなぁと思います。主人に聞いても、「ゲームをしている人はみんな同じぐらいしている。自分はましな方だ」と言っていたのですが、よく考えれば、FFをしている人としか主人は交流がないので、視野が狭くなっているんですよね。非常識とは思っていないようです。
主人は私を母親のように思っているように感じます。何が合っても、尽くしてくれる、出て行こうとしたら私がとめる、離婚は結局しないだろう、と思っているようにも感じます。ですが、浮気の過去があるので、私が放っておいたりすると、前のように「嫁が今日仕事で遅いから」と浮気をするのではないか、「寂しかったから」を理由にするのではないか、、と不安になる気持ちもあります。
ですが、尽くすことを少しやめて、ネットゲームは減らして欲しいことは伝えながら過ごしてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/21 16:12

こんにちは


僕もネットゲームしています。
ちなみにFFXIです。
NO3さんのいう通りやること沢山あり時間が拘束されます。
しかもご主人もFFしてるなら今年新作ネットゲームFF14がでます。
また1からのスタートです。そしてどっぷりハマります。

たかがゲームと思わないでください、実際今のご主人は貴女よりゲームを優先しているのです。
敵を知って作戦を練るのも大事です。
子供のするものとかオタクがするものとかって幼稚なイメージありませんか?
ゲームといえこれだけでかい産業ですよ、映画になったりもしてるし、
人を楽しませようと特化したシステムです。
辛い事も苛立つ事もありますが、それが苦にならないそれ以上の楽しさがあるからです。
さて現実はどうか?辛い事ばかりで楽しさ少なくないですか?

原因をゲームに逃避と言えば簡単です、周りもイメージしやすいですしね。しかし貴女が本当の原因から逃避しているように思えます。

ではサービス終了まで待つのか、かなり時間もかかり、また次の作品にいけは、無意味ですが、まだチャンスはあります。5、6年しているならある程度やることはしているはず。
大体ネットゲームでも飽きがきます。それは目標を達成し、次何をするか決めれない時これは必ずあります。飽きる→次の目標が出来る→飽きるの波はあるはずです。
まずゲームをしているという目で見るのでなく今ご主人がゲーム内で何をしているのか、どんな目標もっているのか話を聞きご自分もそのゲームについて少し勉強されたらいいと思います。
そして飽きるの波きたときに現実で楽しい事をぶつければ戻る可能性もあります。
新婚でゲーム中心の生活そして浮気をし離婚も気にならないなら、夫婦生活がゲームオーバーになっている気がしかなり努力がいると思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゲームされているんですね。(質問内での失礼な発言すみません)
横で見ていて映像が綺麗だったり、大人がはまりやすくなるような仕掛けがたくさんされているなぁと感じます。
現実は、仕事が忙しく、上司などの理不尽な態度にストレスがたまっているようで、私に家でもずっと上司などの愚痴を言っています。私もそれで発散できるなら、と思いゆっくり聞いていますが、私もストレスがたまります。。
夫婦生活はすでにゲームオーバーなんでしょうかね。

お礼日時:2010/01/21 16:07

FFXIですかねぇ~。


このゲームでは,あなたのご主人みたいな人は珍しくないですよ。

あれ,大人数長時間拘束コンテンツ(HNM,トリガー取り,裏)。
少人数だが毎日のごとくやるコンテンツ(猿,ナイズル等)。
日々の日課みたいなもの(メリポ,ビシージ,カンパニエ)。
他色々ありますからねぇ。

しかも常に先行集団にいないと【充実したヴァナ生活】が送れないですから余計にタチが悪い。

先行集団から外れる>LSの皆と同じコンテンツに参加しづらくなる>装備が貧弱になる>同じコンテンツに参加できなくなる>いくえふめい(-人-)。←ブロントさん風
このような世界ですから。

