プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、殆ど立てっていられないほどの激痛に見まわれ生まれて初めて救急車で搬送されたのですが、
以前地方にいた時付き添いで救急車に乗ったときは、行き先は総合病院1箇所しかありませんので、直ぐに病院へ到着しました。
そして、今回、東京都内で救急車を利用したのですが、救急車の到着は都会なのか驚くほど早かったです。しかし、そこからが想像していたよりも遅く、救命士の方がいろいろな病院に連絡をしてくれていたようですが、全く関係ない科の病院を紹介されるなど病院・医師が本当に不足しているようでした。ニュースにもなっていましたが、正直、こんなに大きな都市なのに病院に先生がいないのだろうか?と思いました。
しかし、救急車の中で待たされたのですが、搬送されたのは1Kmほど離れている隣の区の病院に搬送されました。
救急車は近くから来るというのではなく、行政区で来ると見かけましたが、病院も基本的には行政区の範囲内で対応すべきというような縛りなどあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には行政区内になります。

遠隔地の病院に行くと、往復で時間がかかるので、救急車が出払ってしまう事がありえるからです。ひどい場合は消防自動車がかりだされる事もあります。
近くに大病院が林立しているなら、別ですが、普通は医師会病院でも紹介なしで救急車は受け付けます。なぜなら、紹介率に寄与するからです。ただし、大病院がたくさんあると、自分のところが受けなくても他に受け入れられるだろうと思ってしまうので、忙しいと断る事があるかと思います。こういう場合はかかりつけとかも関係ありません。
田舎ですと忙しくても自分のところしか受け入れられないと思っているので、断れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございます
距離で考えるとたしかにそうですが、都内の場合、今回救急車を呼んだ場所と、3区が交差する場所でしたが、そういた場合も、やはり、行政区となるのでしょうか?
また、今回、橋を超えていっただけのところだったのですが、隣の区になりましたが、これは、例外的措置ということなのでしょうかね?

こんばんは。

救急車の縛りは無いですよ。僕も以前temi00さんの様な症状が出て
救急車で搬送されましたが、隣町の総合病院でした。
所でtemi00さんに逆に教えてgooなのですが都内で掛かりつけの総合病院は有りますか?
何処か1か所持たれておいた方が良いと思いますよ。と言うのはとある医師会の中に
俗に言う「一元さんお断り」的な所や「紹介状が無いと受診しない」という医師会が有るようです。
余り受け入れすぎて医師が疲弊して開業医になって退職されては困ると言う配慮なのでしょうが
病人にとってはたまったもんじゃあありません。
これも元与党のアソコが「1年間で医療費2200億円削減」をしたツケです。
まずは掛かりつけの総合病院をお守り代わりに受診しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございます
隣町でしょうか?区は同じなのでしょうか?
残念ながらかかりつけてというのはありません。また、確かに、かかりつけの病院はあると良いですね。ただ、救急の場合は、どこでも見てくれるのでは?と想像しています。今回、県外から都内へ来ていましたので、実際のところはわかりませんが・・・