プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンプリンターのインクカートリッジを、買い溜めしておこうと考えております。インクジェット式カートリッジの使用期限は、未開封でどれくらいになりますか。

A 回答 (5件)

安売りしてるんですか?

私の知り合いで、年賀状印刷にインクを買い込んだのですが
運悪くプリンターが壊れてしまいました

修理代と新品の価格差はわずかで、未使用のインクカートリッジも
使えなくなってしまいました

当然 返品も付加でした
    • 0

インクのパッケージに賞味期限が印刷されているでしょう。

• 0

どの程度買い溜めするのでしょうか?

うちはせいぜい予備が1つずつです。
で、無くなって交換したら補充すると言う感じで。

以前使っていたプリンターで、インクを買い溜めしていましたが、本体がだいぶ使っていたので壊れてしまいました。
修理するより性能がアップしている新機種に買い換えました。
結果として未開封の古い機種のインクが残ってしまいました。
インクの仕様期限よりプリンターの方が先に駄目になる可能性も大いにあると言う事です。

※私はオークションを一切利用しないので売り出しもしません。
    • 0

まともな回答が1つもないのが笑えました。

未開封でも使用期限は製造から2~3年です。
それを過ぎるとヘッドに悪影響を及ぼすおそれがあるので、
買い溜めするのであれば、開封して使う時に使用期限に注意して下さい。
使用期限は箱に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございました。文章表現はとても紳士的で、内容においてもPCにかなりの力量をお持ちの方とお見受けしました。随分迷いましたが、「ベストアンサー」にお選びできなかったことにつきまして、まことに申し訳ありませんでした。これに懲りずに、またの機会には、是非よろしくお願いします。

私の実績です。

EPSON の8年前のプリンターですが健在です。

auction で安いカートリッジがでたら買いだめしています。いま確認しましたら5年前の未開封が3つもあります。もちろん現在プリンターに乗せているのはそれと同じかもっと前の物になります。問題になったことはありません。

古いプリンターのカートリッジは年賀状が終わった今が一番よく出てくる季節です。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくご回答を、ありがとうございました。お題目ではなく、貴方様のような実質的なご回答を期待しておりましたので、とても参考になり満足しております。今後また機会がありましたら、その節もよろしくお願いします。