多分,サービスが終わるまでこの状態でしょうね。
どうするかはあなたが決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、FFです。参加しなければポイントがもらえないとかなんとか言ってます。今まで通りつづけるか、全くやめるかしか、彼の選択肢にはないようで、全くやめるのは不可能なようです。
サービスが終わることはまだまだなさそうですしね。
どうしたらよいかわかりません。

お礼日時:2010/01/21 15:59

新婚であって、ともに生活をしているのに悲しいですよね。



どうにかしたいと思っているのはmomoramuさんで、ご主人様は半分現実の世界、半分はゲームの世界に身をおいているという感じでしょうか。
二人の問題とはいえ、ご主人様が今の状態に危機感や変えたいという思いがないと難しいですよね。

今の生活では、ゲームに振り回されているよう。ゲームが基本にありその狭間で生活をしているような感じでしょうか。
依存が強いように感じます。

私の知人は残念ながら奥様のゲーム漬けの生活で離婚しました。家事一切もせずに一日中ゲーム三昧だったようです。

旦那さまが、なぜゲームに依存するようになったか思い当たることはありますか?
ゲーム依存でこころの病院にかかる人もいます。もしかしたら何か要因があって、糸口が見つかる場合もあります。
ゲームの依存からなかなか抜けられない人たちに話を聞いたことがあります。はじめは、することがなくやっていくうちにはまってしまった・・・などといいますが、よくよく聞いていると、
子ども時代にゲームも含めて買ってほしいものはひとつも買ってもらえなかったししたいこともさせてもらえなかった。今はしたいだけゲームができる・・・など親子関係に根源がある場合もあります。
結婚前からゲームをしていたとはいえ、結婚して充実した生活をしていればそこまでゲームに気持ちが向かなかったかもしれません。

ゲームをしている今の状況を何とかしようとするだけではなく、もっと深いところでのケアが必要な場合もあるかもしれないですね。今の生活ではmomoramuさんも参ってしまうと思います。
携帯でもパソコンでも人はいろいろなものに依存することがあります。依存していない人からみたら、なんてくだらないと思うのですが、もう少し寄り添ってみたら何か見えるかもしれませんね。

とりあえずはmomoramuさんがすべて放り出して一時実家に帰るなどして、だんな様にも考えてほしいですよね。実家に迎えに来ても旦那さんがゲームがしたくてソワソワしていたら、そういう自分の依存を自分で感じてもらいたいですね。ゲームと離れたときにおこる気持ちの状態をまず旦那様自身で感じてほしいです。それで本人が「これはまずいぞ」と思ってくれたらいいのですが。
することをしても改善されず、旦那様との話し合いでも糸口が見つからなければ医療関係に相談したり強硬手段もありかも・・・相手を見ながらでしょうね。

難しい問題ですが、これが新婚生活では辛すぎますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
主人がゲームに依存しているのは、これまで育った家庭の環境によるのかもしれません。複雑な家庭で、小さい頃から一人でゲームをして過ごしていた様です。
他の場面でも子どものような態度を取ることもありますが、一つずつ声をかけると変わってくれることもあります。ですが、ゲームだけはダメなようです。
医療関係や夫婦でのカウンセリングなども視野に入れてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/21 15:56

家事の一切を放棄。


夫婦でいたいのであれば、ご主人の行動を撮影。
見せる。PC壊す(ウイルスを入れるとか)。
一切会話しない
もしくは一緒にゲームする(家事しないで)
おんなじことをすると意外と見えるものらしいです。

ちなみに、主人がオンラインゲームにはまってますが、
一緒になってやってます。
ブログとか、違うゲームとか視点を切り替えると楽しいです。
妻じゃないのであれば別れるといいと思います。
ご主人、なんで結婚したの?
質問者様、なんで結婚したの?
心ここにあらずのご主人から視点を変えないときついですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、私が主人に目を向け過ぎなのかもしれません。寂しがりな自分自身から変えて行かなければならないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/21 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!