アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KDX125SR A8(99年式)を手に入れたのですが、プラグに火が飛ばず、エンジンを始動することができません。
CDI、レギュレータは中古品ですが実働品に交換しました。
キックするとヘッドライト、メーターランプ、テールランプは一瞬点きます。
新品プラグを使用しています。
プラグコードを交換してみましたが改善されません。
イグニッションコイルの不良でしょうか?

A 回答 (3件)

交流回路と直流回路の二つの回路があるようですね、発電電力を直流に変換して定電圧回路を通してCDIに電力を供給しているとすれば、一瞬であれCDIに規定通りの電力が供給されているか、それと点火タイミングの信号回路が正常かが気になります。

キック時にタイミングパルス?入力端子にパルスが来ているか確認して、CDIにバッテリー接続したうえでキックして火花が飛ぶかどうか?.
    • 0

バッテリーレス車にCDIとは?、バッテリーレスと言うことはフラテホールマグネトー点火ですね、CDIは前もってコンデンサーを高電圧で充電して、点火タイミングの信号でコンデンサーをイグニションコイルの一次側に放電するものです、フライホールマグネトーとCDIの組み合わせなんて常識では考えられません【CDIは通常12Vを発振してトランスで300~400Vに昇圧してコンデンサーに蓄電します】フライホールマグネトーはイグニションコイルの一次側に磁石を近づけ、発電の電流が最高になる寸前に一次側の回路を遮断して2次側に高圧の誘導電圧を発生させる構造です。

また、キック時の一瞬の電圧不安定の発電電力でCDI装置内部の回路が正常に作動することは考えられません。
CDIは純正装備ですか、CDI=高性能とは限りません、航空機エンジンはほとんどがフライホールマグネトーと同様の高圧発生回路をしようしていますよ。
    • 0

キックするとヘッドライト・・・一瞬点灯・・・と言うことはバッテリーが完全にいかれているということです、ヘッドライト点灯するのは充電もしていないからです、単にバッテリが空ならバッテリーの内部抵抗は非常に小さいのでキック一瞬の発電の電力はバッテリー充電に食われヘッドライトは点灯しません。

死んだバッテリーではCDIも作動しませんね。
バッテリーのチェック、又はバッテリーへの接続回路、特にバッテリーターミナルの接触不良のチェックを先ず。

この回答への補足

KDX125SRは元々バッテリーレス車なのでバッテリーは関係ないと思います。

• 0