プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 もし、所得税を減らす方法や、所得税がかからないバイト等があれば教えていただけないでしょうか。
 大学の授業料を自分で支払うことになり、バイトを沢山しようと思ったのですが、所得税のことで悩んでいます。
 勤労学生になりますと、年間130万円までは所得税がかからないのですが、年間授業料は140万円です。
 調べたところ、所得以外に10万円まで所得する(よく分からなかったのですが)ことができるらしく、あわせて年間140万まで稼げることになるのですが、ぴったり年間140万稼げるバイトは無いので困っています。
 本当は130万までなので、後の10万は他で稼ぐということになりますが。(説明がヘタですいません。私自身もよく理解していないので)
 

A 回答 (8件)

大学生ですとお父さんかお母さんのどちらかの税法上の扶養家族になってますね。


特定扶養控除で年間63万円の所得控除を受けてます。
ご質問者が扶養家族になれないだけの所得があると、お父さんかお母さんが63万円に対しての課税額が負担増になります。所得税と住民税がかかってきます。合計で最高約30万円です(63万円控除を受けられなくなる方の所得によって税率が変わりますので、最高税率で計算して)。
その負担をかけたくないと心配されるなら、アルバイトによる収入を年間103万円以内にしておく必要があります。
年間130万円という額は勤労学生控除を受けることができるご質問者自身に対して所得税がかからない額です。
10万円までは云々とありますが、金額的にいうなら20万円ではないでしょうか。
それは「一箇所に勤務してるサラリーマンで年末調整をうける人が、働いてる一箇所の勤務先からの給与以外に所得が20万円以下なら確定申告をしなくてよい」と云う規定(所得税法121条)があるという情報が誤って20万円が10万円になってるような気がします。
「医療費控除の足きり額が10万円」規定もありますが、どうもそこから引っ張ってきた情報ではなさそうです。
「所得以外に10万円まで所得することができる」のは「どうも違ってるぞ」と思ってください。

年間103万円を超えるアルバイト収入があると「あなたを扶養家族にできなくなる」ため親御さんの税負担が増えます。
年間130万円を超えるアルバイト収入があると「あなた自身に所得税がかかります」です。

年間140万円の授業料負担を補うためには、所得税率が5%、住民税率が10%だとして164万円の収入があればいいです。ご両親の増税分まで払うという心意気があるなら上記の30万円を足す必要があります。
税金を払わないように収入を調整するというよりも、正確な情報を知って「必要な額を得るにはいくら収入がいるか」考える方が、学生らしい考え方だと私は思います。
一年間の合計額が一定額以上になれば所得税や住民税がかかってきます。その意味では所得税がかからないバイトなどはありません。
又所得税を減らす工夫などは自営業者で税負担がある方が考える「節税」です。
大学の授業料を自分で払うという立派な方なのですから、税から逃れる方法よりも、いくら稼いだら目的を達成できるかという発想をもってください。
税に関する知識はどんな仕事でも必要ですから、この機会に「自分の収入と税金、扶養控除対象にならないことでの親の負担増」を勉強なさると良いかと存じます。

自分が稼いだ以上に(自分から)税金が取られることはないので、所得税がかかるなどというつまらないことを言ってないでガンガン働けばいいのです。但し親御さんの税負担が増えるということは知っておくべきですね。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 130万までなら親に負担をかけないと勘違いしてました。ありがとうございます。
 年間で194万となると学業と両立するのは難しいですが前向きに検討します。

お礼日時:2010/01/19 21:02

所得税を払いたくない、と思うから悩むことになるんです。



お金はいくら稼いでも邪魔にはなりません。
年間140万なんてケチなこと言わずに300万でも400万でも稼ぎましょう。
稼ぎに追いつく貧乏なし、というように、勤労学生は年間130万しか稼いではいけない、と言われていません。
年間130万しか稼げなかったら可哀相だから無税にしてあげる、といわれているので、そんなこと言わずに税金を取ってください、と大きな声で言えるようにしっかり稼いで納税してください。

