アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう場合に救急車を呼んで、どういう場合には呼ぶべきではないと思われますか?
例えば、怪我をした場合では、どういう状況なら救急車を呼んだほうがいいと思いますか?
意識が混濁していたり、ショック状態、頭や胸を強打した場合などは迷わず呼ぶと思いますが、では骨折した時は?出血の程度では?
経験者の方、専門家の方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 私も「とりあえず救急車」にものすごく抵抗を感じます。



 特に交通事故現場では、大したことないのに「とりあえず救急車呼んで」と言う人が多いと聞いたことがあります。

 救急車の数には限りがあります。
 軽傷(症)の人がむやみに呼べば、本当に救急車を必要としている人への対応が遅れる訳ですからね。

 自分が要救助者の場合は、それを考えてなお、救急車が必要だと思った時が呼ぶ時ではないでしょうか。
 ある程度の大人なら、自分で判断できると思います。(子供の場合は、自分で症状がうまく言えないので要注意)

 自分や子供以外の人に救急車を呼ぶ場合は、意識があればまず「救急車を呼びましょうか」と聞いてみて下さい。
 自分の体は自分が一番良くわかります。
 意識朦朧の人や、明らかに無理している人の場合は「呼ばなくていい」と言っても、呼んだほうがいいでしょうね。

 相手に断り無く呼ぶ時は、例えば怪我の場合、ケースバイケースなので一概には言えませんが、「その怪我をした状況」「意識の有無」「負傷部位」「出血量」等を総合的に見て判断します。
 要は救急車で応急的な処置をしながら病院に行かないとまずいかどうかです。
    • good
    • 1

救急車は字の如く‘急患’であり最優先されます。


個人で病院を訪れた時救急車が到着するとします。
まず救急車で運ばれた方が優先されてしまいます。
救急車を呼ぶか迷った時は呼んだ方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

子供が骨折した時は、自分で病院に連れて行きました。


通常の診察している時間でしたので。(骨折に気が付かず、風邪の診察のついでに観て貰ったら、紹介状を渡され「早く○○病院に行きなさい」と言われてしまいました。)
下の子のけいれんの時は、チアノーゼになっていたので救急車を呼びました。
熱もない(下がっていた)のに泡まで吹いて、病院も開いてない時間だしビックリして…
でも救急車に驚いて泣いたら呼吸ができるようになって「一応病院に行きますね」と言ってくれましたが、運転手さんが「子供のけいれんはよくあることだから」といったあと「ちっ」と舌打ちしてました。(対応してくれた救急隊員の方は親切でやさしい人でした。)

妹が元旦にバイト先(ファミレス)で手をざっくり切ってしまった時に、自分で車を運転して救急病院に行きましたら「こういう時は、救急車呼びなさい。」と軽く叱られたそうです。
5針ほど縫いました・・・本業は美容師なのに(-_-;)
ママ友達は、陣痛の間隔が短くなっていってるのに義両親に言えず(自分の両親は他界されてる)、ご主人が帰ってくるのを待って病院に向かったら間に合わず、出生場所が「○○町×番地付近」…車中出産になってしまいました。
病院で「車がないなら、救急車呼びなさい。経産婦なんだから、もう少し遅かったら母子ともに危なかったんですよ」とすごーく怒られたそうです。
☆我慢強い人は注意しましょう(笑)
    • good
    • 0

うちの経験談ですが・・・。



うちの奥さんが風邪をこじらせました。夜中になって体温が急激にあがり、自力で立つこともままならない状態でした。
当初、自家用車かタクシーかで病院へ連れて行こうと思いましたが、その前に病院が受け入れてくれるかどうかわからなかったため、事前に電話で確認しました。今まで述べた事情も含めて。
すると、病院側が救急車を呼んで連れてきてください、と言われたので、救急車を呼びました。

結論
自力で動くことが困難であれば救急車を呼ぶべし。
間違いありません。
    • good
    • 1

病気の場合意識の有無(ない場合は適用)骨折では足など動けないときは呼ぶべきではないでしょうか。


基本的な考え方として病院にいく手段がある場合は個人でいくべきです。救急車の台数は限られていますので。
全国の統計を見ても呼ばなくてもいい軽症患者が多いのは皆さんご存知だと思います。
    • good
    • 2

明らかに「呼ぶ必要が無い」と判断できる時以外は「呼ぶ」べきです。



素人判断は危険です。
その時は元気が良くても、容態が急変する事も有ります。

判らないからプロに任す。
「タクシー代わりに使う」ので無ければ、
「判断」を含めて救急隊員の業務の範ちゅうです。
    • good
    • 0

治療する立場から言えば、命の危険を感じて、通常の方法では医師の診察を受けることが出来ない場合、呼ぶべきだと思います。

診察時間内で、タクシーなどで病院まで行けるのであれば、病院に電話をしてこれから行くことを確認してあと何分ぐらいで到着できそうなのでお願いしますと連絡できれば呼ぶ必要があまりありません。

しかし、病院も緊急病院も連絡がつかず、一刻の猶予も無いような状態は当たり前ですが、夜間緊急病院に連絡が取れ、そこで受け入れてもらえなさそうな場合は救急車を使えば見てもらえる可能性が高まります。ただし、時間外や緊急治療の費用は当然かかります。特に海外では実費ですべて救急車の代金も支払います。

朝まで待てず,余分なお金をかけても見てもらわなければ取り返しのつかなくなりそうだとしたら、緊急だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私は、心配だからとりあえず救急車を呼んだほうが良い。という考えには抵抗があるんです。
だからといって、素人では一刻を争うかどうかの判断もつかないし・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 22:06

意識がはっきりしない、痙攣を起こしている場合、明らかに骨折している場合(動かしてもいいのか、悪いのか判断できないから)この場合、救急車を呼ぶというより、119番に電話をかけて対処方法を教えてもらいます。

でないと、手遅れということになると困るので。


大きな怪我をした場合、やはり119番に対処方法を聞くために電話すると思います。
救急車を呼ぶ呼ばない関係なく・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!相談すればいいんですよね!考えてみれば当たり前の事ですが、目からウロコ状態になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:58

自力で動けない場合、または動くと症状や状態が悪化する可能性がある場合は、呼ぶべきです。

自分で病院へ行っても状態的に問題ない場合は自分で行ったほうが良いでしょう。

といっても、判断基準が難しい場合は、まず119番に電話して相談すれば良いのではないでしょうか。ダイヤルすれば救急車は自動的に来てくれるわけじゃなく、今いる場所やけが人の状態を含め、いろいろ質問されるはずです。そのとき救急隊の人が判断してくれるのでは?

私の場合、救急車じゃなく消防車を呼んだことはあります。民家から煙が出てて、「火事かわからないんですけど、、、」と話したら、消防車やパトカーがいっぱい来ました。(実際は火事じゃなくただの焚き火でしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!相談すればいいんですよね!考えてみれば当たり前の事ですが、目からウロコ状態になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:57

呼吸・脈拍異常


呼吸困難
激しい胸痛,頭痛,腹痛
広範囲のやけど
とまらない出血
頭を打ち,意識がおかしい
骨折の疑い
嘔吐や吐き気がある
吐血,下血
けいれんが続く
などの場合のようです。

呼ぶ・呼ばないの判断のほかにも、
応急処置についての下記サイトも今後の参考になると思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/ycfb/before119.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
マニュアルではそうなっていますよね。
では具体的にはどうなんでしょう?どう思われますか?

お礼日時:2003/05/29 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!