アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリエチレンの接着について。 ポリエチレン容器とプラスティック部品をくっつけたいのですが、接着剤は無いと、メーカーの人に言われました。 


そんなに強度のいるところではないのですが、何か良い方法はないでしょうか?  

A 回答 (4件)

ポリエチレンの接着剤が出来ればノーベル賞物です。


実用に耐える接着剤は無いと考える方が良いのでこの場合ねじ止めを検討なさったら如何でしょうか。
どんな物か存じませんがねじ止めは強度が予想出来ますから信頼性が高いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

実用強度に達する接着剤は、メーカーの言うとおり無いんですよね。

取り付けたい部品が、取り付けシロ部分が少ないので、ネジは厳しいんです。

違った角度からも、考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/26 23:30

No.2の方のご回答にあるように、プラスチック部品の材質が何かが気になりますが、熱で溶ける性質のものであれば、プラスチック部品の周りを取り囲むようにグルーガンを使ってホットメルト接着剤を盛りあげては如何でしょう?


(金属のガス溶接と同じ原理で、プラスチックの溶着加工です。)

ホットメルト接着剤は蝋燭のようなものですので、用途的に可能ならビス止めや針金などで縛るなどで、予め固定しておいた方がよいと思います。

なお、グルーガンとホットメルト接着剤(スティック)は、DIY店や100均のダ○ソーなどで比較的安価に購入できます。

「グルーガンを初めて使う方へ」
http://www.nakajo.co.jp/handmade-wreath/g-gun-se …

「グルーガンっていったい?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057281.html

「溶着加工」
http://www.shinkobe-platecs.co.jp/plastic/techno …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

グルーガンですか・・ いろいろ道具は持っていますが、これだけは所持していません。

これを機に購入してみたいと思います。 ポリエチレンどうしだと溶着加工でつくんですかね?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 23:27

これは、原理的にないのです。


ポリエチレンは、
 H  H  H
 | | |
・ C-C-C-・・・
 | | |
 H  H  H
という、表面に水素原子が延々とつながっている構造です。蝋などと同じで、表面が滑らかで接着は不能です。

接着とは
 物質と一体化するものでつなぐ
  ・・塩ビ用接着剤とかアクリル用の接着剤、ゴム用とか、半田つけみたいなもの
 錨型、吸盤方式
  ・・物質の穴に入り込んでつなぐもの、あるいは空気が入らないようにして
    木工ボンドとか、紙用の糊とか
の二つに大別できますが、ポリエチレンはどちらも使えない。薬品には溶けないし、表面がつるつるで、しかも柔らかい。

 唯一、表面をジクロルメタンなどで溶かして凸凹にして、錨型、吸盤方式でくっつけるしかない。でも、とても接着というほど強くは無理。粘着テープで貼り付けるほうがマシ程度です。粘着テープも原理的には吸盤タイプ

 さらに大きな問題は、プラスチックといっても様々、接着剤の適用表を見てもお分かりのように、きわめて種類素が多い。
金属
木(紙)
石・ガラスの硬質材料
皮革・ゴム
以下プラスチック、素人の私が、ざっと思いつくものだけでも
  (PE:ポリエチレン・PP:ポリプロピレン)
  (PVC:硬質塩ビ)
  (PVC:軟質塩ビ)
  (PS:スチロール/ABS)
  (ポリカーボネイト)
  (PET:ポリエチレンテレフタレート)
  (ナイロン)
  (テフロン)
  (メタクリル樹脂)
  (尿素樹脂)
 ・・・・・・
  と無限といってよいほどある

 それが特定されない限り、「つかなかった」といわれないために「ありません」と答えるしかないです。「検討してみますから、プラスチックの種類を正確に教えて」とは言えない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

大変詳しい説明、参考になりました。 知識を増やすことができて、嬉しく思います。

接着剤のメーカーにも、表面にコロナ放電? という加工(ポリエチレン製造メーカーが)でも、しないと接着できないと言われました。(笑)

最近、いろいろと接着することが多いんですが、プラスティック系の素材については、勉強した方がいいみたいですね。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 23:36

つきにくいですが、無いわけではありません。



セメダイン「PPXセット」
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
コニシボンド
「GPクリヤー」
http://www.bond.co.jp/bond/diy/pop_detail.php?de …
(印刷用の画面表示が出ますので消して下さい。以下同じ)
「アロンアルフアプラスチック用 」
http://www.bond.co.jp/bond/diy/pop_detail.php?de …
「両面テーププラスチック用 」
http://www.bond.co.jp/bond/diy/pop_detail.php?de …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

一応、できますと表示してある商品もあるんですね。 検索不足でした。

今回は、それほどシビアな状況ではないので、いけるかもしれません。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!