所得税を増やす方法を考えれば自然とお金も貯まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所得税を払いたくなかったのは、扶養家族から外れたくなかったからなんです。(勤労学生になっても103万こえたら外れると今回知りました)
バイトで300万とかは正直無理なので(目標達成には風俗か単位をおとすか)195万以内で(それを超えると税率が上がるので)稼ごうと思います。(頑張ってところでそれを超えるのは難しいですが)

計算してもらったところ164万で140万が算出できるらしいのでそれを目指します。(扶養家族から外れることで最高30万の負担が親に増えるのですが、親の収入がないのでその心配はないことが判明しました)

皆さん、知恵を貸していただきありがとうございました。目標金額を超えて貯金するぐらいの気持ちで頑張ります。

お礼日時:2010/01/20 18:57

「愛人」のお手当て

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 候補のバイトがあるのでそっちで頑張ろうかと思ってます。
皆さんの意見のおかげで今後の見通しがついてきました。
しかし、税の知識についてまだ間違った認識をしているかもしれないのでこの質問掲示板(?)をもう少しのこしておきます。
 

お礼日時:2010/01/20 10:04

因みに所得税のかからないヤミのお仕事はいくらでもあるでしょうが


あなたが警察に捕まったり、ヤ○ザに拉致監禁されるような羽目になりますよ。

ちゃんと確定申告しろ

この回答への補足

前にもお答えいただいてますね。
最初の回答に「先ず確定申告するのが先」と書いてありましたが、
バイトが決まっていないのでバイトを決めるのが先です。

補足日時:2010/01/20 10:00
    • good
    • 1

>所得税がかからないバイト等があれば教えていただけないでしょうか。


そんなバイトありません。
一定額以上の所得があれば税金はかかります。

>所得税を減らす方法や…
国や地方公共団体など特定の団体に寄付をすればその分控除でき、税金は安くなります。
結婚して奥さんを扶養にすればその分控除でき、税金は安くなります。

>調べたところ、所得以外に10万円まで所得する
意味がよくわかりませんが…。
国民年金や健康保険料を払っていないなら、130万円を超えれば所得税かかります。
140万円稼げば所得税かかりますよ。

また、130万円を超えると親の健康保険の扶養からはずれなくてはいけなくなり、自分で国民健康保険などに加入し保険料を払わなくてはいけなくなります。

この回答への補足

回答へのお礼の内容が間違っていたのがここで書きます。
調べたところ、親の扶養家族に入るためには年間103万円で抑えなくてはいけないんですね。
間違ってスイマセンデシタ。

補足日時:2010/01/20 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答者さんの文章をもう一度読み返してみたら、親の所得が多い場合負担が増えるということだったんですね。130万円だとギリギリに入れるんですね。

10万円云々は「合計所得金額のうちに給与所得以外の所得がある人はその金額が10万円以下でなければいけない」からきてます。
一応URL
http://www2.ucatv.ne.jp/~jay_ion.sun/write%20fil …
上のURLのサイトにも書いてあるとおり間違った情報かもしれません(皆さんの反応を見ると)

税金についてあまり考えたことがなかったので(お恥ずかしい)
いろいろと分からないことばかりですが、細かく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 22:21

宝くじは幾ら賞金が多くても無税です。



宝くじで稼ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし運が必要ですね。
やはり宝くじに投資するよりも小まめに貯金します。

お礼日時:2010/01/19 19:31

国民年金や国民健康保険を納めていればそれ等は控除の対象になります。



つまり年金や健康保険に支払った総額は所得に含まれません。

この回答への補足

 親に養ってもらっているので健康保険とかは支払ってません。国民年金は在学中は支払わず後回しに(何と言うのか忘れました)しています。

補足日時:2010/01/19 19:00
    • good
    • 0

きちんと確定申告するのが先です。


そうしたら、ちゃんと還付されるものは還付されるし、控除できるものは控除される。

それと所得税は一律10%で源泉徴収です。
減らすには、収入自体が減るしかありませんが、源泉徴収される10%はすべて同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しくてよく分かりませんが、つまり収入を減らすしかないんですね。
 

お礼日時:2010/01/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!